こんにちわ。

もはや微妙なお年頃なんですけど、免許取得の必要に迫られまして、
原付自転車の免許を東京の鮫洲に受けに行こうと思っています。

そこで、当日の時間とかの流れを教えてもらいたいなと思います。
何時ぐらいに鮫洲にいって、
直前にここでお勉強して(まずいのかな?)、
受付に行って、試験を受ける。
みたいな流れを簡単に教えていただけるとありがたいです。

わたしも周りの人たちも高校生の頃は都民でなかった人ばかりで、
いまいち鮫洲の情報が集まらないので、教えてもらえたらなーと思います。

できれば、午前も午後も情報は欲しいところです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 もう相当昔なんですが、経験談を(以前には午後試験だと即日交付は難しいという話でした、いまはわかりません)。

夏休みの煩雑期のハナシです。

 朝8時に駅そばの近所の写真屋で撮影&書類の代書お願い(写真だけあれば免許センターで誰でもできます。ダマされた!)そのまま免許センターに行って午前の試験。延々待って、結果発表!(当時は全部のランプがついて歓声が上がってから「ランプテスト終了」といういじわるなアナウンスで、不合格者のランプだけぷつぷつ消えるものでした(笑) 批判があったのか、いまはさすがに違います) 受かったら交付までまたまた待機。晴れて免許を手にしたのは14時くらいでした。夏休みとはいえ、待ち時間がとにかく長かったです。

 ちなみに、どこにお住まいかわかりませんが、東京の免許センターは江東のほうが駅からは楽ですよ(府中は論外!)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そっか、代書って不要なんですね。

午後だと即日発行されない!?
こういう情報知りたいですね。

江東って原チャリはダメみたいなんですよ。
うちからだと江東の方が近いんですけどね。

実体験な話で参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/17 23:27

この回答への補足

回答ありがとうございます。

参考のURLは色々調べる際に見てありました。

実際の体験というか、みんさんどういった感じで受けられたのか聞いてみたいです。

補足日時:2003/09/17 12:57
    • good
    • 0

鮫州運転免許試験場 ⇒ リンク1


原付免許試験を受ける方 ⇒ リンク2
原付講習を受ける方 ⇒ リンク3
 
ご参考までに

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/subme …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉県にいる外国人の免許更新と住所変更?

私は平成16年日本東京に参りました。同年6月17日に品川鮫洲試験場で日本の免許に更新しました、免許書に‘18年8月8日まで有効’や‘東京都練馬区’とか書いてありますが、今は埼玉県和光市に住んでいます。
免許更新と住所変更について、皆様から教えていただきたいのが:
1、免許更新と住所変更が両方一緒にできますか?
2、申請場所や持参するものや郵送など、どうしましたら宜しいですか?
3、「運転免許証の更新のお知らせ」(はがき)が持っていませんので、必要がありますか?
4、他の注意することがありますか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>1、免許更新と住所変更が両方一緒にできますか?
できます。

>2、申請場所や持参するものや郵送など、どうしましたら宜しいですか?

外国人の場合、住民票がありませんので、提示のために外国人登録証、もしくは提出のために登録原票記載事項証明書をお持ちください。もちろん、現在有効な運転免許証も必要です。

>3、「運転免許証の更新のお知らせ」(はがき)が持っていませんので、必要がありますか?

無ければ構いません。

>4、他の注意することがありますか?

住所を変更した旨が外国人登録証の裏に記載されていなければ(つまり、東京から和光市に転居した際に、和光市役所に届け出ていないということ)、先に和光市役所の外国人登録窓口に出向いて届け出てください。

なお、転入の届けをしてから登録原票が回送されるまで、最長1週間くらいかかりますので、もし転入の届け出をしていなければ登録原票記載事項証明書は取れません。

また、登録原票記載事項証明書を提出する場合でも、外国人登録証は携行義務がありますので、お持ちください。

Q9月頃に自動二輪免許を取ることになりました。正直原付免許ももってないの

9月頃に自動二輪免許を取ることになりました。正直原付免許ももってないのに不安です。今から頑張ればとれますかね?免許取られた方どのくらい勉強しましたか?試験はどのようなことをするんでしょうか?簡単ですか?不安で仕方ないです。

Aベストアンサー

こんにちは。

自動二輪は中型限定ですかね?

オートマ免許(スクータ免許?)なら簡単だと思いますよ。
ノーマル免許でもお若いんでしたら、なんとかなると思います。

中型は女性でも比較的簡単に取得していると思いますよ。

大型になると、体力的に厳しそうな方をたまに見受けますが。

学科は暗記すれば良いようなものなので、教習所で勉強すれば受かります。
心配であれば、問題集とか出ていると思いますよ。(自動車用とかになると
思いますが。)

教習所で取るのであれば、中型の課題はスラローム、一本橋、急制動、坂道発進くらいが課題だった
ように思います。(S字とかクランクもありますが)
学科試験はある意味、常識問題に近いです。ただ、引っかけ問題が多いような気がします。

頑張ってください。

Q免許更新期間に行けない場合

12月に誕生日が来るので、免許更新に行かなくてはなりません。
免許更新期間が誕生日を挟んで前後に1ヶ月ずつ、
計2ヶ月あることは知っているのですが、
仕事の都合で11月から来年1月末まで免許更新に行けません。
できる事なら、今すぐ免許更新をしたいのですが
誕生日より1ヶ月以上前でも免許更新はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

事情があって、1年前に無理やり更新したことと、1ヵ月後に更新したことがあります。

どちらも免許センターに行かないと出来ませんが、事情を話せばやってくれますよ。
どちらとも講習は受けました。
私の場合、1ヵ月後に更新したときに、(更新期間は)海外に居て更新できなかったことを証明する書類も持っていったのに、「うっかり失効(もう既にこの名前がイヤ)」にされてしまい、初心者扱いとなってしまったので、失効前に更新されることをお勧めします。

Q原付免許をもっているのですが、原付免許を放棄(返納)することは、できるのでしょうか??

原付免許をもっているのですが、原付免許を放棄(返納)することは、できるのでしょうか??

私は、16歳になってから学校に無断で原付免許を取得しました。学校では無断で原付免許を持っているのを知られると謹慎になってしまいます。
それで、私は最近学校の先生にで原付免許をもっているのではないか?と疑われています。
それで、聞いた話によると、学校の先生が警察署にいって生徒が原付免許を持っているかを調べることができると聞きました。
なので、原付免許を放棄(返納)することができるのでしょうか??
放棄(返納)することができたとして大丈夫でしょうか??
また、放棄(返納)したら、放棄(返納)したらことがばれることがあるのでしょうか??

真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事情を正直に話して親に保管してもらいましょう
将来、身分証明書の代わりにもなる物ですから
No1様のお答え同様、警察等で調べる事は個人情報保護法で犯罪になりますから不可能です
ご安心を!!

Q免許紛失と免許更新

詳しい方教えて下さい。


免許を無くしてしまい今丁度免許更新も来ていてその場合免許再交付代+免許更新代になるのでしょうか?
それとも免許更新代のみで発行してくれますか?

Aベストアンサー

更新期間に入っていれば、更新費用だけになります。
しかし、免許証が無いので必要書類が変わることがありますので、免許センターへ問い合わせて下さい。

Q原付免許の取得って、一年中いつ行っても受けれるんですか?

原付免許の取得って、一年中いつ行っても受けれるんですか?

大阪の光明池か門真で原付免許を取ろうと思っているのですが、HPを見ると休日以外としか書いてないのですが、その日以外だといつ行っても良いんでしょうか?

夏休み中に行こうかなと思っているのですが。。。

Aベストアンサー

土日、祭日はダメです。時間もあるでしょうから詳しくは自分の住民票の管轄試験場にお問い合わせを。

Q運転免許更新手数料について

運転免許更新手数料について
自動車運転免許を取得してはじめての免許更新手続きの案内の葉書が来ました。二時間の講習を受けるだけで4250円かかるようです。ちなみにペーパドライバーなので違反なしです。免許更新ごときでこんなに費用がかかるのですか?

Aベストアンサー

今晩は。

免許更新の費用は、初回4250円、違反がなければ次回から3600円、優良(ゴールド免許)になると3250円になります。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin00.htm

これは決まっていることですが、聞いた話では、天下りの会社が作る、更新時にくれる教本みたいなものが、通常の本より割高だからとか、不必要な職員を多く勤務させているからとかとの批判はあるようです。

ご参考までに

Q大型二輪免許を取得したいのですが近場に大型二輪の講習を受けられる教習場

大型二輪免許を取得したいのですが近場に大型二輪の講習を受けられる教習場がありません。

[主な質問内容]
(1)伊達市に一番近い、大型二輪の免許を取得できる教習場
(2)実際に講習を受けると、最短(もしくはおおよそ)でどれぐらいの日数がかかるのか
(3)大型二輪免許取得に必要な費用


どうにかして、大型二輪の免許を取得したいのですが、時間的な余裕で遠くまで通うことはできず困っています。

現在、北海道は伊達に在住しており、一人暮らしで仕事をしながら生活しています。
そんな中、つい先日、父に「今、俺が乗ってるバイク、お前にやる」と言われました。

父が乗っていたバイクは大型二輪で愛着もあり、父が長年ずっと乗ってきていたバイクでした。
そんなバイクを急に手放すと言う父に尋ねると
「自分ももう年齢が年齢だからな、お前に受け継いでほしいんだわ」という理由でした。

昔、私がまだ小さいころに何度かタンデムでツーリングしたりと私もこのバイクに強い愛着と憧れがあります。
私もそんな気持ちを受け継ぎ、バイクも受け継ぎたいのですが、受け継ぐ以上は乗ってあげたい。
しかし、現在の私には普通自動車の運転免許しかなく、二輪に乗ることができません。

そこで近場にある自動車教習場で大型二輪免許を取得しようとこころみたのですが、
いくら調べてみても、
北海道伊達市付近に大型二輪免許を取得できる教習場が無い!

なんとかして、大型二輪免許を取得したいのですが、
前述したとおり、仕事の兼ね合いもあり、時間的余裕がほとんどありません。
あるとすれば週に2回の休日。(連休ではない)
一年に1回あるかないかの4連休程度です。

週に2回の休日でも、ある程度、近場ならばJRなどを利用して教習場まで行くことができるのですが、大型自動二輪の免許はどれぐらいの日数講習を受けて、
どれぐらいの費用がかかるか検討もつきません。

どうかみなさんの知恵をお貸しください。
よろしくおねがいします。

大型二輪免許を取得したいのですが近場に大型二輪の講習を受けられる教習場がありません。

[主な質問内容]
(1)伊達市に一番近い、大型二輪の免許を取得できる教習場
(2)実際に講習を受けると、最短(もしくはおおよそ)でどれぐらいの日数がかかるのか
(3)大型二輪免許取得に必要な費用


どうにかして、大型二輪の免許を取得したいのですが、時間的な余裕で遠くまで通うことはできず困っています。

現在、北海道は伊達に在住しており、一人暮らしで仕事をしながら生活しています。
そんな中、つい先日、父に「...続きを読む

Aベストアンサー

素敵なお話ですね、頑張ってください。
大型自動二輪の教習が近場で行われていないとのことなので
乗車回数が多い「普通自動二輪免許」は近くの教習所で取得して、
大型自動二輪免許を、休日に通える少し離れた教習所もしくは
試験場での一発試験で取得されてはいかがでしょう。
費用と乗車回数はインターネット検索で簡単に調べられます。

Q免許更新

免許更新について質問させていただきます。

免許更新が近づいています。
私の誕生日は8月で、免許更新が来月9月の上旬です。

免許更新のときに葉書で案内が来ると思うのですが、
いつ頃届くものなのでしょうか?
免許期限の9月上旬を目処に来るのか、誕生日を目処に来るのか教えてください。

誕生日を目処にくるのであれば、私は葉書を紛失したと考えられます。
日曜日しか免許センターに足が運べないので(しかも遠い)、なるべく早いうちに対処したいと思い、質問させていただきました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

葉書は持参しなくて大丈夫です。
あくまで忘れないようにするための案内です。



http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/kousin/q_a/q_a.html
免許証の更新時期は法令で規定しており、「はがき」の受け取りをもって更新の権利又は義務が発生するものではありませんので、誕生日には免許証を確認したり、更新時期を暦や手帳にメモしておくなどして、大切な免許証を失効させないよう注意しましょう。

Q普通二輪免許なしでの大型二輪免許取得

普通二輪免許なしで大型二輪免許を取ろうと思います。
できれば合宿で取りたいのですが、ネットで探すと大抵の合宿所は普通二輪免許取得済みでのプラン構成になっています。
普通自動車免許は持っているので、少なくとも学科は受けなくてもいいはずですが、普通自動車免許持ちも対象に入った大型二輪合宿免許はないのでしょうか。
あれば東海か、北陸で教えてください。

Aベストアンサー

直接の回答でなく申し訳ないが・・・・・
仮に普通二輪所持者しか大型二輪教習を受けられないのなら、普通二輪と大型二輪を両方やっている所を探して、先に普通二輪教習を終了させてから、大型に進めばいいのではないでしょうか??
普通→大型の方が大型直より教習時間は少なく、検定は普通・大型と二回受ける事になるが、トータルで考えればほとんど差なしと思えるけど・・・・・??
http://www.nifukyo.or.jp/license/hayami.html?1&btn_a_chd05

参考URL:http://www.nifukyo.or.jp/license/hayami.html?1&btn_a_chd05


人気Q&Aランキング