パソコンで取ったイラストの素材を、布に印刷する方法を教えてください!

プリンタを使用する方法、しない方法、どちらでも構いません。

対象は、バンダナのような材質の布です。
イラストのサイズは、5cm~10cmくらいです。

急いでます!
誰かヘルプー(T∀T)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは、はじめまして。



一番かんたんなのは、イラストをアイロンプリント紙に反転印刷して、布にアイロンプリントすることです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060220/22 …
アイロンプリント紙は用途によっていろいろあります。
http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/inkjet.html

また、プリンタに直接印刷できる布地もあり、魔法の布シリーズやコットンクロスという名前です。
http://www.inkmax.jp/project/index.htm
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=J …

実はこういう手芸は「パソコン手芸」と言いまして、お教室もありますが、イマイチ広がってませんねえ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kato/syugei-e.htm
    • good
    • 19
この回答へのお礼

へえ!よくわかりました
魔法の布は聞いたことあります!
でも好きな布でやりたいので、アイロンプリントでやってみます
ありがとうございました♪

お礼日時:2011/03/04 16:52

シルクスクリーンという方法があります。

原理はぷりんとごっこと同じです。
インク以外の機材を自作することができますが、
下記は、キットで発売されているものです。
http://kassai.co.jp/yu-yujin/myart/silkhowto.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おお!簡単そうですね
これならできるかも!
検討してみます
ありがとうございました♪

お礼日時:2011/03/04 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカビの落とし方 家にあるものでカビを綺麗に 掃除できますか?? もしありましたら教えてください。

カビの落とし方

家にあるものでカビを綺麗に
掃除できますか??
もしありましたら教えてください。

Aベストアンサー

洗剤やアルコールなどで拭き取れば綺麗に成ります。
ただし、ある程度の湿度が有れば又カビが繁殖してきますので、常に空気の流れを作り、湿度が滞らない様にしてください。

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Qティファールケトルのカビ(?)の落とし方について教えてください。

ティファールケトルのカビ(?)の落とし方について教えてください。

ティファールケトルのアプレシア0.8Lを使用しています。
白いプラスチック製のボトルのケトルですが、いつの間にかボトルの内側に黒い点々がついていました。
お湯しか沸かしたことがないので、カビではないかと思います。
スポンジでこすったり、「ポット洗浄中」を使用したりしましたが、効果ありません。
どのように汚れを落とせばいいでしょうか。

また、同じようなタイプのケトルをお使いの方、使用後はどのようにされてますか。
私は、余ったお湯を捨て、蓋をしたまま放置しております。
蓋を開けて乾かした方がいいのでしょうか。(その場合は、埃が気になります。)
使用頻度は、だいたい1日1~2回です。

Aベストアンサー

>間にかボトルの内側に黒い点々がついていました。

それは、カビではなく、水道水のカルキが固まって付着して熱で変色したものです。
最初は白い石灰のようなものになり、徐々に黒くなります。
煮沸型の加湿器を使ってるとよく内側に着く白い石みたいなやつです。
人体に影響はありません。

変色してしまっているものだとかなり凝固していますので、ポット洗浄中(クエン酸)をしても
なかなか溶けずに残ります。
ガリガリやると内側の皮膜削ってしまいますから。一番いい対応は
「ほおっておく」のが正解です。

メンテナンスとしては、月に2回ほどクエン酸粉末と重曹粉末(100円ショップで売ってます ポット洗浄中も中身はいっしょです)を買って来て、スプーン2杯ほどクエン酸を入れて、熱湯を注ぎ(沸かし)2時間ほど放置 その後重曹をスプーン2盃入れると、化学反応で炭酸水になります。
15分ほどほおって置いたら、きれいに水洗いして使ってください。
クエン酸効果でカルキ成分の除去をして 重曹効果で匂いの洗浄と 酸の中和を行います。

ちなみに両方の薬剤とも飲んでも触っても無害なのでへんな薬品使うより便利です。

>間にかボトルの内側に黒い点々がついていました。

それは、カビではなく、水道水のカルキが固まって付着して熱で変色したものです。
最初は白い石灰のようなものになり、徐々に黒くなります。
煮沸型の加湿器を使ってるとよく内側に着く白い石みたいなやつです。
人体に影響はありません。

変色してしまっているものだとかなり凝固していますので、ポット洗浄中(クエン酸)をしても
なかなか溶けずに残ります。
ガリガリやると内側の皮膜削ってしまいますから。一番いい対応は
「ほおっておく」のが正解です...続きを読む

Q厚手布、普通布、薄い布に合う手縫い用糸番手の番号は

厚手布、普通布、薄い布に合う、手縫い用の糸の番手の番号って決まっていますか?
たとえば、厚手布にあうのは10番、普通布に合うのは20番、薄い布にあうのは30番みたいに決まったのってあるのでしょうか?
ミシン糸なら分かりますが、手縫い糸は検索しても分かりません。
今まで母のお古の手縫い糸を使っていて、使い切ってしまって買いに行きたいのですが、手縫い糸についての知識がなかったことに気が付き、困っております。
ネットで通販サイトを見ても厚手用とか普通布用とか書いていません。
教えてください。

Aベストアンサー

・オーガンジー等の薄手生地には80番
カード巻糸なら30番
大黒糸業のフェザナには40番があります
・ブロードやシーチング等の普通生地なら80~60番
カード巻糸なら30~20番
・デニムやコーデュロイ等の厚手生地なら60~50番
カード巻糸なら20番

メーカーによっても若干糸の太さが違う事もあるし
色揃えの多い&少ない事があり,生地の色に合わず浮いて目立つ事があるかも・・・
生地にも同じ事が言えます
同じシーチングのはずなのに薄手&厚手に見えるものもあります

Q革製バッグのカビの落とし方を教えてください。

久しぶりに革製のバッグを出したら、白っぽいカビが生えていました。裏面のスエードにも同様のカビがありました。

どうやったら、きれいに落とせるのか(特にスエードの方)、ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じような経験あります。

バッグのカビが落とせる洗剤があります。

それで洗うと落ちますよ。

参考URL:http://www.kawarun.jp/

Q伸縮する布としない布の縫い合わせ

質問させて下さいm(_ _)m

舞台衣装に使うような、伸縮するスパンコールニットでスカートを作ろうとしています。が、そのままでは裏地が透けてしまうので、ニットと同じ色のサテンを、ニットに重ねて一緒に縫うことにしました。

でも実際縫おうとしたら外側のニットだけが自重でたるんでしまい、内側のサテンと長さが合いません(バルーンスカートみたいに、内側だけが短くなります)。

仕方なくあらかじめトルソーに着せた状態で裾をしつけ縫いして合わせようかなと思うのですが、他にいい方法は有りますでしょうか?
市販のスカートのように、裾同士は縫い合わせないでそれぞれで三つ折りにすると綺麗なんですが、この後の工程で裾までピッチリ別の裏地と縫い合わせたいので、どうしてもその前にニットとサテンを縫い合わせたいと思っています。

伝わりにくければ補足しますので、宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

No,1で回答したものです。補足させてください。余計なことでしたら、申し訳ありません。。。

トルソーが無ければ、裾あげの前にスカートをハンガーなどで形がゆがまない様につっておいて、裾をあげる時は人に着せるのがいいです。
一番いいのは、生地の状態でもスカートに使用する生地方向でたらして置くといいですね。
●生地の垂れ分をパターンでカット(短く)してしまう
●表の2枚重ねのスカートを生地がつれない程度に縦に接ぎを入れ、表と裏を一緒に縫いハリを持たせる(接ぎが目立たない生地であれば)接着芯が貼れない生地の仕様です。

Qカビの落とし方

ナイロン地のエプロンを
職場(調理場)で使っているのですが、
毎日水にさらされてるうちに
すそにゴマ粒状の無数のカビが付着し
いくら漂白しても、こすっても
とれません。
個人でエプロンを買い換えられないので、
カビを効果的に落とせる方法
ご存知の方、是非教えてください!

Aベストアンサー

本当にカビなら「カビキラー」できれいになりますよ
ナイロンが変質している場合は不可能ではないでしょうか?

Qフェルト、布をかたくする!!

皆様、はじめまして!!フェルトや布をカチカチに硬くしたのですが、
いいアイデアがみつかりません。
どうかよい方法をおねがいいたします。

Aベストアンサー

そこまで大きいと、業務用のエポキシ樹脂で固めるしかないですね。
東急ハンズなどで購入してください。ヤフオクなどでも買えます。
「低粘度 エポキシ樹脂」で探すと見つかります。3000~4000円です。
ギターに貼るなら平面ですから、厚めのフェルトを買って柔らかいままネジ止めしちゃう方が楽な気がします。そしてネジ穴周辺だけ瞬間接着剤で固めればいいような。
それか、固めたら手触りは悪くなるので、ボディの形にアクリル版つくって、サンドイッチしちゃうか。全体ピックガードですね。zo-3には昔、そんな製品がありました。

ただ、どうにせよボディが響かなくなるので、音は最悪になりますよ。
私は元ギター職人です。

Qレースカーテン(薄い水色)のカビの落とし方は?

レースカーテンにカビがついてしまって困っています。
塩素系漂白剤なら一発だとは思うのですが、に真っ白になってしまうだろうから使えずにいます。
酸素系漂白剤でも同様な効果あるでしょうか?もしくは他にいい方法があれば教えてください。具体的に教えていただくと助かります(濃度、漬け込み時間、洗い方等)。

Aベストアンサー

カビのついた跡はカビの黒い色素で染められた状態です。
何をやっても落ちません。

小さい染まり方なら綿棒などを使って漂白剤をトントンと染み込ませて、出来るだけ薄くします。
そのあとによく似た染料(淡い水色)を買ってきて染めます。
洋裁店などで売っています。
クリーニング店では落ちないシミには最終的にこうやって染めてます。
もちろん、プロなのできれいに仕上がりますが。


大きなシミだと誤魔化しようがないので諦めて新しいカーテンを買うようかと。

ご参考までに。

Q布を直角に裁断する方法を教えてください

入園、入学の準備でナフキンやお弁当袋などを作る予定です。
初めてではないのですが、いつも作り物をするときに
布を正確に裁断するのに苦労します。

たとえば長方形の布を切るときなど
30×45としたら、正確に測るのに苦労します。

直角をきれいに取れる方法やグッズなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は、ホームセンターに売っている。
大工さんの使う。角尺…L型になった鉄尺(30cm)使っています。
布目に関係無く、直角に取りたい時便利です。
そんなに、お値段もしませんし。便利ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報