プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半の女子大生です。
私には仲のよい姉がいます。二つ上で、ものっすっごく美人なんです。(←お直し程度の整形をしているから余計似てない)
姉は最近まで雑誌のモデルとかやっていたくらいで、スタイルも良いし、見た目(ハーフに見える)や性格がアメリカ風といいますか、とにかくセクシー系で男性からは常にモテモテなんです。
一緒に出かけたりクラブにいったりすると、姉は凄い人数からアプローチされまくっています…


なのに私は外見は普通で…、何より性格が地味で…オシャレの努力はしていますが生来の地味さが外見にまで出てる感じです。人目を引くような華やかさはありません…。

そんな私ですから、よく自分の彼を横取りされてしまうというか…姉は何もしていないのに、男が勝手に姉を好きになってしまったりします…。好きになるまではいかなくても憧れられたり、比べられたり…
割かし地味なタイプの私と付き合うような男性ですから、姉のような美人とは普段なかなか接触することもないでしょうし、舞い上がってしまうのは仕方ないと思いますが、ことあるごとに比べられて虚しいです。
昔の彼氏から姉のことが好きになってしまい お前とは別れたい とまで言われたこともあります。もちろんなびかない男性もいますが、姉のことはみんな口を揃えて美人だ美人だと言います。


もちろん私のいいところを好きになってくれる方と一緒にいればいいんですが、姉と比べられているのをなんとなく感じるだけで劣等感を凄く感じてしまいます。



だから最近は気になる男性や彼氏だったりを、怖くて絶対に姉に会わせたくないんです;;

でも姉とは一緒にすんでおり仲もいいので、姉の存在を隠しきるのはなかなか難しいです…。
今は隠せても将来結婚とかまでになったら絶対に隠せません;;

身内や友達に物凄い美人がいる方、いつもどうしていますか?
自分に自信をもとうとしていますが、コンプレックスっていうのはなかなか染み付いていて拭えません

自分の心の励まし方を教えてください;;

A 回答 (24件中1~10件)

姉とわかれて姉の居合世界で暮せば良いのです。

    • good
    • 0

姉は国家公務員。


弟は将来に希望溢れる中学生。
そして私は4年間続けた大学を中退して職探し中です。

世の中にはこんなクズが沢山居ます。
そう思えば少しは励みになるのではないでしょうか。

因みに私は、ここまで育ててくれた親に申し訳ないという気持ちはありますが、出来の良い姉に対してコンプレックスなど感じていません。
私は私ですから。
    • good
    • 0

はっきり言って問題はお姉さんでもあなたでもないと思います。



付き合った彼氏が問題だと思いますが。
本当にあなたを心から愛してくれる男性なら、お姉さんに惹かれることはないでしょうし、あなたとお姉さんを比べることもないはずです。

私もとても美人で性格も明るいモテモテの姉がいます。
すごく仲が良く、姉がいて本当に良かったと思っていますがやはり多少のコンプレックスはありますよ。

自分の恋愛がなかなかうまくいかない時は「なんでお姉ちゃんばっかり…」と落ち込むこともあります。

でも多かれ少なかれ兄弟姉妹にコンプレックスを抱かない人はいないと思います。
姉に聞くと、姉も私にコンプレックスを抱いてる部分があるそうです。

叶姉妹みたいにお姉さんが積極的にあなたの彼氏を略奪するなら問題ですが…。

彼氏には最初からあなたの気持ちを伝えてはどうですか?
とても美人な姉がいて、それがコンプレックスであること、いつも比べられて悲しい思いをしてきたこと等々。

好きな彼女のそんな思いを聞いてそれでもお姉さんになびく男ならそれまでです。

ただ世の男性が美人や可愛い子に目がいくのは普通の事。女性だってイケメンがいたら目がいきますよね。
だから彼氏が芸能人を見るような感覚でお姉さんを見る事までは、あまり気にしない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

すぐ姉に魅かれるような相手を なぜ選んでしまうか


を考えたほうがいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

美人は3日で飽きる...とかいいます。


大して美人でないのにもてるというひともいます。
私は内面で勝負、と割り切る。
あとやっぱり今ままでルックス重視の男性ばかりと付き合ってきたんでしょうね、あなたのことが好きならいくらお姉さんが美人でもなびかないのが普通です。恋すると補正がかかるもんですよ。
付き合う男性のタイプをまず再検討。
    • good
    • 0

はい、心の励まし方ですね?


わかりました。

(1)ドラマのヒロインを演じる。
美人な姉と、そうでない妹。
姉の回りにはいつも素敵な男性がいて、彼女を取り巻いている。
妹は羨ましくも、妬ましくも思っていた。
それは、妹が連れてきた彼氏が、皆例外なく姉に心を奪われて
しまうからだ。
ある日、妹はある男性から告白されるが、どう見ても、
これまでと違って冴えない男性だ。
姉の回りには、いつもあんなに素敵な男性が沢山いるのにと、
思ってしまう。
でも、姉を見ても別に姉に心を惹かれる様子でもない。
そのうち姉は人も羨む男性と結婚、妹もその彼のプロポーズを
受けて結婚した。
3年後、姉は男性の浮気が発覚して離婚、外に子供まで居ると
分かる。
一方妹は、平凡ながらも幸せな家庭を築いていた。

(2)姉妹だから、あなたも不細工と言うわけではない。
現にこれまで幾人かの彼氏が出来ている。
その、手軽に出来た彼氏が問題で、あなたを困らせる。

(3)ある朝、鏡を見たら自分が姉になっていた。
「素敵、これでわたしも、モテモテの人生だわ」、と喜ぶ。
ある日、不細工な妹(元姉)が、彼氏を連れて家に来た。
その男性がわたしを見ると、妹の事はほったらかしにして、自分
(男性)と付き合って欲しいと言う。
わたしが誘ったわけでもないのにと、妹のしょげた姿を見ると
心が痛んだ。

(3)’もう一つ:
ある朝鏡を見ると、姉になっていた。
いつものように家を出ると、みんなこっちを見る。
やっぱり「美人」だと、皆が注目するんだ、と思っていたら、姉の
彼氏から、「おい、どうしたんだ、今日は、冴えない格好じゃん」と
言われる。
自分ではいつも通りに化粧をし、いつも通りのファッションだ。
でも、彼は、「そんな格好じゃ、一緒に連れて歩けないぜ」と
言って帰ってしまった。
そういえば、姉は何時も化粧や、ファッションに気を遣っている。
なんだか、しんどそうな気もしてくる。

(4)姉は姉、妹は妹、二人が同じ人生を歩める筈がない。
姉の容姿を羨んでばかりいると、妹の個性が死んでしまう。
「美」は容姿ばかりを言うのではない、「内面」も非常に重要である。
内から来る、ハツラツとした「健康的な美しさ」があなたには、有る
じゃないですか。

(5)ヤッパリ、御手軽な恋愛と、御手軽な彼氏さんは、止めて
おきましょう。

こんなんが、出ました。
励ましに成ると良いんですが。
    • good
    • 1

ANo.6 です。


書き忘れです。
キャメロン・ディアス主演の映画、
「イン・ハー・シューズ」をご覧になった事が有りますか?
あなたの場合とはちょっと違うんですが、
真面目な姉と、奔放な妹(キャメロン)の話で、妹が姉の恋人を
、美貌と身体を武器に寝取ってしまう所から始まります。
この映画から、わたしはキャメロンの事が、もっと好きに
成りました。
ご参考まで。
    • good
    • 0

はじめまして、touroku73さん


相手が、お姉さんってことが問題ではなくて、
彼氏が、女性に対して、何を求めているのかと言う事と
彼氏が、あなたに対して何を求めているのかと言う事
その2点の違いを見つけれるかってことが、大切な気がしますよ。

違いを持っていない彼氏が、あなたの心配を的中させてしまっていたのだと思います。

自分の心の励まし方という点では、
あなたに対して真正面から付き合ってくれる人(同姓・異性問わず)が、
必ずいると言う事を信じことではないかと思います。

そして、お姉さんとも仲が良いということですので、
きっとあなたのお姉さんもそれを信じてくれていると思います。

それって、とても心強い味方がそばにいることじゃないかと思いますよ♪

信じてもらえる自分に自信を持って、楽しく過ごしてくださいね!
    • good
    • 0

本当にお気の毒としか言いようがありません。


美人というのは男だけでなく女も泣かすんですね。
たまたま綺麗に生まれたというだけで……。

でも嘆いてばかりいても仕方ありません。

あなたは今日からお姉さんと同じ土俵で戦うことをやめましょう。
このままいったら一生あなたはコンプレックスから逃れられません。

あなたにとって‘ルックス’とか‘モテ’とかは、要するに「不得意分野」。
何でもいいから自分の得意分野を作り、その世界で自信をつけましょう。

中途半端は一番いけません。お姉さんが「物凄い美人」ならなおさらです。

「自分の心の励まし方」つまり「負け惜しみの方法」の模索に努力されるより、
勉強とか仕事とか趣味とか、現実的で生産的な努力をされる方がいいでしょう。

今は本当にお辛いでしょうけど頑張ってください。幸福をお祈りいたします。
    • good
    • 0

 簡単です。

お姉さんに彼氏がいればいい。いなければ、いることにすればいい。そしてその彼氏は、超ハンサムで、秀才で、金持ちで、スポーツ万能ということにすればいい。そしてしばしば、「未来の義兄のすばらしさ」を語ればいい。
 「××さんって、すごくすてきなのよ」というふうに。何度も繰り返すと、あなたの彼氏は怒り出すが、怒り出す寸前に、「でもあなたの方が好きなの」と言えば、それで片付く。
 さらに、彼氏をけしかければいい。「うちのお姉さんって、すごくモテモテなのよ。百人以上の男性を振ってきたの。あなたもアタックしてみれば?」と推奨する。当然、彼氏は「おれも振られるんだな」という現実を理解して、「やだよ」と言い出す。それでもしつこく「アタックすれば」と何度も繰り返せば、彼氏は怒り出すが、そのかわり、姉さんのことを話題にするのも嫌がるようになるし、顔を見るのもいやになる。
 
 舞い上がっている男なんて、ただの馬鹿なんだから、「アタックすれば簡単にフラれる」という現実を教えれば、簡単に解決がつきます。


 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A