電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

私にはすごく好きな元カレがいました。元カレとは1年くらいつきあった後、振られました。
一度ヨリを戻しかけたのですがやっぱりまた振られてしまいました。
すごくつらかったです。

そんな中、4回くらい振ったけど、ずっと思ってくれていた男性と今つきあっています。
彼は本当に私のことが好きみたいで、何度振っても何があっても私を見ていてくれました。
私が一番美人だし、性格も、癖もすべて好きだなんて、言ってくれます。
私が仕事で苦しいときも支えてくれましたし、プロポーズもされました。

正直いって、元カレに未練がありますが、何があっても私を見て好きでいてくれる今の彼と
結婚すべきでしょうか。

結局結婚とは妥協ですか?

なんか恋愛にはほとほと疲れました。

愛する人より愛してくれる人が一番でしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

>結婚とは妥協ですか?


 答えは  そうです。

絶対的な憧れの相手でなければその他の場合は全て妥協になります。

男と女の関係で考えれば必ずどちらかから申し込みがあるのですから
受ける側にすれば必ず妥協があります。 つまり男女の関係で
考えれば少なくともどちらかは必ず妥協しなければならないのです。

妥協をどちらが許容でききるのかが重要な問題になります。

受ける側の妥協の許容量がなければ結婚は長続きしませんね。

つまりわがまま、頑固、自分を顕示したい、尽くされたい、愛されたいなどという意識の
強い方は受け身のプロポーズには向いていないのです。
  なぜならば妥協で結婚している、
つまり相手は不完全であるということを認めた上での結婚なのですから相手に完全を求めるべきではないのです。

男の方から言わせてもらえば相手が処女でなければ完全な妥協です。
勿論そのことは相手の女性には失礼ですから決して言いませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2011/03/10 23:41

貴女のケース、もし結婚となると忍耐だと思います。



長い間同棲のような末の結婚だと彼の事は相当熟知していますが
貴女の場合は、見合い結婚の様で男の二面性を見ていないと思います。
かといって、見合いでも結婚してから上手く行くケースも多々あるし
上手く行かないケースももちろんあるだろうと思います。
長い結婚生活で一番重要な要素はお互いに対する思いやりです。
愛を具体的に表現するとすれば思いやりですね。
大変難しいですが結婚は、両方のこの思いやり(愛)を貫けるかどうかでしょう。
勿論妥協でもありません。

>愛する人より愛してくれる人が一番でしょうか

これは結婚に関してはあまり問題ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚とはカケのようなものだ、って誰かが言ってました。
思いやり、非常に大切ですね。
お互い思いやりを持ち、大切に思えなければ
長くは続かないのかなと思います。

結婚したときはらぶらぶでもすぐ別れちゃう人も
たくさんいるわけですから・・

結婚してみないとわからない部分でもありますね。

お礼日時:2011/03/10 23:43

人それぞれで、環境や自分の置かれている状況・立場によっては、結婚は妥協ということもあるかもしれません。

しかし、それが全てではないと思います。

私は結婚することは妥協ではないと思います。
結婚してからは互いに妥協することはあると思いますが、結婚する前から、相手を選ぶことに対して妥協しなくても良いかと思います。

>愛する人より愛してくれる人が一番でしょうか。
その愛してくれる人をあなたが愛しているのなら良いでしょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。妥協ではない、のですね。
一生一緒に過ごす相手に妥協があってはダメですよね

愛してくれている人を愛している。これは重要だと
思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/14 04:07

結婚相手として幸せになれるのは、



「愛してくれる人」

だと思います。

彼の一途な愛をしっかり受け止めて、あなたも愛を与えてあげたいと思うのなら、結婚してもいいと思います。

ただ、

「愛してくれる人」

の愛を受けとめることができたとしても、愛を与えたいと思えないのなら、それは

「妥協」

になると思うので、もし結婚したとしても、後悔すると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も愛している人で、愛してくれる人。
これは重要ポイントですね。妥協するのはやっぱりよくないと
思いますのでじっくり考えないと、と思っています。

お礼日時:2011/03/15 07:24

まず自分だけを愛してくれてると実感できる相手が絶対です。



その上で、または同時に、その人を愛せるなら、ベストです。

愛をだらだらともたらす男は御法度。何か変わるのであれば、なんて考えた時点で無理ということです。

ずっとちゃんとあなただけを見ていてくれる誠実な男性、ダイレクトでありながら秩序乱さぬジェントルマン、私はこの人を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっとちゃんとあなただけを見ていてくれる誠実な男性、ダイレクトでありながら秩序乱さぬジェントルマン・・

なるほど!!!目からうろこでした。
そういう相手と結婚します。

お礼日時:2011/03/15 07:25

はじめまして。


30代・既婚男性です。

本当に好きな人とは結ばれない辛さから疲れてるんだね、きっと。
けどなんか「すべき」とか「妥協」で結婚して欲しくないな・・・

とりあえず今の彼に「今は元カレに未練がたっぷりある。」「今結婚したらあなたと妥協で結婚したみたいになっちゃいそうだから、もう少し時間をくれない?」とかって正直にお話されてはどうかな?
質問者様も恋愛で疲れた心をゆっくり休めてあげれるしね。
それだけ愛してくれてる彼ならきっと分かってくると思うし。
で、何かに「気付く」までゆっくりと時間をかければいいじゃないですか。
答えは自分の中にしかないんだろうし。

愛するか愛されるか、ではなくて
お互いに愛し合うのが一番ですよ^^
    • good
    • 0

私は…妥協だと思います。

あなたの年齢は分かりませんが、もしある程度の年なら妥協も必要かと…。そりゃ~妥協だけでは無いし、胸張って妥協なんかじゃない!!と言える結婚が出来るなら、それが一番幸せだろうけど、やっぱり妥協は必要ですよ。女は愛するより愛されて結婚したほうがいい。恋愛と結婚は違いますから…。
    • good
    • 0

いいえ!結婚は妥協してするものではありません!



貴女が<優しさ>や<思いやり>をかけたい人とするべきです!

焦って結婚する事なんてありません。

人生はまだまだ長いですし、貴女が毎日<笑顔>でいられなければ、結婚した<意味>もありません。

結婚って、本当にいろいろ、いろいろ…あります!

乗り切るには、愛していないと難しいです。

結婚の話がたまたまタイミングよく出ただけの事ですし、今決めなければいけない事でもありません。



恋愛にほとほと疲れたのなら、しばらくぽけ~~としてれば良いのです。

そうして、ぽけ~~に飽きたら、たくさん人を好きになって、(同性でも異性でも) たくさん楽しんで、たくさん笑って、いつか、貴女の笑顔を大切にしてくれる人と幸せになれば良いのです。



きっと、今は休む時なんだと思います。

焦らないで、のんびり行きましょう!!!
    • good
    • 0

正直に申し上げますが、質問者様は人間性が低いと思います。


また、モラルも低いと思います。
自分がされて死ぬほど嫌だと思うことを平然と「妥協」と言う言葉で安易に許されようとしているだけでしょう。

私の経験上ですが、妥協と思ってしまう男性と結婚できるほど現実は甘くはありませんでした。
「妥協」と言う人に限って、人を見る目がなく無責任だと思います。

現実は男性でもプライドが高く、最後は「自分を尊敬してくれる女性」を愛するものだと思います。
質問者様が今の彼氏と結婚したとしても、その彼氏はいつか必ず耐えられなくなる日が来るような気がします。
質問者様に見下され続けることで、男としてのプライドが保てずに耐えられなくなる。。。
私の周囲でも質問者様のように見栄っ張りと我慢しすぎるタイプは、例外なく離婚しています。
自分のことを自分で見えていますか?
結婚は何十年も一緒に暮らしていくものです。男は本当に夫を見下した妻を愛し続けられると思いますか?

しかも質問者様と今彼が結婚されて子供ができたら何と言うつもりですか?
「私はお父さんのこと好きじゃなかったの。でも、元彼に振られて疲れたから結婚したの」

間違いなく子供は質問者様のことを軽蔑するでしょう。

質問者様は、清く正しく美しいですか?
自分のことしか考えられない人間に、結婚する資格はないと思います。
    • good
    • 0

元彼に未練があるのなら、結婚すべきではない。



というのが私の回答です。

結婚にあたり、様々な条件のようなものが人それぞれあると思います。
・収入は低いより高い方がいい
・ブサイクよりカッコイイ人がいい。
・地位が低いより高いほうがいい。
・無名より有名な方がいい。
・好かれるより好きでいたい。(両想いならなおさらGood)
 #愛されるより愛したい。かな。
・年寄りより若い方がいい。

とまぁ、あげたらキリがありませんね。

>結局結婚とは妥協ですか?
妥協ではないですよ。
私は既婚者です。結婚の決めて(?)は、好みであることも当然でしたが、
「リスペクト(尊敬)」の心を相手に抱いたからです。
だからこそ一緒にいたいし、増える家族に対しても、同じように接していけると
思えたからです。

単なるお付き合いとは違い、結婚すれば家族が増えます。
子供ができようができまいが。
親(義父義母)、義兄弟姉妹や親戚。ただその相手といるだけではありません。

質問者さんが、相手に対して何も感じられないのなら、結婚はすべきではありません。

片思いでもふられつづけても元彼への未練が断ち切れるまで、
好きでいてくれる人とのお付き合いはやめて、片思いを続けることでは
ないのでしょうか。


>なんか恋愛にはほとほと疲れました。
元彼への未練。好きでいてくる人との付き合い。
なんか矛盾があるようなないような???


>愛する人より愛してくれる人が一番でしょうか。
互いが愛し合えれば、いいんだと思いますよ。
ただ、それだけではない+αが必要であると私個人は
考えます。

長文、失礼しましたm(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!