プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の10月から音楽教室に通いアルトサックスを週1吹いてます。

学生の時吹奏楽をしてたのである程度の曲が吹けるレベルです。

しかし週1の練習はやはり少なく感じるし、吹く時間を増やしたいので、音楽教室の練習以外でも楽器を吹きたいと思ってます。

今は音楽教室の楽器で吹いてますが、いつでも吹けるようマイ楽器を持ちたいと考えてます。

色々調べてみたらアルトサックスはだいたい20万はするみたいです。

そしてさらに調べたらヤマハが楽器のレンタルをしてる事を知りました。レンタルだと毎月数十円でかりることができ、期間も選べるみたいです。またレンタルしてる楽器を買取する事も可能だそうです。

今のところ、今後もサックスを吹いていきたいと考えてます。

楽器をレンタルしてから買取した方がいいのか、それとも最初から楽器を買って吹いた方がいいのか悩んでます。どっちがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

  ♪・・・楽器が好きな人にとってマイ楽器ってのは理想ですよね。


  出来ることなら、マイ楽器です。
  自分に今、その20万円相当の楽器を買えるだけの余裕(生活していくうえで、負担とならないのであれば)があるのであれ ば、断然マイ楽器です。
  マイ楽器であれば、愛着も湧きますしね(*^^)v
  でも、今欲しいけれどもちょっと余裕がないのであれば、お話のように数十円?でレンタルできるのであれば、買えるだけ  の余裕が出来るまで(購入のための貯金とか)レンタルして、その後マイ楽器を購入しては如何でしょうか?
  楽器は良いですよね。
  自分も吹奏楽ではないですが、吹奏楽は好きですよ。昔はよく学校の定期演奏会とかにも行きました。
  自分の娘も今吹奏楽部にいて、現在はトランペットを吹いてます。  
    • good
    • 0

楽器店などで入門者向けを探せば安いのもあります。


管楽器を長く扱っている店で売られているものなら
安くてもそんなに極端に粗悪なものも無いでしょう。

ヤマハ自体がやっている楽器レンタルでアルトサックスは一番安い
モデルでも長期プランで5,565円、通常プランで10,605円かかります。
http://www.yamaha-yml.co.jp/rental/c/c101020/

入門者用の楽器は5万円前後から売られています。
メーカーにこだわらなければこういうのでもいいかと思います。
http://www.shimokura-webshop.com/products/detail …
http://www.shimokura-webshop.com/products/detail …

自分で所有していたほうが、愛着もわきますし「楽器を買った」
ということで半端に投げ出すのも気が引けますので
ずっと吹いていきたいのならそのほうがいいかもしれません。
将来的に邪魔になりそう(飽きそう)ならレンタルでもいいでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは


>そしてさらに調べたらヤマハが楽器のレンタルをしてる事を知りました。レンタルだと毎月数十円でかりることができ、期間も選べるみたいです。またレンタルしてる楽器を買取する事も可能だそうです。

 毎月数十円なら10年間借りても1200円じゃないですか!?
 借りた方がよいでしょう(^^;
 そのうち、上達した力量に応じて違う楽器が欲しくなりますとも(^-^)!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!