電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族12名(子供5名 5歳~9歳  大人7名) でハワイ島2泊ホノルル4泊で出かけます
ホノルルでは知人がいる事と、何度か訪れているので問題はないのですが、ハワイ島は初めてなので色々と迷っています

(1)滞在するホテルについて
ホノルルがアストンワイキキビーチタワーのコンドミニアムなので、ハワイ島はリゾート気分のホテルにしたいと思っています
そこで、ヒルトンかマリオットで迷っています
ネットなどで見るとヒルトンは家族向けという感じで、私たちにあっているのかなぁとは思うんですけど私個人的にはマリオットがゆったり落ち着けるような気がしています
でも、子供たちが楽しめるのはヒルトンだと思います
ヒルトンとマリオットは徒歩でも行けるようですが、マリオットに泊まりヒルトンで遊ぶことは可能でしょうか?

(2)ゴルフ場について
私と義父は現地でゴルフをする予定です
キャディ付きで回れるゴルフ場はあるのですか?
おススメのコースがあればお願いします
2ラウンドする予定です
ちなみにハンディは義父は12 私は18程度です
あまりにも、難しいコースはNGです

以上よろしくお願いします

A 回答 (5件)

#4です。

お問い合わせの天体観測のツアー、色々とあります。

一番有名な、マウナケア山での星空観察&サンライズ、サンセット&星空観察は
お子様の年齢が、ツアー参加基準(16歳未満不可、ツアーによっては12歳)を
満たしていないので、参加は難しいですね。

私どもも、当時7歳の息子連れで、ハワイ島を訪れましたが、星座に興味を持ち
始めた息子に、綺麗な星空を見せたくて、「星と溶岩のツアー」に参加しました。

ツアーは、途中で牧場の馬にエサをあげたり、ホノカアの街でマラサダを食べた
り、前に書いたヒロのビッグアイランド・キャンディで試食三昧したり、キラウエア
火山国立公園内の見どころを見てまわり。
夕刻に、溶岩が海に流れ込む様子を遠望できるポイントから望遠鏡でその様子を
見たりして、最後に、その日に星が綺麗に見られるポイントで、星空観察をする
ものでした。

星空観察は、天体望遠鏡や双眼鏡を用い、うまく木星や土星が出ていれば、木星
の縞模様や土星の環が見られたりします。

運悪く、満月近くの月齢(月明かりで星の見え方は半減します)ですと月の観測
とデジカメでの月面撮影が出来るかもしれません。

ツアーの拘束時間が10時間と長めで、子供が飽きるのでは?と心配しましたが
上記のような、盛りだくさんの内容でしたので、子供も飽きませでした。
しかし、ホテル着は、深夜(23:30過ぎ)になりましたよ。

星の観察ポイントは、その日の空模様等によって変わるようですが、多くはキラ
ウエア周辺での観察のようです。

ハワイ島は、何度か訪れており、同じようなツアーに2回参加しましたが、ツア
ー会社によって、内容が微妙に違いました。

また、ワイコロア地区でしたら、晴天率が高いので、暗い場所からは、満天の星
空を眺められるかもしれません。

1度泊ったヒルトンのオーシャンタワーOVの部屋からは、時差ボケで起きた真
夜中、窓の外に「天の川&流れ星」を望むことが出来ました。

マリオットからも見られると思いますが、私達が宿泊した部屋は運悪く、プール
の真上のOVで、ガーデンライトが邪魔をして、星の眺めは、良くありませんで
したよ。

ご紹介したOPツアーは、多くの現地ツアー会社で催行されていますので、事前
にネット等で色々なツアー会社を御調べになり、ご参加をご検討下さい。

綺麗な星空に出会えると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答本当に感謝いたします
ありがとうございました
結局皆さまの意見に反してマリオットにすることにしました
理由は子供より、長旅で疲れた高齢の父、母を優先することにしました
マリオットの施設に物足りない場合ビジターフィーを支払って遊ぶという選択をしました
みなさんに色々意見をもらい本当に感謝しております
星空観測に関してもご意見を参考にこれから詰めていきたいと思います
又、ご質問すると思いますのでその時はよろしくお願いします

ハワイ島のホテル、ヒルトンORマリオットは、小さなお子様連れ

さらに多人数、ワイキキにも行くを考慮すると、お勧めはヒルトン
ですね。

あなたのお考えの通り、ヒルトンは家族向けというか、賑やかです。
悪く言えば、ワイキキの喧騒に近い感じがします。

しかし、大型リゾートですので、ホテル内でほとんど全てが完結
できるため、大変便利です。
レストランも豊富で、和食・中華・洋食、寿司バー、カフェ等多数
あり、老若男女問わず、楽しむことができます。

難を言えば、ホテル周囲は岩礁ですので、砂浜がありません。
ワイキキに宿泊ですので、海水浴はワイキキでどうぞ・・・。

一方のマリオットは、逆に寂しすぎるほど、のんびりしています。
日本人よりも米国本土からの宿泊者が多く、大人のリゾートを感じ
させてくれるかもしれません。

また、食事はレストラン&プールバーが一軒あるだけです。
あとは、軽食やテイクアウトが可能なカフェがあります。

ホテル前には、ワイコロアでは、めずらしい、白砂のアナエホマル
ビーチが数キロにわたり広がっています。

ご質問の中のマリオットに宿泊しヒルトンで遊ぶことは、ある程度
可能です。ただし、プールのご利用等でビーチ(プール)用タオル等
のレンタルの際、ルームNoが必要ですので、それらは、別にご持参
なさるか、フロントでビジターチャージをお支払いになりご利用下さい。

残念ながら、当方はゴルフをしませんので、ゴルフの情報はご容赦
下さい。

お父様方がゴルフ中に、お子様達にせっかくハワイ島に行くのです
から、キラウエア火山の観光等をさせてあげては、いかがでしょう。

OPツアー等で色々なものがありますので、ご検討下さい。

ツアーの途中、ヒロの街のビッグアイランドキャンディズに立ち寄
ることがありましたら、「チョコレート・ディップド・ショート・ブレッド」
が美味です。
そこで買うか、お取り寄せしかできない逸品ですので、お勧めしますよ。

ご旅行を楽しんできて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます
回答内容をみて逆に長旅で疲れている義父義母にとっては更に静かなマリオットがよいのでは?
という感じになりました
今回はツアーではないので、2組に分かれてマリオットとヒルトンという線でも検討してみます

キラウエア火山の件もオプションで検討してみます
チョコレート・ディップド・ショート・ブレッドも是非買い求めてみたいと思います

ちなみに、天体観測のツアーはご存じですか?
検討中なのですが、よいアドバイスなどあればお願いします

中一日のハワイ島ならば、子供たちが楽しめるヒルトンがお勧めです。

これだけの人数で移動したりしていたらそれだけで時間が取られてしまいもったいないかと思います。
ヒルトン内は広いので迷子にならないようにしないとですね。
ホテル内は安全といえど親が一緒でなければ保護者義務違反となります。

部屋の掃除はオワフ以上に結構適当なので入室後、ポットの中身を含めよくチェックされる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ヒルトンの広すぎるという点が、逆にネックになり決定できない要因かなーとも思います
ポットの中身は要注意ですね
ネットの口コミ等でもこの手の話はありました
色々検討してみます

追加です。

ワイコロアゴルフクラブ の ビーチコース キングスコース しか知りませんが、
どちらも良かったですよ。
景色が全く違いますので、楽しいです。
溶岩がごろごろあるので、少しでもかするとボールに傷がいきますが・・・

ヒルトンからもマリオットからもすぐの場所です。
同じゴルフクラブですし、午後プレーや複数日などのお得料金もフロントに立ち寄った時に発見しました。

私はクラブ持参で行きまして、連日で別コースプレーをしたので、
フロントにお願いをして、ゴルフクラブを預かってもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
正直ホテルについては、まだ迷っています
いっそ2組に分かれて、ヒルトンとマリオット両方ということも検討しています
ゴルフに関しては、これが楽しみでいくので十分参考にしたい思います
現地のツアー会社に見積もりをお願いしました

ハワイ島に去年5泊滞在しましたので、参考になれば・・・

ヒルトンは、確かに子供さんは多いです。
といいますか、日本人が多いので安心できると思います。
地下一階には日本人対応のフロントのようなものもありますし。
(もし困ったら、キングスショップにヒルトンのタイムシェアのショップがあります。
とても暇らしく喋りかけるとそれだけで喜んでくれ、色々と情報や地図などを貰えます)

ただ、ヒルトンホテル内はとても中が広いですので、シャトルトレインの向きをしっかり把握して乗ってください。
水上ボートでゆったり移動もできたと思います。

ヒルトンの中で、ルアウショーが開催されますので、そちらは家族でもご夫婦でもお勧めです!
とっても見ごたえがありますよ!
(宿泊しなくてもチケットを買えば観られます。)
ヒルトンは宿泊客以外でも利用できるものだけを利用するのもありだと思います。

ゴルフは、キャディーというのは聞いたことがありません。
(というか、全てがセルフです)
セルフカートはコース乗り入れできますし、それがとても楽しいです。

18ホールスループレーで、お昼ご飯はおじさんが売りに来てくれます。
飲み物は買って持っていくこと、ボールは沢山めに、
コースレイアウトはゴルフ場のフロントで必ず購入すること。
あるとないのとで天地の差です。

あちらでは、一人で回る人も多くスポーツとしてされているので、
それはそれで楽しいです!
でも、早めのスタートの方が暑すぎなくていいです。
茶店も日陰もないですから。
牛や羊?が横切っても驚かないようにしてください。

海超えのコースレイアウトがあるところはとてもお勧めです!

ハワイ島では、キングスショップやクイーンズスクエアでの買い物が便利ですが、
くれぐれもお土産の食べ物を買ったときは、手荷物として飛行機内に持ち込んでください!
制限に気をつけないといけませんが、空港ではバッグは外に数時間放り出されているのでチョコは間違いなく溶けます(笑

余計な情報かもしれませんが、参考になれば嬉しいです。
    • 0