プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪市内でサービス・技術ともに良心的で好感のもてる
おすすめの洗車業者はありませんか?

A 回答 (2件)

逆にここだけは絶対に避けたほうがいいという業者をお教えしておきます。


下記が私が実際に体験したことです。

TOMEI リーガロイヤルショップ というリーガロイヤルホテル併設の立体駐車場内にある
洗車業者です。ちなみに営業的にはホテルとは関係ありません。

まず受け付け。閑散とした店。ベルを鳴らすとやっとスタッフの男が暗い顔でヌボーと無言で出て来る。予約した**ですが…PCで予約を調べるわけでもなく無言で受け付け用紙のようなものに記入を促す。

洗車のコースは? おいおい!ネットで予約した意味まったくねーじゃねーか!コースも指定済みじゃねーかよ。なんだこの店は。予約もクソもない。飛び込みで行ったスタンドとなんら変わらない状態だ。

洗車開始後一度店を離れホテルのカフェで時間をつぶしていたが途中で荷物を取りに店に戻るとスタッフどうしのんびり世間話をしながら洗車していた。二度声をかけてやっとこちらを一瞥。快活さのかけらもない。荷物忘れたんで持って行っていいですか? あ、どうぞ。 方向を指し示すわけでもなく、ボソリ。とにかく動かない。口をきかない。無表情。人の顔を見ないで目をそらす。

しかも呆れたことにカーステでテレビをつけている。イヤミで、これつけておかないとまずいでしょうか?と言ってやると あっとめます  だとよ。 人様の車だぞ。その自覚あるか?
ほんと、ここでブチギレてそのまま車に乗り込んで帰ってやろうかとよっぽど思ったくらいだ。

始めに受け付けの際に感じた嫌な予感は見事に的中してしまったというわけだ。
完全にリーガロイヤルというネームバリューに騙された自分に気付くが遅い。

リーガロイヤルに併設された駐車場の中にあるというだけでそのサービスの質はリーガロイヤルホテルとはまったく関係ない。街のヤカラ以下、深夜のコンビニ店員さながらの人間がそこにいただけだった。後悔の嵐だ。こういった洗車業者はけっこういい加減なところが多いから気をつけた方がいいとは聞いてはいたがまさか初めての店で地雷を踏んでしまうとは…。

店のホームページを見た時からちょっと怪しいなとは思っていた。HPの調子のいい文句はまったく空々しい。作業工程も詳細に示されていないし説明不足な感が否めないページだったがとにかく家から近いということとリーガロイヤルホテルというハイエンドな客を相手にいい加減なことをする業者ではないだろうという勝手なイメージで決めてしまった。

WEB予約の際のメールの返信もひな型の自動返信のみであまりいい印象ではなかった。まさか心配していた通りとなるとは。待合室からは作業スペースは全く見えず、よくあるガラス張りで待合室から作業が見える形にはなっていないので不安もあったがその不安がそのまま形になってしまったわけだ。
しかもその待合室も電気もついてないしエアコンもない寒々しい駅の禁煙ブースのような狭さで使われてるのかどうかもわからないような物置よろしくな粗末で簡易なスペースだ。
実際受け付け時にその待合室に案内されることさえなかった。洗車が終わるまで勝手にどこかで時間潰せや。そんな感じである。隣がホテルだからホテルの紅茶一杯二千円もするラウンジで時間を潰したって構わないのだが、せめて「待合室でお待ちになりますか?それともホテルの方で…」くらいの一言くらいあってもいいだろうよ。

あのまま時間通りに店に戻らなかったら果たして携帯に連絡してきたのだろうか?
洗車が終わった車をどこに駐車したのかも一切言葉も案内もなし。
作業結果、仕上がりの確認もなし。

ガラスコーティングをしてあったがそれが洗車でだめになりはしないかと心配だったが
そういった事前の技術的な説明や保証の話もなし。

具体的にこういった作業をしそれによってこういった可能性があります云々の説明など
一切なし。

ほんとにまともに洗車したのかよ?水で流して拭いただけじゃねーか?
そのくらい勘ぐりたくなる。

とにかく全てがぞんざい。それでいていっぱしの料金を取る。料金だけが高級てわけだ。

きくべき口を利かない。説明するべきことを説明しない。
業者としてという以前に社会人としてのコミュニケーション能力に欠けるガキのような対応の
スタッフ。
何でこう、車に携わる人間ていうのはこうも決まって無愛想でやくざな業者が多いのだろう?
(中古車ディーラー、オート○○クスのメカニックetc・・・)

参考URL:http://www.tomei.ne.jp/rihga/shop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そちらの業者私も一度利用してしまい、不愉快で理不尽な思いをさせられたことがあります。あんなサービスならセルフ洗車で手洗いのほうがまだマシです。技術云々の苦情ではなくサービス業として話にならないレベルでしたね。そのお店だけに限ったことではなくTOMEIグループ全体に言えることですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 04:37

中環門真の殿島洗車がいいんじゃないでしょうか。


一応タクシー専門ですけど、一般車も特別料金で洗ってもらえるはず…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京にいたときには技術、サービスともに明朗快活、透明性のある誠実な対応で下記店をずっと安心して利用していたのですが大阪に転居してきて依頼まともな業者に恵まれず困っていました。ご参考にさせていただきます。回答いただきありがとうございました。

http://www.shiftwash.com/

それにしてもなぜ大阪というのは気持ちのいい誠実なサービスを受けられる業者がこうも少ないのでしょう?(車関係の業者に限らずです)東京からきた人間としてはびっくりしてしまいます。

お礼日時:2011/03/05 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!