プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ先の話になりますが、8月に家族で「函館→青森ねぶた祭り→宮城」2泊3日旅行に行きます。
初めてパッケージツアーでなく個人で手配して行くため不安があります。
質問内容全部でなくとも、分かる範囲内で構いませんので、ご助言頂けないでしょうか。

関東在住、両親(50代後半)を連れて行きます。

8月3日 羽田→函館 新国際ターミナルを観光後、午後に函館到着予定
8月4日 函館→青森(スーパー白鳥使用) 昼頃に函館出発し、青森市内に宿泊(ホテルは何とか押さえました)
8月5日 青森→仙台 青森を午前中に出発 昼頃~夕方迄観光後、帰路

一見厳しい行程に見えますが、青森はねぶた以外観光をする予定はほぼ無いのでいけるのではないかと考えています。甘いでしょうか・・?

特に不安に感じている点を記載します。

1:5/1に航空券の早割予約販売がありますが、確実に取れるのか心配です。ネットで調べたところ、8月は割引除外ではないかという情報を見つけましたが、本当でしょうか。
予約時の状況やコツなどご存じの方はいらっしゃいませんか?

2:新青森→仙台・仙台→自宅最寄駅 の新幹線指定席について。
事前にえきねっとを利用して1か月1週間前に取るつもりですが、夏の東北は祭りも多く繁忙期、取れるものでしょうか・・。ねぶた時期は旅行会社が多く席を確保しているのでは、という不安があります。
ホテル予約する際も、多くのホテルが旅行会社が押さえている為予約不可という回答だったものですから・・。

3:8/5は仙台七夕まつり前夜祭があるということですが、七夕の飾り付けはまだしていない状態でしょうか。七夕目的で仙台を訪れる訳ではないのですが、折角だから少し楽しめないかなと思っています。
ちなみに混雑を避けるため、花火が始まる前には出発する予定でいます。

親孝行を兼ねた旅行なので、なんとしてでも成功させたい思いで必死です。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1.お盆期間からはずれるので、早割りはあります

ただし、予約はマイレージ会員が優先されますので、
  事前に無料会員に登録されておくとよいです。
  行きの午後便なら取れそうな気がしますが。。。

今年のスケジュールは確定していませんが、函館港まつりを楽しんでください。

http://www.hakodate-minatomatsuri.org/kaisai.html

2.東北まつりの期間中はたくさんの臨時列車がでるはずで、
  臨時列車の予約は取りやすいと思います。
  予約開始前にJR東日本のHPで臨時列車の情報を確認してください。

3.5日は設営風景になっちゃいそうです。

http://yasumin001.at.webry.info/201008/article_2 …

混雑が苦手なら十和田湖、中尊寺、松島などに行かれたほうがよいのでは?

http://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail/?PID=1 …

http://hiraizumi.or.jp/sightseeing/chusonji/inde …

よいご旅行を
「夏に函館&青森ねぶたに旅行しますが手配等」の回答画像2

この回答への補足

はい、以前もツアーの質問をさせて頂きました。以前もお答え頂いたのに気が付かず、申し訳ありません!

実は北海道中心の旅行にする筈だったのですが、社員旅行が突然北海道に変更になってしまった為、東北中心の旅に変えました。ラベンダーが見たかったのですが・・また次の機会に取っておきます。
去年は5日まで設定があったのですね。2時間もかかるとは・・もう根性で頑張るしかなさそうですね。
色々とネットで調べまして、予約時は回線が非常に混雑するとありましたが、実際の状況が良く分からなかったので、教えて頂けてとても参考になりました。JAL・エアドゥも調べてみます。
私は今後も羽田空港に行く機会があると思いますが、両親特に父は飛行機に乗る予定がほぼないと思われますので、やはり少し遅めの便にしようと思います。ただ仰る通り函館は観光する所も多いので、両親と相談し、予定よりも少し早目の便を考えてみます。

何度もお答え頂き、とても感謝しています。きっと素敵な旅になると思います!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認したところ、早割はおっしゃる通り8月もあるそうで安心しました。ただいつが除外日になるのか未決定で、4月後半に決定するという回答でした。マイレージ会員は早速申し込んでおきました!なんとか昼頃の時間帯が取れると良いのですが・・。
函館祭りは日程が被らないと思っていたので、ちょっと嬉しいです。リンク確認してみます。
仙台ですが、特別混雑が苦手と言う訳ではないのですが、初宮城観光なので松島方面に行ってみようと思います。前日だと飾り付けも無いようですし、七夕は次の機会に取っておくことにします!

アドバイスの他にもいくつかリンクを貼って頂き、とても参考になりました。検索していただいたのでしょうか・・?感謝です!

原発がどうなるか判らないですし、途中の交通事情や運良く現地に入っても何があるか判らない状況ですから、やめておいた方がよいと思いますがいかがでしょうか。

特に宮城県は1万人近い人が亡くなったのではないかと言われていますから、今予約してもキャンセルになるかも知れないし、少なくとも医者とかエンジニアとか特殊な技術がない人が行くような場所ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

質問をしたのは地震が起きるかなり前なので、今となっては被災者への思いやりに欠ける、脳天気な質問になってしまいました。

被災地の復旧状況や被災された方々の感情等考え、現在旅行は見合わせている状態です。
このような悲惨な状況になった今、復興していない被災地の観光をする様な不謹慎な行動を取るつもりは毛頭ありません。また自身の安全が第一優先です。

回答を締め切るのを忘れていたために、Hikowan88さんやこの質問を見た方に不快な思いをさせてしまったことをお詫びします。地震が起きた時点でスレッドを閉じるべきでした。

昔旅行会社に居ましたのでお答えします

飛行機とJRの切符は旅行会社に購入を申し込んでも良いかも知れません
自前で端末があると発売時刻に取れる物を取ってくれます
何社か掛け持ちで(本来はダブルブックなので止めて欲しいですが・・)
その当日に取れた会社の物を購入する
他も取れてたらキャンセルして下さい
数日経つと飛行機のダブルブックは指摘されますので、予約開始日当日に購入とキャンセルを全てを終わらせて下さいね
その上御自分でもネット予約など手配すれば確実性が増します
色々な手段で可能性を上げる訳です

8月は北海道・東北共に繁忙期なので早割は無いかも知れません
特割りや回数券利用も含めて旅行会社に相談してみて下さい
切符系の手配だけで手配料取る旅行会社は少ないと思いますのでそれも調べて下さいね

ホテルは旅行会社も必死で押さえにかかります
でも、旅行会社の押さえは予約確定が遅く、手数料も取られるのでホテルによっては直接予約分を分けている所も多いです
今からならまだ取れると思いますよ
函館も取っておいた方が良いです

基本ホテルは1週間位前までのキャンセルは無料なので気軽に(笑)
JTBなど大手は自前でホテルの在庫を持っている場合もあるので直接取れないようなら利用して下さい
宿は旅行会社もパッケージツアーじゃなくても売ってる商品ですからね

東北夏祭りではねぶたや竿灯が宿が取れないので有名
ねぶたを見て移動してホテル到着が朝5時とか平気でありますんで・・(笑)
取れているならほぼ成功ですよ!

仙台の七夕飾りは1週間前位から全部飾ってあります(もっと前だったかも?)
前日なら全く問題ありませんよ

函館の夜景と温泉、そしてねぶた、楽しそうな旅行になりそうです
頑張って成功させて下さいね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旅行会社で勤務した経験がある方からのアドバイス、非常に参考になりました。
実際に旅行会社に電話して、手配できるか電話してみましたが・・来客の対応で忙しいのか、説明が良く分からなかったので、実際に店舗に行って確認してみます。とにかく、複数のルートを使って確率を挙げるよう頑張ります!
ANAに8月のスーパー特割設定があるのか確認したところ、除外される日付もあるが詳しくはまだ不明との回答でした。4月にならないと判明しないようで残念です。
ホテルについては、教えて頂いた通り早々に予約してしまおうと思います。比較して検討したところ旅行会社で手配すると割高だったので、じゃらん等を利用してみます。

青森のホテルが手配済ならほぼ成功、というお言葉に勇気づけられました・・!ホテル到着が朝5時って・・恐ろしいですね。ただ贅沢を言ってしまいますと、ダブルベッド+エキストラベッドという劣悪な環境の部屋しか取れなかったので、今後も探してみます。ちなみにJTBは青森市内のホテルを複数確保しているそうですが通常販売をしておらず、抽選での販売になってしまうそうです・・。

参考になりました、ありがとうございます!