dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近知り合って1度デートした女性がいます。お互い20代半ばです。
私は彼女に対してとても好印象でした。彼女も私のことを気に入ってくれたようです。
順調に行けば、お付き合いに発展する可能性があると思います。

それで二回目、また会おうと提案したところ、彼女から「ご自宅にお邪魔してもよろしいでしょうか、よろしければ簡単にお料理します」と言われました。
※私は一人暮らしです。彼女は実家暮らしです。

そこで質問です。

質問はこれ↓です。

・私としては彼女と落ち着いて話ができればよいので、全然構わないし、変なことをする気もまだないのですが、彼女は一体どうしたのでしょう?まだ知り合っても間もない男の部屋に行くことは勇気が入りませんか?(私が全然怪しく見えないタイプとはいえ)

・料理が得意とは聞いていないのですが、割と女性は人の家で料理を作ったりするのですか?
 (実は得意とか?)


他、何か私にアドバイスをお願いします!
タイミングがあれば告白しちゃうのはありなのでしょうか。。

A 回答 (13件中1~10件)

男は一目見た瞬間に結婚したいかどうかを決めるものです。



あなたは迷っているということは結婚する気はないのですね。

もし結婚する気がないのであればあらかじめはっきりと
  「私はあなたとは結婚する気はないけど。」   と断りを入れましょう。

相手がその後やくざを連れてくるかどうかはそのときになってみないと
分かりません。 そんなこと怖がっていたら外に出られません。

疑うことも大事ですが、疑ってばかりいると大事な方を逃して後で後悔する
ことになります。 確率と重さのモーメントで計算してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/08 21:27

試しているのかもしれませんね。



だからこそ試されているのを裏目に出し、敢えてサプライズするという手があります。

普通は勇気いるでしょうけど、初対面の感じが良かったから今にいたっているのだと思いますね。

女性にとってみれば、一人暮らしの男性は料理に飢えている、まともなものも食べていない、
だから私がしっかりすればよく見て貰える、と思うわけです。

ですから勇気はいるでしょうけど、それに見合うだけのものを女性はあなたに感じているわけです。

告白はうまくいくと思いますよ。ただ、それだけでは味気がないです。
料理を作ってもらって、雰囲気から告白では味気ないです。

例えばそこにシャンパンを用意して乾杯したり、デザートを用意して女性を喜ばせたりする
演出も大事です。自分がいかに料理がそんなにうまくないかという演出もまた必要です。
女性のために新品のエプロンを用意しておくのもいいかもしれません。
作っている時に、いい奥様になれるね、と茶々入れるのもいいかもしれません。

告白どころか雰囲気次第では押し倒せると思えますな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/08 21:27

ちょっとだけ、思ったことを・・・



彼女の過去に関係しているようにも思ってしまいました。

例えば、過去につきあった男性が実は結婚していたのを隠していた、とか。

いきなり自宅へ、というのは、確かによっぽどその自宅に魅力がある場合でないと、なかなかないと思います。(彼女との会話で、あなたの家にある「何か」に彼女が興味を持ったというのなら別ですが・・・)

手料理のアピールは、伺うための「理由づけ」かな?

彼女にとって、あなたが気になりながらもあなたの実生活が気になるなら、
「相手が本当に結婚していない、とわかる」上で
「自分は家庭的だ、とアピールできる」
という、一挙両得な作戦のようにも思います。

あなたが嫌でなければ、さらっと案内して、その後は外にお出かけ、がよいのではないでしょうか?

ただ、ひとつ。
彼女が「実はストーカー予備軍」的なタイプなら家を知られるのはとても危険です。思い込みでどんどんパーソナルスペースに侵入してくることもあります。
その辺の判断をきちんと見極めるとよいかと思います。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどと思いました。
彼女に聞いてみたところ、それほど料理が得意ではないらしい(寧ろ少ししか出来ない)です。

結局、招待することにしました。

お礼日時:2011/03/04 06:51

彼女にとって,あなたがとても魅力的に見えたのだと思います.



家にお邪魔して,のんびり過ごすのも良し,
あなたとなら「変なこと」になっても良し,
と思っているのでしょう.

「すぐに家に行くと言うと軽い女だと思われるかも知れない,
でも積極的に攻めて,何としてもこの人ともっと親密になりたい」
という内心の葛藤の末,思い切って言ったのかもしれません.

あなたにとって,彼女が魅力的な女性で恋人にしたいと思っているのなら,
断る理由はありません.

お昼頃に来てもらって,お昼ご飯を作ってもらい,
その後2人で映画かどこかにデートのお出かけをしたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はじめお邪魔してもいいですか?とメールをもらい、その後、やっぱり突然ですみませんというようなメールが次にきて。。。

会うのは彼女の都合で夕方になりそうです。だから夕ご飯でしょうか。。

お礼日時:2011/03/04 06:53

 恋人志望をよそおって近づいて関係を結び、事後的にいかつい男を伴って金品を請求する新手のデリ・ヘルないし美人局(つつもたせ)かもしれません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

怖いですね。
1回会っているので、変な人ではないと思いますが、ダマされているかもしれないというのは、心に留めておきます。
(しかし、もしそうだったら人間不信になりそうです)

お礼日時:2011/03/04 06:54

彼女が実は男慣れしていて、自分を品定めしようとしているんじゃないか、という質問でしょうか?


そうかもしれないし、そうじゃなくて、本当にアットホームでくつろいだ感じで、あなたのことをもっと知りたいと思っているのかもしれません。
後者なら、彼女の手料理を(ちょっとは手伝って)一緒においしく食べて、なにか彼女が気に入ったものでも貸してあげればいいのだし(返しにうかがいます、という次の訪問の口実になるから)、
前者ではないかと警戒する理由があるのなら、「うちは散らかってるから、やっぱり外にしよう」と提案して、あなたが慎重な人だということを分かってもらえばいいんじゃないでしょうか。
告白したいのなら、どっちでもできますし。
でも「変なこと」をしたいのであれば、そのときは覚悟を決めて、あなたから誘ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品定め。はい、そういう可能性もありますよね。

後者であるといいなと思います。

よく考えます

お礼日時:2011/03/04 06:54

こんにちは。

わたしは既婚者の女性です。

相談者様が、「積極的に自分の人となりを見せていく女性が好き」と言うなら別ですが、

わたしが相談者さんの立場でしたら、答えはNOです。その理由は、

相談者様がこちらに相談された、という事実にあります。
これは、すぐにOKと言えない何かが相談者様の中にあるから、と考えるからです。

その反応が相談者様にとって心地よい自然な恋愛のスピードなのではないでしょうか?

一生をともに過ごすかもしれない相手の方で、お互いに好感を持っているのでしたら、
これから徐々にお互いのリズムを知っていく形でも良いと思います。

わたし個人の感覚としては、

相手の人物像をあれこれ想像しなくてはならない、
という状況が好きではありませんので、

お互いはっきりものが言えて、
「お互い好きでも、異なる感覚や意見がある」ことを、
それはそれとして受け止めてくれる人かどうかが、
まず最初に知りたいところです。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2011/03/04 06:55

何か企んでいる女ですね。


詐欺女が同じような言動をするのを、事件のニュースなどで気付きませんか?
あまり親密な関係ではないのに、妙に親しげにして料理を振る舞ったりするのは
何か怪しいですよ。
そのうちに学校に行きたいけど学費が足りないとか、自営をする為の資金が必要とか言って
あなたに金銭を要求してくるかも知れませんよ。
彼女の年齢も怪しいもんだな。実は40代だったりして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気をつけたいと思います。

年齢は確実に20代だと思いました。肌や手などをみて。

お礼日時:2011/03/04 06:55

こんにちは。

女性です。回答させてください。

女性目線から見て文の情報のみから受けた感じは、まだお部屋デートをするのは止めておいたほうがいい、と思いました。


A.1.知り合ったばかりの男性の部屋に女性が行くのは、もちろん勇気が要ります。
ですがそれは何回か会った後に出す場面がくるものであり、あまりに早過ぎます。しかも女性から誘うと…少し軽い印象を受けました。何をしたいかは、女性のタイプによると思います。


まだ一回しか会っていない段階で、よく知らない男性の完全にパーソナルテリトリーである一人暮らしの部屋に、自分から行きたいと持ち掛ける女性は世間知らずのお嬢様などではなく、むしろ男性には責めの姿勢で、もうあなたに身体を許しても良いとどこかで思っているタイプ・気持ちの距離が縮まってない段階でも展開は早いタイプだと思います。
この時点で考えられるのは、『サセコさん』か『二人の未来計画型さん』。
展開の早さも、前者ではエッチまでの速度、後者では婚約に向けて考えちゃう速度と違いがあります。

部屋に行って何をしたいかも、前者であればエッチ、後者であれば早く関係を親密にさせたい・どんな部屋やどんな暮らしぶりかを見たいといった具合いです。


A.2.料理上手な人であれば、好きな男性に手料理を作りますし、料理下手な人でも同じかと思います。
(私は料理が出来ない高校時代は頑張ってクッキーを焼きましたし、料理が得意になってからは和・洋食やオードブルなどを大好きな彼に作ります。)

ですが両者の場合とも、相手と知り合ってすぐに相手の台所で作ろうとは思いませんでした。料理が出来ても出来なくても、デートを何回かしてからです。


一回しか会っていないのに、相手の女性が質問者様の台所で料理をしたいと言う部分から、質問者様の私生活に早く仲間入りしたいと思う感情があるのかも。

行った事の無い台所でいきなり料理を作るのは、どこに何があるか分からなくて戸惑いますし、手に馴染んだまな板や包丁は無いし、自分の得意な味付けをするための調味料がないかもしれない事が容易に想像出来て中々言い出せないものです。好きな人に初めて食べてもらう手料理は、全力を出し切って作った美味しいものを食べてもらいたいじゃないですか。

作ると言って、もし質問者様がお料理されない方で、カップラーメンのお湯を沸かすやかんしか持ってなかったらどうするんだろう…。
仲が深まってきて相手の男性の部屋に遊びに行くようになって、台所も自然と見るようになった段階でしか料理を作った事がないので分からないのですが、その女性とは質問者様の台所の事とか自炊の頻度とか話しました?

もし話してないのなら、実家暮らしだそうですし、やはり料理は家庭的アピールかと思います。二人で楽しく作ってイイ感じになりたいのかも。
そうなると考えられるのは後者の『二人の未来計画型さん』。

きっとその女性は男性にモテるタイプには見えない人ではありませんか?
もし当てはまっていたらやっぱり後者。

実は私の昔の知り合いで、ご相談の女性と同じアプローチで男性と付き合い始めた女性がいました。初めて出来た彼氏で、決して別れず、掃除や洗濯と甲斐がいしく世話を焼き、通い妻を通り越してまるでお母さんになってましたね。出会った時はもちろん実家暮らし。7年間付き合い、転勤の彼を追って東日本→西日本へ。その頃にはもう彼氏を必ず逃さない気迫を感じ、やはり結婚に至ってましたね。


ご相談の女性はそこまででは無いと思いますが、なぜか私の知り合いに似ている感じがしました。


まだ質問者様の家で手作り料理デートはせずに、外で色々な所でデートしてみて、段階を踏んでからお家デートをOKすればいいと思います。
その頃には質問者様の戸惑いも無くなっているでしょうし、相手の女性に手料理を作って貰っても抵抗は感じないかと思います。少し慣れてからするお家デートって、距離感がグッと近くてまたドキドキするんですよね。
そんな楽しみは、後に取っておいてはどうでしょう。

おうちデートはやんわりと断りながら、
「○○さんと一緒に行きたいお店がありますので、今度は是非そこに連れていきたいのですが、またこの間のようにデートして貰えますか?」

って。

質問者様のペースで、恋愛をうまく進めてあげて下さいますね。
楽しいデートが出来るといいですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね早いかなと思いながらも、OKしてしまいました。夕方頃会うことになりそうです。

お礼日時:2011/03/04 06:56

微妙ですね。

(1)貴方がどういう返事をするのかを見てる。(2)貴方がどういう生活をしているのかを見たい。(3)貴方に女性の影が無いか見たい。(4)純粋に一人暮らしなので、手料理を振舞おうとしている。(5)体の関係を持って、結婚を迫る心算。など予想されます。貴方は、『男の一人暮らしですが構いませんか?』と確認して、様子を見てください。今時、先の質問のような口調で話する女性は珍しいので、ひょっとすると、男性経験の少ない人かも判りませんね。紳士らしく振舞うことではないでしょうか。タイミングと言うより会話の内容で、今後続きそうなら告白してみても良いでしょうが、焦る必要は全くないと思います。まずはお手並み拝見ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても細かく想定されていて、参考になります。

いずれにしても、私は普通に接しようと思います。

お礼日時:2011/03/04 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A