某子供洋品店で大量に買い物をしました。ジュニア毛布が値札で1479円(値下げ後)の商品が、レシートには579円と表記されてました。
レシートの金額の横には商品名がちゃんと記入されています。

損はしてませんが複雑な気分です。バーコードを読み取ってましたが、誤認することなんてあるんでしょうか?申告すべきですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

誤認ではないでしょう。



今のレジはPOSといってコンピューターで管理してますから。
当然、その設定が間違っている事も考えられますが、たぶん、その商品を早く売りきってしまいたかったのでしょうね。で、一度値引きしていたものを再度値下げした。ところが商品は山のようにあります。値札の更新が間に合わなかった。という推測も考えられます。

コンピューターへの入力ミスよりもこちらの方が可能性は高いと思います。時々同様な事に遭遇し、そのつど確認しますが、店員さんは「レジがこうねってますからいいです。」ということにいつもなっております。激安ショップとか衣料店で多いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、値札の更新が間に合わなかったというのはしっくり来ますが、やはりあの商品で500円台は考えにくいですね。

でも、そのお店は自宅から距離もありますし、今回はこのままにしようと思います。

罪悪感が残らないためにも、今後はレジ打ちを注意深く観察して、その場で指摘するようにしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 10:06

よかったですね~♪ 得しましたね~♪と言われても、


どうにも釈然としないんでしょうね。
お気持ち、お察しします。

こうした経験は、スーパーとかでもよくありますよ。
値札より安い場合も、高い場合もありますけどネ。
私は、バーコードに対する値段設定が間違っているのだと思います。
もう1つのケースですが、
買おうと思った品物が、たまたま特売日で、
値札より安く売られてる場合もあります。
レジで「おやッ!?」と思って、店の人に言ったら、
「きょうは安いんです」と言われて得した気分になったり…。
自分が値引きの表示に気が付かなかっただけでした。

いろいろあるから、気にするほどでもないですよ-というのが結論ですが、
正直にお店に申し出て、差額を支払ってスッキリするのも、
また1つの結論だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ち共感していただきありがとうございます。

金額の設定ミスだったと思われますが、いいわけかもしれませんが、自宅からちょっと距離のある場所ですし、今回はこのままにしようと思います。

罪悪感は少しありますが、次回からはレジ打ちを注意深く観察して、その場で指摘するようにしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 10:01

バーコードを誤認ではなく、バーコードに対応する値段設定が間違っていたのでしょう。


今回は得をして良かったと思いましょう。
ただ、このお店で次回以降は必ずレシートと見比べるのがよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定自体が間違っていたのですね。
お店が自宅からちょっと距離がありますし、ずるいかもしれませんが、今回はこのままにしようと思います。今回は安く済みましたが、値札より高く請求される恐れもありそうなので、注意しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマクドナルドのハンバーガーの値段。

マクドナルドのハンバーガーの値段って今は80円ですがバブルの頃は結構高かったですよね?いったいいくらだったのか知っている方いらっしゃいますか?何しろハンバーガーが100円になった頃からしか記憶がなくて。。
できたら日本での創業当時からの値段の移り変わりが知りたいです!

Aベストアンサー

母が1980年頃バイトしてたので、ときどき連れてってくれました。その当時は100円台後半だったように思います。

210円になったのは1989年(平成元年)だったと記憶してます。わたしがバイトを始めて間もなくの頃でしたから。それまではハンバーガー200円、チーズバーガー230円で、それぞれ10円ずつ値上げしました。
ちなみに、てりやきマックバーガーが登場したのもこの年です。バイトの時給もどんどん上昇していきました。

初めて100円バーガーのプロモーションを行ったのが、たしか1991年の秋頃だったと思います。あまりに売れすぎて原料が足りなくなり、一時期ポテト半額に切り替えたほどでした。その後も何度か一定期間だけの100円バーガーを実施しました。
この頃になるとバーガー類以外にも進出し、カレーライスやらマックチャオ(炒飯とおかずのセット)なんてものも登場しました。カレーは590円、マックチャオが690円ぐらいの価格でしたが、夕食時になるとバブル期で残業続きの銀行や証券会社の人たちがよく買いに訪れてました。

大学卒業によりバイトを辞めたのが1993年で(年がバレる!?)、下記URLによればその後1995年に210円から一気に130円に値下げし、1998年に65円の「平日半額」を打ち出したそうです。
http://www.businessobjects.co.jp/customers/showcases/mcd.htm

前半は記憶をたどっただけですので、やや自信なしですが・・・とりあえずご参考までに。

母が1980年頃バイトしてたので、ときどき連れてってくれました。その当時は100円台後半だったように思います。

210円になったのは1989年(平成元年)だったと記憶してます。わたしがバイトを始めて間もなくの頃でしたから。それまではハンバーガー200円、チーズバーガー230円で、それぞれ10円ずつ値上げしました。
ちなみに、てりやきマックバーガーが登場したのもこの年です。バイトの時給もどんどん上昇していきました。

初めて100円バーガーのプロモーションを行ったのが、たしか1991年の秋頃だったと思...続きを読む

Q買い物後、レシート確認をしますか?

こんにちは。いつもお世話になっています。
20代主婦です。

週1~2回ほど決まったスーパーに買い物に行きます。一家の家計を預かる主婦としては、「少しでも安くイイ物を」がモットーです。何十点と買い込んでも1品の値段を覚えているくらいです。

今日は、148円定価の食パンに半額シールがついていたので購入しましたが、レジ後のレシート確認で148円のままでした。

並んでいる人も少なかったので、レジの若い男の子に話して、78円が返却されましたが、もし混んでいたら「言えないかも・・・・」と思ってしまいました。
レシート確認すると意外と間違いが多くて、値引きされていなかったり、1本しか買っていないきゅうりを3本分の料金取られていたり・・・・

みなさんはどうですか?
100円以下なら「まあいいわ」と思いますか?
私がケチなのかなぁと思ってしまいます。

Aベストアンサー

こんにちは。

>もし混んでいたら「言えないかも・・・・」と思ってしまいました
そうですね。でもレシートで確認して言うのではなく
レジでピッピってバーコード読み込むと、値段が出ますよね(パネル?に)そこで確認してそこで言います。「現金その場限り」と思ったほうがいいです。


と、私の良く行くスーパーはそのパネルが
ちょっと見にくい場所にあるのですが
覗き込むように見てます。
監視されてるみたいでレジの人嫌だろうなぁ~と
思いながら。。。

>私がケチなのかなぁと思ってしまいます
本来スーパーが付けている値段で購入するのは
当たり前だと思いますよ。
ケチではありません。

Qaskとは?何かのソフト?

私変なのインストールしちゃったのかもしれないのですが
ヤフーで検索して、その検索結果をクリックしたら、
画像のようにaskと言うのが出て、さらに検索結果が表示されます。

前はこんなことなかったのですが、
何かインストールしてしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

今日二回また気がします。これで。。。
あまり、よく内容な事書かれてました。
http://edeito.seesaa.net/article/134618580.html?1267437370
ここに有るようです。
試して削除して下さい。
フリーソフト何か入れなかったですか?
その時に引っ付いて来たものと思われます。

Q公園の遊具の撤去工事について質問です。今日、天気が良かったので大量の洗濯物と布団、毛布を干していた

公園の遊具の撤去工事について質問です。
今日、天気が良かったので大量の洗濯物と布団、毛布を干していたのですが、家に帰る途中、家のすぐ近くの公園を通ると遊具の一部が撤去されていました。
正直、洗濯物や布団を干したのを後悔しています。
洗濯物に、ゴミや鉄粉がついていたりしないでしょうか?よく払っても気分が悪いです。
また、そういった工事は日程などを書いた紙を貼ったりしないのですか?

Aベストアンサー

大工事なら 貼り出しでもあるかもだけれど
少しなら当日とか??
気になるようなら 今後のことを考えて
市とかに言ってみるとか

うちも国有地の草刈りとか急にあって たまに嫌ですね

QiPhone6の修理にかかる値段について。 半年前くらいに地面に落として画面を割ってしまったiPho

iPhone6の修理にかかる値段について。

半年前くらいに地面に落として画面を割ってしまったiPhoneをそろそろ修理に出そうと思っているのですが、値段について質問です。

調べてみるとiPhone6の液晶交換にかかる費用は14800円+税とのことでしたが、私のiPhoneは割れた一部分が完全に剥がれ?てしまい、中が見えてしまっている状態です。
その剥がれてしまった部分の液晶は紛失してしまいました><

こんな状態でも14800円+税で交換してもらえるのでしょうか?画面損傷以外にどこか壊れているような感じは見られず、一応操作などは問題なく行えています。

Aベストアンサー

Appleでの保証対象外での修理費用ですね。(14,800円+税)
画面損傷のみ 14,800円+税
その他の損傷 33,800円+税
なので、状態によっては後者になる場合もあり得ます。

保証対象外のようですし、街のiPhone修理屋を利用されてもよいのでは?
私のチェックしてるお店だと、
ガラス+液晶交換修理で10,000万円以下の価格表示をしてます。
修理屋によっては、他の悪いところも勝手に修理して請求してくるところもあるようですので、
しっかり修理オーダーし見積もりを確認する必要があります。

Qレシートの金額がちがう。

先日、初めて立ち寄ったお店が10%OFFだったので、服を2着購入しました。
お店の方にも確認して支払いました。
2、3日後、レシートを見ると税額込みの価格(たぶん)に消費税が乗せられた合計となっていて
10%OFFはされていませんでした。
支払いの時に値札はすべて外され手元にないので、定価がいくらだったかうろ覚えですが
打ちこまれた金額が割引された額とは思えないことと、定価とも違うと思います。
(支払うとき10%引きでとお店の方は声に出して清算してくれたので対象外でもない)

ひょっとするとわたしの思い違いかもしれず
とにかく確認してみようと電話したところ、3週間ぐらいお休みとのことでした。
こちらのお店はHPがなくて電話番号しかわかりません。
時間が経ってしまいますが、お店にまた電話してみてもいいでしょうか?
クレームをつけられたと思われますか?
すぐに確認すれば良かったですが、このままというのもちょっと腑に落ちません。
ステキなお店だったのでまた買い物へ行きたいです。

ご回答よろしくお願いします。

※差額は2000円近くあると思います。

Aベストアンサー

#2です。
こんばんは。
補足ありがとうございます。
お店は個人で1店舗のみで
3週間海外へ行かれていてるとの事。

・現金支払い。

・バーコード無しの値札で、手書きの商品名が書いてある。

・10%引きと声に出してレジ打ちしていた。

・レジ手打ち。

・お客様は貴女1人のみ。

という事ですね。

お店都合で、3週間休業なので、大丈夫だと思いますけど。。。

その間に、お近くの消費者センターに、問い合わせみては如何でしょうか?

先程書きました金額の件ですが
『税額込みの価格+消費税が乗せられた合計』って、これが本当でしたら、このお店は良くないですね。

『税抜き金額+消費税=合計』ですので。

その辺りも確認しないとなりませんね。

先ずは、帰られる迄時間がありますので、消費者センターに問い合わせをお薦め致します。

あと、お店のHPが無いとの事ですが、
口コミ情報等見てみては如何でしょうか?

買い物する時、レジに行く前に
計算しておくと、「あれっ何か違いません?」と
レジにて聞く事出来ますので。

私は、レジに行く前に、携帯に内臓されている計算機で計算します。

結構、間違われる事が多いですから。

#2です。
こんばんは。
補足ありがとうございます。
お店は個人で1店舗のみで
3週間海外へ行かれていてるとの事。

・現金支払い。

・バーコード無しの値札で、手書きの商品名が書いてある。

・10%引きと声に出してレジ打ちしていた。

・レジ手打ち。

・お客様は貴女1人のみ。

という事ですね。

お店都合で、3週間休業なので、大丈夫だと思いますけど。。。

その間に、お近くの消費者センターに、問い合わせみては如何でしょうか?

先程書きました金額の件ですが
『税額込みの価...続きを読む

Qドコモの機種変更(買い増し)は値段が高いので、auにした方が良い?

今まで(ドコモのmovaを使っていたころ)は携帯ショップで安い機種を見かけたら、
ポイントを使ったりしてほぼ0円で機種変更してきました。

現在、ドコモのFOMAを使っていますが、
FOMAからFOMAへの買い増しって値段が高いですよね。
携帯はほとんど使わないので、機種変更(買い増し)に数万円も使うのがバカらしいので
ドコモは止めてauにしようかなと思っています。

機種変更(買い増し)する時の端末の値段はドコモとauならauの方が安いと聞いた
のですが、実際の所どうなのでしょうか?

もちろん時期やお店によって違うとは思いますが、詳しい方がいましたら教えてください。

また、ドコモではFOMAが主流となった現在、もう昔みたいに安く(0円に近い値段で)
機種変更(買い増し)は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

Docomo高いですねよね(Vodaも)。
共感したので書き込みます(笑)。

一例ですが、たった今kakaku.comの最安値で、P901iTVの買い増し店頭価格と、W41Hの機種変店頭価格を比べても1万円以上の差がありますね。私はまだauにしてから3年ほどですが、その前はDocomoやVodafone(JーPhone時代)を使っていました。これらの会社は機種変代金が高い上に、いわゆる特別割引価格などの抜け道がほとんどないんですよね(新規では時々見かける)。

その点auの方は探せばそれなりにお安くしてくれるショップも見つかりますし、会社自体も機種変更するユーザーも重視していきたいというアピールを過去に打ち出しています。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0501/27/news087.html

また、WIN端末の値段は上がりにくいとのコメントも最近あったばかり。DoCoMoを意識してのことでしょうが、逆にいえばこういう事を率先してやらないのがこれまで一人勝ちしてきたDoCoMoのビジネスモデルなのでしょう。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0604/25/news086.html

Docomo高いですねよね(Vodaも)。
共感したので書き込みます(笑)。

一例ですが、たった今kakaku.comの最安値で、P901iTVの買い増し店頭価格と、W41Hの機種変店頭価格を比べても1万円以上の差がありますね。私はまだauにしてから3年ほどですが、その前はDocomoやVodafone(JーPhone時代)を使っていました。これらの会社は機種変代金が高い上に、いわゆる特別割引価格などの抜け道がほとんどないんですよね(新規では時々見かける)。

その点auの方は探せばそれなりにお安くしてくれるショップも見つかり...続きを読む

Qレシートと買った商品が違う

昨日映画館でグッズを買ったのですが、今日中身を見てみて値段を計算してみたら、レシートと値段が全然違いました。
このような時、返金ってしてもらえるのでしょうか?
中学生なので字足らずですいません
1500円ほど多く払わされたのでショックです。なので早く回答していただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

もちろん返金はしてもらえますよ。

レシートと買った商品全部を持参しましょう。
念のため、電話してから出向けばいいと思います。

Q焼酎をダブルで頼むとはどういう事でしょうか?

焼酎をダブルで頼むとはどういう事でしょうか?

焼酎をダブルで頼むと,1.5倍の量の焼酎が入って
いるのでしょうか?

Aベストアンサー

ストレートならシングルの倍量ですが、2杯頼むよりグラス分割安のはずです。

お湯割りやサワーなどは「総量」は変わりませんがアルコール度数が上がります(濃くなるという事)

どちらにしても普通はシングルの倍がダブルです。

Qクレジットカードで買い物した金額が間違っていた場合

きのうジャスコで買い物をしたのですが、店頭で全商品2割引という事だったので化粧品を買い、ジャスコカード(イオンカード)の一括払いで支払を済ませました。
家に帰ってからレシート(クレジット取扱票)を見直してみると、2割引されているはずのものがそのままの価格となっていました。店頭でも2割引の表示がありましたし、店員さんも「今日は2割引だから今日買っておいた方がいい」と言っていたので2割引になる事は間違いないと思います。
私が購入した化粧品カウンターは販売員さん(各メーカーの美容部員)とレジを入力する人(ジャスコの職員)が別々となっておりレジの入力ミスだと思います。
クレジット決済ではこういった場合は返金に応じてもらえるのでしょうか?また、その申し出の期限はどの位の猶予があるのでしょうか。
買い物をした店舗は自宅より離れたところにあって、土日の仕事が休みの日でないと行くことが出来ません。また、今週末は他の用事があって出向くことが出来ないのですがこういった場合はどうすればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レシートは大切に保管しておいて下さい。

クレジットカードの締め日前でしたら、返金、というか、その引き落としはないものに出来ます。

また締め日がすぎても、一度は引き落としされますが、次回の引き落としの時に、返ってくる形になります。

しかしあまり時間が過ぎると返金してもらえなくなる可能性もありますので、一度、電話でこんな事があった。すぐには行けないが、返金して下さい、と言っておいた方がいいです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング