プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日夕方、駅の本屋でコミックを買いました。レジでブックカバーつけますか?と聞かれ、いらないです、と言ったら、ではフィルムなしのと引き換えさせていただきます。と言われ。。まあその時は特に気にせず普通に買い、家に帰ってみてみると、新品のはずなのに表紙に傷がついてて、結構汚れ(というか普通新品のコミックは表面がつるつるしてるじゃないですか。それがざらざらしてて・・)が付いていたことに気がつきました。(←その場で確認しなかった自分が悪いですが)

こういう場合返品は可能ですか?ちなみにレシートは捨ててしまいました><
レシートがないのでたぶん無理だと思うのですが、結構ひどい傷だったので一応聞いてみました。

まとまりのない文章すみません。

A 回答 (3件)

元書店員です。

レシートが無ければ、残念ながら無理とお考えください。
レシートはその本屋で購入した、という証拠になります。
証拠が無ければ、申し訳ありませんがお取り換えする事は出来ません。
念のため、購入された書店に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
あまりいい返事は期待しない方がいいかと思いますが…。

質問者様はともかくとして、書店側も何かいつもと違うなと気付くべきだったと思うんですけどね…。

出版社もページ間違いや抜け落ちといった乱丁などの場合はお取り換えという事ですが
今回のケースがが乱丁と認められるかどうか…難しいところなのでお勧めはしません。
    • 0
この回答へのお礼

レシートおいとけばよかった。。これからは捨てないようにします^^
回答ありがとうございました。

書店に置いてある本は、書店のモノではなく、出版社が書店に貸しているモノなんです。

なので、交換しても書店は損をしないので、あなたがある状況でないということを証明できれば、普通は交換してくれるはずなんです。

本屋の売上げの数%に当たる分が、万引きで失われています。昔はどうしても読みたいけどお金がない、という人だったので、書店の経営者も鷹揚に応じていた時期もありますが、最近は、新古書店が積極的にそういう買取りをしているため、小遣い稼ぎに積極的に、という常習犯が多数を占め、かなり多くの書店が廃業に追い込まれています。

出版社としては、そういう交換には積極的に応じたいはずなんですが、こういう事情があるので、おそらくレシートがない場合は対応しづらいと思います。
レシートでなくても、買ったモノだよ、と間接的にでも分かる説明ができれば、書店や出版社の人は本を読んでくれる人が大好きなので、応じてくれるはずなんですが。たとえば、いつもその書店で本を買っているとかね。その本でなくてもその書店で買ったレシートがあると話は違ってくると思いますよ。
こういう人が良いところにつけ込んで、万引きや新古書店なんて商売を平気でやる人がいるわけですが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません!結局あきらめましたが。。とても参考になりました。回答ありがとうございました。

こんばんは、素人です。

今日の夕方なら早いうちなら、本屋側で覚えてる、または購入記録が
あるかもしれない(再注文するのに本が売れた記録があるかも)ので
交換してくれるかもしれません。出来ればその時のレジ担当がどんな
人だったか等思い出しておくと良いかも知れません。

ただレシートがない以上、お店側の判断によります。
一応お店に現物持って相談してみましょう。

ちなみに返品と交換は違いますのであしからず。可能性的には交換だ
と思います(交換ならお店は損が出ませんし、お客を逃がした事にも
なりませんので)。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございました。