いつもこのサイトでお世話になっております。

共働きで子供なしの結婚二年目女性です。

「もう、今日は疲れた~。目も痛いし肩も背中もバリバリこってるし、なにもしたくな~い。もう帰って寝たい(泣)」となった時、皆さん家事やしんどさをどうやって乗りきっておられますか?
(今でこそ二人だけど、子供ができたらと思うとそんな事言ってられませんよね?)

アイデアや癒し方、体験談など、先輩方のご意見をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

同じ「ガリ好き♪」のsirotibikoさん、こんにちは。



私もsirotibikoさんと同じころ、現役で!?バリバリ共働きでした~。

>「もう、今日は疲れた~。目も痛いし肩も背中もバリバリこってるし、なにもしたくな~い。もう帰って寝たい(泣)」となった時、皆さん家事やしんどさをどうやって乗りきっておられますか?

私は…夫より帰りが遅かったため(21時から23時帰宅)も~う、そりゃあ…家事は「てきとー(^_^;)」でした。

結婚したてのころは、わりと早く帰れましたが、そんなときは、好きな料理を安い食材だけ買い込んで、楽しく♪作っていたりできました。

し、かーし…私の仕事が段々忙しくなって、(人が辞めては補充なし(T_T)だったので)洗濯もためて、夜ご飯なんか、夫に会社まで迎えにきてもらっては、帰りに外食~もしくは、コンビニ弁当…本当、身体に悪いことばっかでしたが…手抜き!!もいいとこでした。(ハハハ…)

土日には、洗濯やれるし…沢山寝れるし…掃除もできるし…こんな感じで、やっておりました。

「お金で時間を買う」っていうんでしょうか…そんな生活でしたね。決して、残業手当なんぞ、出ない会社でしたが、「なんのために?働いているのぉ?」って感じで、必死に頑張っておりましたが、頑張ったお陰で、車を買えたし、ドライブできたし、上司にも評価されて(評価されたくて仕事してたわけではないのですが…)退職時には、快く退職できたし♪

なので…sirotibikoさんも、疲れたときは、「好きなこと」をやって、家事なんか、手を抜かれていいと思いますよ~(^^♪

あと、うちは夫にマッサージをやってもらってました!

共働きって、旦那さまとの協力がないと、ほんと、しんどいですから…協力してもらいましょう!!

正社員を辞めてからは、派遣で働いていましたが…やっぱり、長期の休みには海外旅行をしたり、外食したり(今でも外食はしてます(^_^;))…一番大切なのは、夫と仲良く暮らしていくこと!なので、イライラしないように、好きなことを自分に対しての「ご褒美♪」として、与えてあげましょう!!

そうすることで、働き甲斐や、生きがいがでてきますよ♪

今、究極に落ち込んでいる私ですが…sirotibikoさんのご質問にお答えできて、少し楽になりました。(^。^;)ありがとうございます!!

私もね、子供がいませんが…「子供ができたら、どないしょ?」って思うくらい(今は、短期の仕事しかしてないのですが)遊びまくっていて、「しっかりしなきゃな~」とは思うのですが…
一番大切なのは、夫と仲良く暮らすこと…なので、焦るのはやめました。

気楽に、旦那さまと協力しあって、好きなことを交えながら、仲良くがんばってくださいね!!

「辛いこと」のあとには、必ず、「楽しいこと♪」があるはずです。

私も、自分に言い聞かせて、頑張りま~す。
失礼いたしました。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

epargdnahcaepさんこんにちは!

>夫より帰りが遅かったため(21時から23時帰宅)
→ですか!? すごいですね。
私も以前毎日残業で11時頃帰宅していて、旦那もさすがに忙しいという事がわかったらしく、ご飯を炊いて待っててくれてました。(めったにないことだけど)
実は会社の方でも嫌な事があってへこんでしまい、大変落ち込んでいるところです。epargdnahcaepさんのアドバイスを読ませていただいて私も楽になってきました!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 21:19

sirotibikoさん、No.8です。


お礼をありがとうございました。

下の方のお礼を拝見させていただきますと…旦那さまは、勧んで♪は、家事に協力してくださらないのですね…

うちと同じで~す。

でも、
>私も以前毎日残業で11時頃帰宅していて、旦那もさすがに忙しいという事がわかったらしく、ご飯を炊いて待っててくれてました。(めったにないことだけど)

これ!!すごいじゃないですか~!!!
旦那さま、やさしいですよ~(*^_^*)

うちの夫は、有給でもとらない限り、私がどんなに遅く帰ってきても、何も食べずに、何もせずに、私の帰りを待ってる人でした。(はぁ~ ったく!!って感じです)

それにくらべて、sirotibikoさんの旦那さまは、ちゃんと、ご飯を炊いて待っててくれてた なんて、偉すぎです!!!!

旦那さまに頼むときは、「ねぇ~、○○(夫の名前)悪いけど、これやってくれるぅ?お・ね・が・い♪」みたいに、ちょっと、甘えた感じでお願いするとやってくれたりしませんか?

私は、自分にちょっと、余裕があるときは、この「技!?」を使いますが…余裕がないときは、カリカリしちゃって、
「も~う!!なんで、やってくれないの!!」と、怒りながらやると、もうダメですね…(*_*)

夫の操縦方法、失敗です…(;_;)

私の友達は、旦那さまに頼むときは「ねぇ…○○(旦那さまの名前)がやってくれると、うまいから、やって♪」という感じでやってもらってたようです。

そうすると…旦那さまも「しょうがないな~(^_^;)」と言いながら、手伝ってくれますよ~!!

是非、お試しを…

sirotibikoさんも、お辛いことがあったのですね…。
人生、色々ありますね…(;_;)

私の回答で、少しでも元気が出てくれたようなので、光栄です。

私も、身も心もまだ、病んでいますが…なんとか、前向きに頑張っていこうと、思っています。

でも、まだ、ここのgooでの回答は、パワーが出なくて、控えさせていただいています…。

sirotibikoさんのお礼を読んで、私も少し、元気になれましたので、再度、回答させていただきました。

ありがとうございました!

お互い、がんばりましょうね!!p(^-^)q

この回答への補足

★そろそろ、締め切らせていただきたいと思います。
ポイントを差し上げられなかった方、ごめんなさい!!
たくさんの、心のこもったご回答ありがとうございました。

補足日時:2003/09/27 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご記入ありがとうございます<(__)>

いやいや、うちも同じです。旦那は先に帰ってても何もせず、私が帰ってくると寝そべって鼻をほじりながらおかえりも言わず「ごはんは?」と聞く、子供のような人です。

 でも最近はご飯関連意外ならぼちぼちやってくれるようです。私もイライラするとすぐ旦那にあたってしまうので、極力あたらないように気をつけて操って(!?)いきたいと思っております。お互いがんばりましょう。私も少し前向きな気持ちになれました。ありがとうございました。L(^_^)

お礼日時:2003/09/24 00:05

皆様から、良い意見が出ていますが。

。。私の意見も少し。
私も結婚2年目、子供なし、フルタイムで働く女性です。
どうしても家事を含む家庭のことって、女性に負担がかかってしまいますから、
ありますよね。何もしたくない日。どう自分を奮い立たせたらいいものか。
仕事に対して100%で臨んでしまうとヘトヘトで家事が出来ない。
でも、仕事にやりがいもあるから家事のために余力を残してやるのも。。。
と葛藤していた時期がありました。
私の場合ですが、自分が完璧を求めていることに気がつきました。
食事もきちんと作る。掃除も洗濯もアイロンも全てきちんとやる。
実は息が詰まっていました。手を抜くことを知らなかったのです。

葛藤の末、私は、疲れているときはずばり「やらない」ことにしました。
主人に電話して「今日疲れているから、ご飯は出来合いでいい?」とか
「今日は、夕飯外にしない?」とか「夕飯ごめんしてもいい?」と聞きます。
すると主人ははじめ「じゃあ俺外で適当に食べてから帰る」と言われて
自分のしたことが怠慢に感じていたこともありましたが、そこは調教。
今は「じゃあ俺が作るよ」とか「何か出来合い買って帰る?」なんて聞いてくれます。
掃除も掃除機をかけるのは週末だけ。
平日はだらだらしながらコロコロテープをしています。
洗濯は少ない時は週末だけ。多い時は、比較的早く帰れたときにやる。
週末のどちらか午前中、主人と一気に家事をやることが定番になりました。
子供が生まれたらの事を考えると、一番はご主人の協力だと思います。
家事への協力、仕事に対しての理解がなければ共稼ぎは出来ません。
疲れているときはご主人に甘えることが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 <今は「じゃあ俺が作るよ」とか「何か出来合い買って帰る?」なんて聞いてくれます
↑これは、すごい!すばらしい!!頼めば何か買ってきてくれることはあっても自ら作ろうかと申し出てくれることなんてありませんもの。いいご主人ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 23:51

こんにちは。



子供無しの結婚3年目の主婦です。

『もう疲れたから何もする気がしな~い!』って時ありますよね!
そんな時はもう『手抜き』です。

おなかはすくので食べないわけには行きません。
でも主人は一切料理のできない人なので私がしないといけないのです。
仕事帰りに良くお惣菜を一品くらい買ってました。
私はまだフルで働いても8時半出勤の5時半上がり程度だったので、もっと帰りの遅い方に比べたら贅沢かもしれません。

でも接客業だったし、疲れる時は疲れます!
制服があったのですが、シャツは毎日洗濯したいし
主人のシャツもあるし2日に一回は洗濯しないと。
ごはんも作らなきゃいけないし、朝は二人分のお弁当。

何で手を抜くかというと、ごはんはカレーとかどんぶり者、麺類が増えたり、掃除は休みの日。(まあ子供がいないからそんなに汚れないし)
お惣菜にも頼ります。
もうどうしても体調も悪い時は主人にメールして帰りにお弁当など買ってきてもらってます。
最初はすごく気が引けたんですが、『そんなの全然良いよ』って許してくれてるので甘えてます。

一度だけもう心身ともに疲れたときは主人が帰ってきてから外食しました。

このように最低限の事しかしない時もありますよ~。
食事は絶対しないと倒れちゃうから、します。
洗濯もまあ2日に一度くらい。
あとはもうお風呂と寝るだけ。
食器の後片付けも『もう明日の朝する~』と言って
翌朝する時もありました。
(2~3ヶ月に1回くらいですが)

全てを完璧にしようとすると疲れも倍増しますからね。
協力してもらえる所はしてもらって、手を抜けるところは抜く。
甘える所は甘えます。

ココ1年は専業主婦だったので完璧とはとても言えませんが、働いてた頃よりは料理にも手間かけたりしてましたが、それでもへこむ時(体も)ありますから
そういう時は『疲れちゃった~』と甘えます。

私も一番の救いは甘えさせてくれる主人でしょうね。
これが厳しい方だったら『世の中にはお前より働いてる奥さんもいるのに、何だ!』とか言われちゃいそう。

甘える事ってとても大切だって思いますよ。
私はずっと人に甘えるのが苦手で、何でも一人で抱え込む性格なんですが、主人にだけは甘えます。
そうしないとストレス溜まって八つ当たりもしちゃうし、私の機嫌が悪くなって暗い雰囲気のなってしまうから。

私も今新しい仕事が決まって、また共働き生活が復活します。
慣れるまではとても大変だし、働く時間は少ないけど
また疲れる毎日になりそうです。
そういった時は都合の良いように手抜きしたいと思います。

疲れたと時の癒し方は好きなものに囲まれる、でしょうか。
好きなビデオやDVDを見たり、CDを聞いたり。
本を読んだり。
休みの日にはご褒美で外食したり、買い物を楽しんだり。
奮発して服を買ったり(でもブランド物ではない、安い)お化粧品を買ったり。
『いつも頑張ってる私にご褒美』って。
大好きな紅茶を飲んでポケーっとしたりもしてます。
難しい事は考えないように。
そして睡眠は大事。

絶対に自分を責めたりしないことですよね!
『皆仕事も家事も頑張ってるのに』とか
『私は主婦失格だな・・・』とか。
思ってしまわないように。
『皆もきっと疲れてるときは少しくらい手抜きしてるよ!』と思いましょう。

嫌な事・つらい事重なるったりすると、疲れも増えたりしますよね。
そんな時ってどうしてもマイナス思考になりがちですから、難しい事は考えないようにしてます。

あ・あとお花を買ったりします。
お花が少しでもあると部屋が明るくなって癒される気がします!

長々と書いてしまってすみません。
今の私がこんな感じでしたので、書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。がんばりすぎず、息抜きしないと!
そして難しい事は考えないように!
アドバイスありがとうございました、元気が出てきました。

お礼日時:2003/09/23 23:41

私は、自分できまりを作ってます。


8時半までに帰ってこれたら、料理を作る。9時までは休憩をしていいことにしています。9時になると「せーの。」と掛け声をかけてやりだします。材料は肉、魚は週末にまとめて買って、いつ使ってもいいように冷凍にしておいてます。野菜はもつものが基本ですが、痛みやすくても食べたいものは、ほっておいても作るのでそれは問題ないです。
帰宅が9時過ぎる時は迷わず、自動的にお惣菜やお弁当を買って帰ります。
作ろうか、作るまいか考えると余計に疲れます。決めてしまった方が楽です。
それでも8時半前に帰れてもやりたくない時は夫には仕事をしながら適当に食べちゃったとか、あらかじめ電話で連絡しておいて、外食して、帰ったらすぐ寝ます。それは、それでめんどくさいので、あまりしませんが。
洗濯、掃除も週末にするものと割り切っています。

実家にいた時は何時に帰ろうと仕事の後に料理なんて信じられなかったけれど、今はそれなりに何とかなっているので、子供が出来ても、今は信じられなくても、何とかなるのではないかと楽観視しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<実家にいた時は何時に帰ろうと仕事の後に料理なんて信じられなかったけれど
↑私もまったくそのとおりです。でも今は自然に体が動いてすっかり行動の一部となってますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 23:30

僕はまだ独身ですが。



母は一人親だったので働きながら家事をしていました。疲れるとご飯はおかずを買ってきたりお弁当を買ったりしてました。店屋物のこともありましたね。僕は食べられればそれでよいので別に何にも思っていませんでした。(子供でも親が大変なのは分かりましたし)

なので、結婚しても買ってきたお惣菜・弁当でも構いません。疲れたときには休むしかないと思うので。僕に代わってしてあげられる余裕があるときはしてあげたいと思いますが。たまには2人で外食も楽しそうだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やさしい息子さんですね。
いつかご結婚されたあかつきにはぜひぜひ、できるかぎり奥様のサポートをしてあげて下さい。ちょっと食器を運んだりだけでもうれしいものですよ。うちは言わないと、してくれないもので。

お礼日時:2003/09/23 21:04

同棲3年です。


彼はいつも残業なので、定時帰りの私が家事をするのですが、先日スランプになってしまいました。しんどいというか、アパシーというか、何もやりたくないというか。特に料理。どうでもいいと言われれば手を抜いてしまい残った食べ物をみてむなしくなっていたのですが、彼に何を食べたいかリクエストしてもらい、おいしかった場合はおいしいと言ってもらうようになりました。やはり褒められるとまた頑張ろう!と思うらしく、課題を与えられて使命感に燃えるようになってきました。不思議と食に関してやる気が出てきたら掃除や洗濯なんかもするようになり、ポジティブシンキングを産むモチベーション(彼が課題を出して、それを褒めてくれること)の大切さを実感しています。
家事を「誰かがやらなきゃいけないやっつけ仕事」と今まで思っていましたが、大事な使命!と納得するとできるようになるのではないでしょうか...
お役に立てたらいいのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「こんなことやってられるかい!」とむなしくなって放り出したくなりますが結局自分の首を絞めてしまう結果になるのよね~~。たしかに褒められる事はやる気につながりますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 20:56

はじめまして。


共働きで結婚半年の女性です。後輩ですね(笑)

疲れた時は食べる、寝る準備以外はなにもしません。
ただ、食事はしなければいけませんから、とりあえず最初は冷蔵庫を覗きます(笑)覗くだけがポイントです。
ここで、なにか食べたそうなものが浮かべば、簡単に作る。だめなら彼に相談して、吉野家かコンビ二か、はたまたレトルトカレーかカップ麺が登場します(笑)
彼がそういうの大好きで、いつもはバランス考えて私の料理を食べてるんで、隙あらばで食べられるのは嬉しいのか、気にしなくてよいと言ってくれるので甘えてます。
一日やそこらそうでも健康には影響ないし、無理するのはよくないからと考えてます。
あと、掃除は一週間に一度(狭いし平日いないので汚れません)洗濯は週末にどどーっとやります。
ただ、二人でするので、1時間くらいで済みますね。
あとは私がこれするからその間にあれをしてくれる?っと頼むと彼は快く引き受けてくれます。
文句を言うとやる気が無くなるので、大雑把で困るところはあとでこっそり直しておいたり(笑)
大体週末は午前中に家事はすませて午後はゆったり過ごしたり、遊びに出掛けます。

子供が出来るまでと割り切って考えてます。
子供が出来たら出来たとき考えればいいですよね。
思ったより手のかからないコかもしれないし、逆に手のかかるコかもしれないし、それならそれで人生楽しまなきゃです。

私はベランダの小さなプランターに日日草を植えていて、
帰ると水をやる習慣があるんですけど、3分でもお花を眺めると元気がでてきます。忙しいと忘れてますが、彼が水遣りを代わりにしてしまうとなぜか嬉しいけど残念なのです(笑)
そういう気分転換が気軽に出来るものが探せるといいですね。
お互いエンジョイしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの夫もカップ麺やファーストフード類が大好きなのです。でも最近太りすぎなので、食べさせるのを控えていますが。
旦那様色々手伝ってくれるようで、いいですね~。
そうですね、人生楽しまなきゃ!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 20:43

子供2人の元共働きです。

そんな時は外食もしくはコンビニ弁当です。たべることって一番手間かかりますよね。食べることを手抜きしちゃえばしんどさも少し吹き飛んで、洗濯物もやる気になりますよ。子供2人になって専用主婦になった今も同じ作戦で乗り切ってます。夫もそれで別に何も言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日々の家事等お疲れ様です。そうですよね。
ギブアップの時はためらわず買って帰るようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 20:30

子供なしの共働きです。


私は、いつも仕事中に帰ってからのシミュレーションをしてます。
まず、ドアを開けたら○○をして○○をしてからあれをしてそれをして~~~って考えてます。
大体は、夕食をどうやって効率良く作るかっていう手順を延々と考えてます。
そうすると、帰ってから多少やる気が出てきます。

もっと疲れている時は、何もしませんよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~解かります、それ。私は5時ぐらいになってきたらそわそわしだします。エネルギーが残ってたら実行しますがバテバテならしません(^^;
もうだいぶ涼しくなって湿気もなくなってきたので身体も楽になってきたかな。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご飯の保存方法について質問です。

ご飯の保存方法について質問です。

炊いたご飯を炊飯器で保温し続けるとご飯が固くなりますよね
よく炊いたご飯をラップで巻いて冷蔵保存して、レンジでチンする方法があると思うのですが、自分の家には電子レンジがありません。オーブン等も。

電子レンジを使わない方法でご飯をうまく保存する方法っていうのはやっぱり難しいんでしょうか?

Aベストアンサー

可能です。

ラップに巻いて冷凍保存したご飯を鍋に水を張って
蒸せば良いのです。
お芋も蒸したりしますけど、あれと同じ要領です。
水が直接掛からない様にして下さい。
最初は時々鍋のフタを開けて解凍状態を確認します。
少し柔らかくなったらご飯茶碗に分けて茶碗ごとラップ無し
で蒸します。

ラップのままでも良いのですが、ご飯が硬くなりますから、
ラップを取って蒸した方がフカフカに仕上がると思います。
ご参考までに。

Q共働きの家事分担について私の疑問。男性もお願いします。

2人ともフルタイム勤務の場合家事分担は皆さんどうしてますか?

うちは、子供一人(0歳)保育園に預けて私も働いています。主人と同じ職場で全く同じ時間の勤務です。主人の父の会社なので経費節約の意味もあり専業主婦という選択肢は、結婚当初からありませんでした。もちろん納得して結婚しました。子供も5ヶ月から園に預けています。

最近強く思うのは「どうして女性が家事をしなければならない」のだろう。同じ時間同じ仕事をして帰ってくるのに料理の支度から洗濯から子供の面倒まで女の仕事なのだろうということです。理由がわかりません。出来る方がするのが当たり前だと思うので、専業主婦という形で家にいるならば私がして当然だと思います。この場合は役割分担できてますよね。

なのに、共働きでも男の人はそう思ってる人が多いようで疑問です。例えば家計の面からも働かなくてはいけない時でも、「家事は女性」ですよね。家族のために働いているのは同じなのにどうしてでしょう??

女性の方があきらかに器用で几帳面と言う性質があるならわかりますが、それは性の違いではなくて、人間ひとりひとりの個性ですよね。だから家事の苦手な女性もいれば得意な男性もいますよね。

うちは主人と話し合ってなんとか衝突しながらも理解をしてもらえたので、今のところ落ち着いていますが、この「どうして?」がずっと気になっています。日本特有の考え方なんでしょうか?海外ではどうなのでしょうね。。

誰か私を納得させてください。男性女性の両方の立場からお話が聞きたいです。お願いします。

2人ともフルタイム勤務の場合家事分担は皆さんどうしてますか?

うちは、子供一人(0歳)保育園に預けて私も働いています。主人と同じ職場で全く同じ時間の勤務です。主人の父の会社なので経費節約の意味もあり専業主婦という選択肢は、結婚当初からありませんでした。もちろん納得して結婚しました。子供も5ヶ月から園に預けています。

最近強く思うのは「どうして女性が家事をしなければならない」のだろう。同じ時間同じ仕事をして帰ってくるのに料理の支度から洗濯から子供の面倒まで女の仕事なのだ...続きを読む

Aベストアンサー

 私は、男・女で物事分けて考えないので変な考え方なのかもしれませんが、、、

 女は家事という常識だけをピックアップして考えるとき(つまり一般論、個別な問題は柔軟に)、女性が家事をしなければいけないという習慣があるいっぽう、男は外で働かなければいけないし働いたお金はほとんど家に入れて当然という常識もあるなと思いました。
 この常識は私の非常識を自らで認めてしまったことになって可笑しくなってしまいました。どちらも相手に対しては固定観念を押しつけてしまうんですね・・・

 こうなるとどちらが仕事に向いているのかという事になります・・・そうなると現代であっても非常に女性が不利にならざるを得ない・・・

 女性は生まれながらに母親になるであろう体の宿命をもっています。男は女子供をまもらなければならないだけの肉体を備え生まれてきます。どちらも逃れられない特徴と責任を背おって生まれてきてしまっています。

 女性は仕事がしたいと声高々いえるからまだうさばらしができていいのかもしれません。男性はヒモになりたい!とは言えないからかわいそうかもしれません。 それに子供の話を出されるとどうにもなりませんしね。確かに子供に罪はない。どうしたって未熟な状態でしか生まれてこないしほっとけない。母乳は大事ですし、自然の摂理なのかと・・・

 結局常識はなるべくして常識なのだと思わざるを得ませんでした。

 一般論では男は男、女は女でしかないと考えることができるようにはなりましたが、個別には色々な形があるのでしょうね。
 男性より女性の方が収入が多い家庭もあるでしょうしね。
 yukiさんの場合には、仕事があるから家事が出来ないと訴えるより、家事があるから仕事はそんなにできないと訴えておいたうえで、家事を手伝ってくれたら働けると言った方が、旦那、姑、同族会社を考えてみても良いような気がします・・・

 実際の話、経費削減のためというだけではなく税金対策や年金その他諸々の対策なんです。ですからフルタイムでなくても働いたという実績があれば良いわけなんで・・・

 時代は少子高齢化の時代です。どうしたって働き手が足りなくなりますよね。そうなれば女性がかり出されるでしょうし、かといって子供を産めと世間からもいわれる。言われてやるのは嫌だけど、かといって子供は産める内にしか産めないから・・・
 子供を作らないと決めた夫婦のドキュメンタリーを見ても、やっぱり人は人でしかないんだなっておもったり・・・あーむずかしい。
 


 そもそも根本的に「家事は女性」という常識の打破なら、
 家庭への責任感と使命感が強く収入が多くて、数万円のお小遣いで我慢しながら、専業「主夫」との老後資金まで面倒見られる女性が2~3割に増えたら、完全にそんな常識なくなるでしょうね。そうじゃなかったら終わらない議論になるような気がします。
 
 

 私は、男・女で物事分けて考えないので変な考え方なのかもしれませんが、、、

 女は家事という常識だけをピックアップして考えるとき(つまり一般論、個別な問題は柔軟に)、女性が家事をしなければいけないという習慣があるいっぽう、男は外で働かなければいけないし働いたお金はほとんど家に入れて当然という常識もあるなと思いました。
 この常識は私の非常識を自らで認めてしまったことになって可笑しくなってしまいました。どちらも相手に対しては固定観念を押しつけてしまうんですね・・・

 こ...続きを読む

Q冷蔵庫に入れたご飯の保存期間を教えてください。

この暑い夏場は食中毒が心配です。

炊飯器でご飯を作り一度に食べきれない分は
小分けして冷蔵庫に保存するのが礼儀作法さと思います。

そこでこの暑くなる夏場のご飯は
冷蔵庫でどのくらいの間(何日)保存できるのでしょうか?

Aベストアンサー

私はタッパに小分けして、5日間は楽勝です。
日にちが立つほどパサパサになりますけど。
多分1週間はいけると思います。

Q共働きの仕事と家事についてー女性の収入が多い場合

現在の彼とお互いに結婚したいのでお互いの考えを話し合っている(決めてはいない)30歳女性です。

以前から彼は自分の収入を自分の年齢・職種の平均よりちょっといい程度、と言っていましたが、先日その金額を知り、私の年収は彼の2倍近くあることがわかりました。私と彼は全く違う職種についています。彼は私の年収を私の基本的に倹約な生活ぶりから彼よりやや少ない程度を想像しているようです。(今は短期留学中なのでその通りなのですが・・。)
結婚するのにお互いの収入を言わないのはうまくいかないだろうと思っていたのですが、私が自分よりずっと稼ぐとわかったら彼の「家族のために頑張って働くぞ」という気がそがれてしまうのでは(私は好きな仕事を一生懸命やっている彼がとても好きです)とか、勤務時間も長く収入もある私が家事をの多くをやるのでは、ラブラブな時期が過ぎた時にいつかは私に不満がでるのでは、と思うようになりました。

今まで家事や仕事の話をした時にはいつも彼は私が仕事を好きなことは知っていて、「共働きがいいよ」と言い、私が家事が満足にできないかもという不安をいうと「(彼自身も)やるよ」といいます。元々彼はいろいろやってもらいたい人だけど、今は私が喜ぶので時々私が行った時だけ料理を作ってくれているようです。又「家事は私の方が手早いなー」と感じてしまいました。彼は「手伝い」はしてくれるとは思いますが、普通に仕事が忙しいですし「自分(彼)も家事をやって当たり前」ではないように感じています。

私は欲張りなのかもしれません。でも仕事も家事も私には大事で、どちらもストレスなくちゃんとやりくりしたいし、彼とも仲良く続けたらと思います。彼に私の収入を知らせた方がいいのか、私たちは結婚してもうまくやっていけるのか、どうしたら永く仲良くやっていけるのか、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

現在の彼とお互いに結婚したいのでお互いの考えを話し合っている(決めてはいない)30歳女性です。

以前から彼は自分の収入を自分の年齢・職種の平均よりちょっといい程度、と言っていましたが、先日その金額を知り、私の年収は彼の2倍近くあることがわかりました。私と彼は全く違う職種についています。彼は私の年収を私の基本的に倹約な生活ぶりから彼よりやや少ない程度を想像しているようです。(今は短期留学中なのでその通りなのですが・・。)
結婚するのにお互いの収入を言わないのはうまくいかないだろう...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。まだ締め切られていなかったので…。
たくさんの心もこもったすばらしい回答が寄せられていますね。(私も勉強になりました^-^;)

収入が少ない人が家事をするもの?女性だからするもの?どちらも違いますよねぇ?
それと、彼氏さんにとってあなたと結婚するということは身の回りのことをしてもらう人を得るのが結婚でしょうか?これも違うと思います。あなたは妻になるのであって「お母さん」になるのではないのですから。
あなたが不安に思っていることは正直に素直に優しい気持ちを持って話をすれば、きっとわかりあえると思います。
例えそれに時間がかかっても、夫婦になるのですから、時間はたっぷりあります。焦らないでください(^.^)

目が覚めた時、おはよう、を大好きな人に一番に言える、眠る時、目を閉じる前におやすみを大好きな人に言える、いつも触れられる近さに居られる、結婚生活は素敵なことです。
どうぞ、あなたの不安が消える日が来ますように…。

Qご飯を冷凍庫で保存

一人暮らしなもので、ご飯をいっぺんに炊いて、そのご飯を容器に小分けして冷凍庫で保存したいと思います。

どんな容器に分けたほうがよいでしょうか。また、冷凍庫で保存する際の注意点を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>どんな容器に分けたほうがよいでしょうか

ホームセンターなどに、茶碗一杯分の冷凍用容器(ふたが青色)があります。
100円ショップなどにもあるかもしれませんが、健康的配慮よりおすすめできません。

>>冷凍庫で保存する際の注意点を教えてください。

・ふたをした後、2~3時間放置してあら熱を取ってください。
・冷凍庫のアルミを敷いてあるところにのせて、急冷してください。

電子レンジで解凍する際の注意
・ふたをしたまま、約1分30秒ほどチンします。
・ふたを取って、ご飯を下と上を反転(かき回す)させます。
・ふたは乗せるだけにして、さらに1分から1分30秒ほどチンします。
→時間が短いと冷たいです。
→時間が長いとご飯が餅のようになります。
チンする時間は、10秒単位で変えてみて好みの時間を探してみてください。

Q共働き夫婦。夫にもっと家事に協力してもらうには?

結婚2年目、10ヶ月の子供を持つ母です。
現在育児休職中ですが、今年11月から子供は保育所に預け、復職の予定です。
現在は私が休職中ですので、子育と家事は主に私がやっています。結婚当初から主人が手伝ってくれる家事はゴミ出し(まとめるのは私)と風呂掃除(週1回)。
育児休職中の私にとっては、これだけやってくれればOKなのですが、復職後は私の身がもたないのではと感じています。
私の復職後の帰宅時間は20時頃になります。(夫は帰りが早目で、夜18時頃帰ってきます。)帰宅後夕食の支度・片付け・洗濯・・と忙しく家事をする私の傍らで、夫はのんびりパソコンやTVを見ているのが常でした。復職してまたそんな状態になるかと思うと精神的にも肉体的にも参りそうです。
主人は「たまには買ってきた弁当でもいい」と言いますが、我が家は主人の方針で財布が別。(このことも私にとっては不満。)食費・雑費は私が負担することになっているので、手を抜けば私の財布が痛むだけだし、子供がいると頻繁に出来合いの食事という訳にもいかない。
今まで何度か手伝いをお願いしたことがありますが、毎回主人が面倒くさそうなので余計に気分が悪くなり疲れが増します。
こういった不満が原因で私の主人に対する態度はキツくなっていると自覚しています。でも心の底では主人と仲良く暮らしたいと願っています。
そのためには一度大喧嘩でもして、不満をぶつけるべきなのでしょうか?
ちなみに主人は私より13歳も歳上です。

結婚2年目、10ヶ月の子供を持つ母です。
現在育児休職中ですが、今年11月から子供は保育所に預け、復職の予定です。
現在は私が休職中ですので、子育と家事は主に私がやっています。結婚当初から主人が手伝ってくれる家事はゴミ出し(まとめるのは私)と風呂掃除(週1回)。
育児休職中の私にとっては、これだけやってくれればOKなのですが、復職後は私の身がもたないのではと感じています。
私の復職後の帰宅時間は20時頃になります。(夫は帰りが早目で、夜18時頃帰ってきます。)帰宅後夕食の支度・片...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚男性です。

ご苦労お察しいたします。
11月から保育所ということですが、認可園、認証園、無認可園のどちらかはわかりませんが、年度途中に入れるということは空きがあったということ。運がよかったですね。

さてその保育園では、何時まで預ける予定でしょうか?あなたのお仕事の関係から20時までとしましょう。すると、子どもの発育上、家にすぐに連れ帰って風呂に入れ、寝かしつけ、遅くとも9時までには寝かしつけることになるかもしれません。朝はそれぞれ何時に家を出られるのかわかりませんが、大丈夫ですか?

20時まで預けると、大人のご飯をつくってる余裕なんてありません。勿論子どもを10時、11時まで起こしておくなら別ですが。
つまり、必然的にあなたの分も含めて、ご主人の夕飯をつくる時間的余裕がなくなります。相当の下準備でささっとつくるか、出来合いのものになりそうです。
そのようなイメージがありますか?

11月というともうすぐです。具体的にイメージをもって、ご主人ときっちり話し合われないと、大変なことになりますよ。

他の方が言われているような感じでおだててやらせましょう。

それに保育園が終われば、今度は学童保育です。ある意味、もっと大変になりますよ。大丈夫でしょうか?

別に無理して働いてくれなんて言ってないし~などの無神経な言葉が出ないことをお祈りしています。

私が思うには、20時までは保育してくれる所と考えて、ご主人は18時に帰宅でき、家から10分の至近に保育所があると考えます。

(1)一応、お迎えは18時にご主人が担当。あとはそれぞれの都合にあわせる。
(2)冷凍しておいた離乳食、あるいはレトルトを解凍し、ご主人が子どもに食事をさせはじめる。 18:30
(3)ご主人が洗濯機をまわしておく。18:30までには可能。
(4)同時に冷蔵庫あるいは冷凍庫に入れておいた鍋?タッパー?を温めて、食事を始める。晩酌も始まる。 19:00
(5) 食べ終われば、ご主人が子どもを風呂に入れる。寝かしつけも可。あるいはのんびり。
(6) あなた帰宅。途中で買い物をしてくるので少し遅め。20:10
(7) 子どもを寝かしつける。 20:20
あなたが寝かしつけるなら、ご主人は洗い物をして洗濯物を干す。
ご主人が寝かしつけるなら、あなたは夕食を食べて洗い物、洗濯物を干す。
(8) 寝かしつけてる人を起こす 21:00
(9) あなたが寝かしつけの場合はささっと夕食をとる。
翌日の朝食、夕食の準備を始める。
(10) 家事終了予定22:00~23:00
(11) 土日は冷凍食品作成、買い物、掃除、子どもの面倒を分業でフル回転。絶対に一人では無理。

上に書いたのは荒唐無稽な話しじゃないと思いますよ。結構余裕もみてますが。とにかく、ご主人がめいっぱい手伝っても大変な状況だってことです。それが、帰宅しても何もせず、お迎えもあなただったら、大変すぎますよ。一度、具体的に想定されうるスケジュールを示して、わからせてあげた方がよいですよ。

40代既婚男性です。

ご苦労お察しいたします。
11月から保育所ということですが、認可園、認証園、無認可園のどちらかはわかりませんが、年度途中に入れるということは空きがあったということ。運がよかったですね。

さてその保育園では、何時まで預ける予定でしょうか?あなたのお仕事の関係から20時までとしましょう。すると、子どもの発育上、家にすぐに連れ帰って風呂に入れ、寝かしつけ、遅くとも9時までには寝かしつけることになるかもしれません。朝はそれぞれ何時に家を出られるのかわかり...続きを読む

Qご飯の保存のしかた

ご飯を炊いたやつを保存するにあたっていつも冷蔵庫にいれてますが固くなります
1日ぐらいならレンジで温めればやわらかくなりますが…

たまに聞くのがご飯は冷凍庫に保存するといいみたいですがほんとですか?
弁当用のパックとかにいれとくだけでいいですか?

Aベストアンサー

ご飯を冷凍するのなら、炊きたてのアツアツのうちに容器か、ラップに包むのがいいです。いったん冷めてしまったご飯を冷凍しても、解凍したときに「いったん冷めたご飯」の味にしかなりません。
ご飯を冷凍するための専用容器を売っていますのでそれを使うのもいいですし、ラップでもいいです。
炊きたてアツアツをふんわりと容器に入れるか、ラップでふんわりと(しかしきちんと密閉はしてください)包む。ギュウギュウ詰め込んで冷凍して、レンジで解凍するとご飯粒が全部くっついてお餅みたいになっちゃいますので、「ふんわり」が大事です。
容器に入れるかラップで包んだら、アツアツのままだと冷凍庫に入れられませんので、少し(15~30分ぐらい)おいておいてあら熱をとります。ほんのりあたたかいかな、ぐらいになったらすぐに冷凍庫へ。
食べるときは電子レンジの解凍ボタンで。容器ならば蓋をとって温める場合が多いですね(商品によるので取扱説明書をよく読む)。ラップならば、ラップをとってお皿か茶碗にご飯のみをいれて解凍。ラップしたままだとべったりとしたお餅ご飯になりやすいです。

Q共働きの夫婦(特に女性)にお聞きします。共働きですと、日中は仕事、帰っ

共働きの夫婦(特に女性)にお聞きします。共働きですと、日中は仕事、帰ってからは家事や育児、夫婦の時間などに充てられることが多いかと思うのですが、自分の時間を確保したいという場合、どのようにされていますか?

私は30代半ばの女性で、子供がほしいため本格的に婚活を始めようとしています。
しかし、結婚にあたり一番不安なのは、自分の性質です。

私は1人でいるのが好きで、1人で家で過ごす時間を何より大切にしています。というより、ある程度一日のうち1人の時間が確保できないと、自分が削り取られてゆくような、ものすごいストレスを感じて、体調を崩して寝込んでしまったり、非常に不機嫌で不安定な状態になってしまったりします。
今まで継続的に1人の時間が確保できない状態になったことがあまりないので(そうなる前に耐えられなくなって1人でいられる状況にシフトしたので)、そうなったときにどうなるのかわかりません・・・。

学生時代から、授業の空き時間など少しでも時間があれば、一度家に帰りましたし、会社づとめの今も、昼休みだけは必ず1人で過ごすようにして、なんとかなっています。

この性質もあって、今までちゃんと男性と交際したことがありません。
今、ある男性とおつきあい?に近い状態にありますが、1週間に一回のデートでもけっこう苦痛です。
相手が嫌いなわけではなく、1人でいるときにかかってくる電話もちょっと苦痛です。
でも、少しずつですが、慣れてきた気もします。このまま少しは慣れられるのか?とは思うのですが、とはいえ自分ひとりで過ごす時間がなくなったら…考えただけでなきたくなるほど辛いです。
実際、彼とつきあうようになってから、最近は収まっていたメニエール症候群が出てきて、めまいふらつきがひどいです・・。

とはいえ、これでは結婚などできません。
専業主婦になれば、夫が働いている間は1人の時間が確保できる、などと甘いことを考えたこともありましたが、このご時勢で専業主婦などリスクが高すぎることもあって、今は考えておりません。

質問は下記です

1.共働きで、1人時間を確保している方はどうしているのか

2.もともと1人時間が好きだった方は、結婚後どうやって折り合いをつけているのか(自然になれた、または夫婦間で工夫しているなど)

3.子供が生まれたらさすがに難しいと思うのですが・・・(友人は保育所に預けたり実家に預けたりはしていますが)工夫してどうにか自分の時間を作る方法はありますか


なお、「結婚はやめておいた方がいい」という意見はなしでお願いします。
その選択肢も一応考えてはいますが、今のところは結婚する方向でいきたいので。

共働きの夫婦(特に女性)にお聞きします。共働きですと、日中は仕事、帰ってからは家事や育児、夫婦の時間などに充てられることが多いかと思うのですが、自分の時間を確保したいという場合、どのようにされていますか?

私は30代半ばの女性で、子供がほしいため本格的に婚活を始めようとしています。
しかし、結婚にあたり一番不安なのは、自分の性質です。

私は1人でいるのが好きで、1人で家で過ごす時間を何より大切にしています。というより、ある程度一日のうち1人の時間が確保できないと、自分が削り取...続きを読む

Aベストアンサー

共働き、子持ちです。

1.共働きで、1人時間を確保している方はどうしているのか

特に一人で何処かへ行きたい!とかでなければ簡単です。
子供を早く寝かせば良いだけの話しです。
我が家は、子供を21時までに寝かせています(テレビのCMでもやってましたね)。
子供さえ寝てくれれば、その後は自由♪部屋でテレビ観たり、音楽聴いたり。
旦那さんが、その時間家に居るのなら、旦那さんに子供預けて「ちょっと出かけます♪」なんてのも可能です。
短い時間ではあるけど、幸せな一時を過ごしています。
勿論、夜泣きする時期(1歳ぐらいまで)は無理ですよ。2時間に1回の間隔で授乳するので。

2.もともと1人時間が好きだった方は、結婚後どうやって折り合いをつけているのか(自然になれた、または夫婦間で工夫しているなど)

私も旦那も一人の時間が好きな人でした。
子供が産まれる前は、同じ部屋に居ても旦那はゲーム。私は読書など。
お互い好きな事して過ごしたり。
最初からそういう人に巡り合えたのが良かったのかも。。

3.子供が生まれたらさすがに難しいと思うのですが・・・(友人は保育所に預けたり実家に預けたりはしていますが)工夫してどうにか自分の時間を作る方法はありますか

私も保育園、実家に預ける事があります。
私の仕事は、時期によってハードな仕事で
深夜まで残業、徹夜は当たり前。子持ちだと思えないようなハードっぷり(笑)
ストレス溜まりまくって爆発しそうな時は、子供を預けて一人になってます♪
保育園、実家、旦那さん、兄弟。預かってくれそうな人に預けましょう!

でも、子供が産まれて変わった事は
あんなに一人になるのが好きだった自分が
家族で過ごす時間を大切にするようになった事。旦那も同じ気持ち。
(3)で、子供を預けるって書いたけど
相当疲れている時、結婚式等に出席しなくてはならない時、自分が病気になった時以外は、子供と一緒に居ますよ。
逆に預けてる時間の方が不安ですから。「今、子供は何してんのかなぁ?」って(笑)
一人の時間は、子供が寝た後だけで十分です。

共働き、子持ちです。

1.共働きで、1人時間を確保している方はどうしているのか

特に一人で何処かへ行きたい!とかでなければ簡単です。
子供を早く寝かせば良いだけの話しです。
我が家は、子供を21時までに寝かせています(テレビのCMでもやってましたね)。
子供さえ寝てくれれば、その後は自由♪部屋でテレビ観たり、音楽聴いたり。
旦那さんが、その時間家に居るのなら、旦那さんに子供預けて「ちょっと出かけます♪」なんてのも可能です。
短い時間ではあるけど、幸せな一時を過ごしています。
勿論、夜泣...続きを読む

Qご飯の保存方法

家事についての知識が浅い男です。
基本的なことを教えてください。
夕食用に炊飯器で炊いたご飯を、炊飯器で保温したまま、翌日の朝に食べるって、アリですか?
あるいは翌日の昼食や夕食まで保温し続けるのって、どうなんでしょうか?特に夏場などは、炊飯器で保温しておいてもご飯がいたんで食べられなくなるようなことってあるんですかね?
それと、ご飯を冷蔵庫で保存する場合、皆さんは冷凍してますか?それとも普通に冷蔵庫に入れてますか?
冷凍ではなく、普通に冷蔵庫に入れて保存した場合、電子レンジで温めると思いますが、その場合どんな容器に入れて温めていますか?うちの茶碗は厚めの陶磁っぽい感じなんですが、この茶碗で冷蔵保存して、電子レンジでチンするのが保存としては楽だと思うのですが、こういう茶碗を電子レンジに入れていいものなんでしょうか?
基本的な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です。
2日くらいならまったく問題ないと思います。
恐らく5日やそこらは大丈夫だと思いますが、傷んで食べられなくなるのとは別に
黄ばんで硬くなったり臭味がでてきたりと味が落ちてしまいます。

従って、炊いて3日目以降になるようなら、冷蔵か冷凍保存される方が良いと思います。

一番のお勧めは、一膳分ずつ耐熱のタッパーに入れて冷凍保存し、食べる時には
タッパーのまま(蓋は外してずらします)レンジにかけるという方法です。
一度にたくさん炊いて保存しておけば、頻繁に炊飯する必要もなくなりますし
冷凍なら長期の保存も可能で、食べたい時に必要な分だけすぐに食べることができます。


このご飯を冷凍保存するためのタッパーは100円ショップなどでも手に入ります。
(恐らく5個で100円くらい)
ほとんどの商品が耐熱になっていてそのまま電子レンジに使えるはずです。

Q結婚1年目共働きです

5月に結婚して1年になりました。私は海外旅行はハネムーンが初めてだったので、また2人で1年に1回長期旅行したいねと言ってくれました。
それを楽しみに今は仕事を頑張っています。
しかし、最近になって、2人とも30歳になるし、そろそろ子供が欲しい、できたら仕事もハードだし辞めて欲しいと言われました。
直ぐに子供が授かるかは分かりませんが、私はあと1~2年は考えていませんでした。
結婚したのだし、子供が欲しいと言われるのは当然ですが、旦那の給料も多くないのに、すぐ家庭に入って欲しいとか、何かモヤモヤしてます。
これは他の人からみれば、結婚したのに、仕事しながらまだ遊びたいと言ってるわがままに見えますか?

Aベストアンサー

既婚、二児の母です。

私は、別に、仕事をしながら、夫婦二人で自由に生活したいと望むことは悪いことだとは思いません。

夫婦の形、家庭の形は、それぞれ違うものです。
誰にも迷惑をかけることがないなら、結局は、あなたとご主人が幸せなら、あなたとご主人の結婚生活は、どのような形でも良いと思います。
他人にとやかく言われることではありません。

一番の問題は、ご主人とあなたの考え、気持ちが一致していないということでしょう。
これは、とことん、本音をぶつけ合って、話し合っていくしかありません。

二人の子供を産み、育てている者としては、子供が欲しいなら、できるだけ早いほうがいいとは思います。
妊娠、出産は、たった1年ほどの間の出来事ですが、育児は、20年以上続きます。
言葉で言えば、たった20年程度かもしれませんが、その20年以上の年月の中には、いろんなことがあります。

子供が小さい間は、肉体的に大変ですが、子供が大きくなれば、今度は、精神的に大変な想いをすることもあります。
思春期の難しさや受験、進路問題など・・・。
そして、子供が一番難しい多感な時期・・中学、高校といえば、教育費もかかります。
そんなたくさんの問題を抱えなくてはいけない時期に、女性は、更年期を迎えたりします。
女性は、更年期になれば、ホルモンのバランスが崩れやすくなり、そして、子供のことなどで気苦労をすれば、ますます情緒不安定にもなるし、婦人病になることさえあります。

みんながそうだとは言いませんが、年を取れば取るほど、自分の心身にかかる負担は大きくなる可能性が大きいということです。

おっしゃるように、すぐに子供が出来る保証はありません。
なかなかできない・・・ということもあります。

だからこそ、どうしても子供を望むのであれば、少しでも早いうちから子供を持つことを具体的に考えて生活するほうが堅実かと思います。
若い方が、心身ともに力がありますから、育児をするなら若いほうが良いにこしたことはありません。

あと、1~2年経ってしまうと、あなたは32歳。
そこからすぐに妊娠しても、出産は33歳。
生まれた子供が幼稚園に上がったときは、36、7歳。
お金がたくさんいる中学生や高校生になったときは・・・その年齢で、パートであっても仕事をして、家事と育児をすることがどうなのか・・・。
二人目を望むなら、二人目の子供の成長についても考えなくてはいけません。

ご主人の収入がどの程度なのか分かりませんし、お二人の生活水準がどのようなものか分かりませんので、あなたが仕事をやめて家庭に入っても良いのかどうかは分かりませんが、少なくとも、子供を持てば、いろんな事情で、母親となったあなたが、家庭に入らなくてはいけなくなる時期も出てきたりしますので、子供を一人でも欲しいと思っているなら、そのあたりのことも、ご主人と二人で話をして、自分たちの人生設計をしてみるといいと思いますよ。

どうしても、仕事をやめることが出来ないのであれば、心身にあまり負担のない程度のパートなどに切り替えて、少しでも稼ぎながら、細かくやりくりして節約し、子作りするとか・・・今とは違う形で生活しながら、赤ちゃんを待つことだってできます。

子供を持って、私が感じていることは、もっと夫婦二人で遊んでおけばよかった・・・という思いと同時に、子供を持つ人生を望むのならば、やっぱり、早く生んでおいてよかったという思いです。

とにかく、ご主人と現実も踏まえながら、二人のこれからの将来を、家庭をどうしていきたいのか、とことん、話し合ってください。

既婚、二児の母です。

私は、別に、仕事をしながら、夫婦二人で自由に生活したいと望むことは悪いことだとは思いません。

夫婦の形、家庭の形は、それぞれ違うものです。
誰にも迷惑をかけることがないなら、結局は、あなたとご主人が幸せなら、あなたとご主人の結婚生活は、どのような形でも良いと思います。
他人にとやかく言われることではありません。

一番の問題は、ご主人とあなたの考え、気持ちが一致していないということでしょう。
これは、とことん、本音をぶつけ合って、話し合っていくしかありませ...続きを読む


人気Q&Aランキング