アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で利用する GALAXYTub があります。

アプリをインストールする為だけにアンドロイドマーケットに接続する必要がありました。

いろいろ調べたのですが、Googleアカウントが必須で、それ無しで接続する方法が見つかりませんでした。

1台2台なら仕方なし、とGoogleアカウントを取得してアプリを落としました。

更に20台と言われた時に、いい加減なんか考えないとダメなのかなと思い、GoogleAppsを設定しました。

アカウントの取得自体はCSV等のリストで一括設定できて多少楽になったものの、G-Mail有効化として初回変なうにゃうにゃ文字を入力する認証は必須でした。

20台分、すごい面倒でした。

そしたら今度、100台買うって言われました…無理。
やってられません。


整理しますと、

100台の端末にアンドロイドマーケットのアプリをより早く楽にインストールする方法は何か無いか?

です。
アンドロイドマーケットのアプリがUSBとかで抜けてもりもりコピーできれば楽なんですけどね…

いまのどつぼな状況を説明しますと

1、アンドロイドマーケットのアプリを落としたい。
2、接続にはGoogleアカウントが必要。
3、1個ずつ取得するのも大変なのでGoogleAppsを利用。
4、GoogleAppsは50アカウントまで無料、有料版は1アカウントに付き年間6000円。
5、アプリ落としたいがためだけに1人年間6000円使う?何か用途別に考える?

とか、本来趣旨からどんどん思考がかけ離れて行っております。

他の会社さんはどうしてるんでしょうか。
皆さんもし似たような体験ありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

インストーラが配布されているアプリならmicroSD経由なんて方法も無くはないですが、マーケットにしかないならマーケットを利用するしかありませんね。


でもアンドロイドマーケットにGoogleアカウントが必要なのは了解したとして、1端末ごとに別アカウントを取る必要は無いのでは?
会社代表アカウントってことでそのIDでマーケットにログインし、インストール、で良い気がします。

まあメールアプリにはそれぞれ使用者のメールアカウントを設定することになるとは思いますが。
そこでは別に必ずGmailを使わなければいけないというわけではありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話は変わりますが、私はG-Mailのうにゃうにゃ文字、最大8回連続で間違えたことがあります。
あそこまでうにゃうにゃにする必要、あるんですかね…

お礼日時:2011/03/04 13:17

まず親機となるアプリを一旦マーケットから落とす機材に必要なアプリをマーケットから落とす。

その機材にアストロというファイルマネージャ、もしくはapkopticを使ってapkファイルというアプリのパッケージファイルを抜き出す。

android sdkをダウンロードする。

google usbドライバのinfに対象機材のコードを追加しインストールする

インストール対象機材の外部アプリをインストール可能に設定、開発モードに設定、

sdkについてるadbという機材やsdkについてるエミュレータと通信するプログラムがはいってるので、機材をusbでつないで、コマンドプロンプトから adb install アプリパッケージ のコマンドでインストールできる。
ので、これを自動化するバッチファイルを作る。

あとは機材をusbにつないでバッチファイル動かせばいっこいっこアプリインストールよりは楽になると思う。
googleで↑のキーワード入れて捜すとすぐにやり方はわかるとおもう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

これをきっかけにいろいろな事を調べる事が出来ました。
たいへん感謝します。
私てっきりアンドロイドってBeOSみたいに独特なものかと思っていましたが、Linuxカーネルなんんですね。
教えて頂いた方法も調べまして、だいたいの手順を考えてみました。
あとは実機で確認してみたいと思います。
また、どーんとイメージ作ってどーんと戻してみようとも思ったのですが、どうもrootを使うとサポート外になると頻繁にお見受けしたのでそちらは断念します。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/03/04 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事