プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と古着屋さんを始めます。古物商の届出とか色々あって、法人にしたいのですが、株式会社は設立だけで30万くらいかかるみたいで、ちょっと…って話してたら、ある人が合同会社なら安いと教えてくれました。さっそく、「会社のつくりかた」みたいな本買いにいったのですが、ほとんど株式会社のことばかり。合同会社って何で少ないんでしょう?デメリット?無知なので分かりやすく教えて頂くと嬉しいです♪特に合同会社で起業した方いたら、成功だったか失敗だったかとか。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

合同会社は有限会社に代わって最近できた制度ですのでまだ世間の認知度も低く関連本も少ないですね。

私も先日知り合いと合同会社を作ったばかりですが、設立費用が少ないのもそうですし株式会社よりは身軽でフットワークが軽いという感じはします。
これからだんだん増えてくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

isfさん。ご回答ありがとうございます♪
そうですか。合同会社立ち上げられたのですね。
フットワーク軽いとは、今の私たちにピッタリです。
やっぱりみんなまだあんまり知らないから、利用しないのですかね。

私も最近合同会社(2012年6月)を作りました。

設立の75000円(登録免許税6万円と残りが印鑑作製定款作成料(この印鑑は株式会社のものを作りました。合同会社は個人印を使いました))ほど、そして(一月余)株式会社に組織変更(登録免許税6万円+官報掲載料1万8000円弱)しています。その方が手間はかかりますが、直接株式会社を作るより安上がりだからです。おかげで会社設立に準備していた30万円ほどはそのまま資本金に組み入れました。
合同会社でも通常の取り引きなら何の問題も無いと思います。多くの人がその耳障りの良さで株式会社にしたがるようですが、私(経営コンサルタントもやっている)の見るところその維持管理のコストや手間を考えると、それほど株式会社のメリットを得ているとは考えられません。

名ばかりの株式会社より、キチンとした経営をしているかどうかを取引先もお客さまも見ます。

私は株式会社にする理由が明確で将来上場しようと考えているからですが、あなたの場合がどうか分かりません。
古着屋さんなら商売の中身を充実させる方に精力を注いだ方が良いと思います。
できるだけ余分な出費をせずに、堅実なご商売をされる方がよいのではないでしょうか。
商売が軌道に乗り会社をもっと大きくしたくなればそれから株式会社にしても遅くありません。
    • 0