こんにちわ。

もはや微妙なお年頃なんですけど、免許取得の必要に迫られまして、
原付自転車の免許を東京の鮫洲に受けに行こうと思っています。

そこで、当日の時間とかの流れを教えてもらいたいなと思います。
何時ぐらいに鮫洲にいって、
直前にここでお勉強して(まずいのかな?)、
受付に行って、試験を受ける。
みたいな流れを簡単に教えていただけるとありがたいです。

わたしも周りの人たちも高校生の頃は都民でなかった人ばかりで、
いまいち鮫洲の情報が集まらないので、教えてもらえたらなーと思います。

できれば、午前も午後も情報は欲しいところです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 もう相当昔なんですが、経験談を(以前には午後試験だと即日交付は難しいという話でした、いまはわかりません)。

夏休みの煩雑期のハナシです。

 朝8時に駅そばの近所の写真屋で撮影&書類の代書お願い(写真だけあれば免許センターで誰でもできます。ダマされた!)そのまま免許センターに行って午前の試験。延々待って、結果発表!(当時は全部のランプがついて歓声が上がってから「ランプテスト終了」といういじわるなアナウンスで、不合格者のランプだけぷつぷつ消えるものでした(笑) 批判があったのか、いまはさすがに違います) 受かったら交付までまたまた待機。晴れて免許を手にしたのは14時くらいでした。夏休みとはいえ、待ち時間がとにかく長かったです。

 ちなみに、どこにお住まいかわかりませんが、東京の免許センターは江東のほうが駅からは楽ですよ(府中は論外!)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そっか、代書って不要なんですね。

午後だと即日発行されない!?
こういう情報知りたいですね。

江東って原チャリはダメみたいなんですよ。
うちからだと江東の方が近いんですけどね。

実体験な話で参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/17 23:27

この回答への補足

回答ありがとうございます。

参考のURLは色々調べる際に見てありました。

実際の体験というか、みんさんどういった感じで受けられたのか聞いてみたいです。

補足日時:2003/09/17 12:57
    • good
    • 0

鮫州運転免許試験場 ⇒ リンク1


原付免許試験を受ける方 ⇒ リンク2
原付講習を受ける方 ⇒ リンク3
 
ご参考までに

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/subme …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付免許の午後試験の終了時間

今度、原付の免許を取りに行こうと思います。
本当は午前の部の試験を受けたいのですが、
都合があって、午後の部でないと受けれなそうです。

その日に受けることができないと、
しばらくは平日で受けに行ける日がなさそうなのです。
(できれば早く、その日に取りたいんですTT)
でも、夜から用事があるので、それに間に合うかが心配です。
もし、午後の部で合格した場合、何時ごろに帰れるんでしょうか。

東京の府中や鮫洲で受けた方、知ってる方、教えて下さい。m(__)m

Aベストアンサー

原付講習には約3時間ほどかかるようです。
学科試験、原付講習とも午前と午後に1回ずつしかないので、午後に学科試験を受けて合格してもその日に原付講習を受けるのは不可能です。

自分ではやったことがないのですが、
http://www.driver.jp/license/howto/scooter.html
こちらのサイトでは事前に指定教習所で原付講習を受け、その後試験場で学科試験を受ける方法を紹介してます。
参考にされたらどうでしょうか?

Q原付の試験を受かるポイント(コツ)ってありませんか?

僕は原付がほしいがために免許を取ろうと思いました。
そして、本屋で『絶対に取れる』とかいう本を買って勉強したんです。
ただ・・・徹夜で5~6時間しかしていおらず、そのまま試験を受けたんです。
そしたら、見事に落ちました。
自分の番号が呼ばれなかったとき・・・悔しかった。
だけど、少し納得がいきませんでした。
そりゃ勉強は1日しかしていないが、過去問みたいなのを繰り返しといて完璧に近いくらいに覚えたんです。
それでも・・・ノォ~!
なぜだぁ~・・・誰か、コツ(ポイント)を教えてください。
回答おねがいします。

Aベストアンサー

ひとつだけアドバイスします。
「胡散臭い」質問の答えはたいて「いいえ」です。
よくある引っ掛け問題の大半はこのパターンです。たとえば、

「青信号のとき、車は直進・右折・左折できる」

答えは「いいえ」です。

なぜ「いいえ」かというと、「車」は「原付」「自転車」も含みます(「自動車」となっていれば答えは「はい」でしょう)。
原付・自転車は、普通の交差点では青信号で右折できません(2段階右折しないとダメです。守っている人少ないですが)。

ここまで理詰めでわかる人はいいのですが、わからない場合は質問の「胡散臭さ」で判断します。
青信号で直進・左折・右折できるって当たり前ですよね・・・?
当たり前のようなことを肯定されたら、答えは「いいえ」なのです。
質問文に「すべて」とか「常に」とかが出てきた場合はまず「いいえ」と考えてかまわないと思いますよ。

Q原付試験 ひっかけ問題

先日原付免許を取りに行ったんですが、お恥ずかしいながら落ちてしまいました。

本も買って勉強して、ほとんど内容は完璧に覚えたつもりだったんですが、いざテストが始まってみると中途半端な問題の出し方が多すぎて混乱するだけでした。

たとえばですが、「緊急車両が交差点以外の場所で後ろから来たので徐行して左側によける」的な問題は正誤どちらなのでしょうか?
交差点は一時停止ですがそれ以外は一時停止する義務はないはずなので、一見して正しいようですが、本に”例外として左側によけたとき邪魔になる場合は右によける”みたいなことが書いてあり、上記の問題が○なのか×なのかさっぱりわかりません。似たような問題にお年寄りだったか障害者だったか忘れてしまいましたが、その人の安全のため"停止"したと書かれていました。本だと停止または徐行しなさいと書いてあり、正しいのか正しくないのかわかりません。

試験終了後にはテストの点数しか教えてもらえないので、どの問題が合っていた、間違っていたがわからないため対処のしようがありません。
ちなみに点数は43点だったので余計に悔しいです。

上にも書きましたが、暗記は得意なので、本の内容はほぼ完璧に覚えたつもりです。変な話ですが、覚えてるが故に答えられないような気がしちゃって正直ちょっと腹立たしいんですが、こういうひっかけにはどう対処すればいいのか教えていただけると幸いです。

またこんなひっかけ問題があるといったことやその問題の正誤なども、なにかございましたら教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

先日原付免許を取りに行ったんですが、お恥ずかしいながら落ちてしまいました。

本も買って勉強して、ほとんど内容は完璧に覚えたつもりだったんですが、いざテストが始まってみると中途半端な問題の出し方が多すぎて混乱するだけでした。

たとえばですが、「緊急車両が交差点以外の場所で後ろから来たので徐行して左側によける」的な問題は正誤どちらなのでしょうか?
交差点は一時停止ですがそれ以外は一時停止する義務はないはずなので、一見して正しいようですが、本に”例外として左側によけたとき邪魔...続きを読む

Aベストアンサー

対策は「過去問を解きまくって、正誤を覚える」です。
引っ掛け問題にもパターンがあり、1000問も解いたらパターンが身につきます。教則を完璧に覚えれば満点が取れるというものではなく、引っ掛けのパターンを完璧に暗記する必要があります。

私も(原付ではなく普通自動車免許ですが)、大体過去問を1000問は解いたでしょうか?(ちなみに、その過去問は私が通っていた教習所の自習室にあったもので、「引っ掛け問題ばかり」が集めてあるものです)。引っ掛け問題ばかりやっていたので、実際の試験では「なんて素直な問題ばかりなんだ~!」と感動した覚えがあります。
もっとも、完璧に対策しても、中にはわからん問題も出ます。私のときにも、2問ほどあやふやな問題が出ました。

ちなみに、それほど極端な引っ掛け問題は出ません。素直に考えればいいのです。質問に書いてある緊急車両の問題、お年寄りの問題、両方答えは○だと思います。
注意しないといけないのは全否定・全肯定の問題で、たとえば「緊急車両が来た場合は『常に』左によけなければならない」なら答えは×です。

質問者の場合「考えすぎて」こけているのではないでしょうか?
もっとも「考えすぎて」こけるのは、過去問を解き足りないからだと思います。

対策は「過去問を解きまくって、正誤を覚える」です。
引っ掛け問題にもパターンがあり、1000問も解いたらパターンが身につきます。教則を完璧に覚えれば満点が取れるというものではなく、引っ掛けのパターンを完璧に暗記する必要があります。

私も(原付ではなく普通自動車免許ですが)、大体過去問を1000問は解いたでしょうか?(ちなみに、その過去問は私が通っていた教習所の自習室にあったもので、「引っ掛け問題ばかり」が集めてあるものです)。引っ掛け問題ばかりやっていたので、実際の試験...続きを読む

Q原付免許 裏講

近々、原付免許を取ります。家で問題集をやっているのですが、10点くらい落としてます… 正直受かる自信がありません。なので当日裏講に行こうと思うのですが、裏講って具体的にどんな事をするんですか?
聞いた話だと
「その日の問題を教えてくれる」
「何パターンか問題だされてそれを覚えるだけ」
「ヘッドフォンで教えられる」
これって本当ですか?

Aベストアンサー

裏講ってサクセスとかのことを言ってるのでしょうか?

大学受験予備校と同じで、
運転免許試験予備校です。
どんな予備校だってその分野の情報収集をして試験問題を予測し、
予想的中率が高いほど客が集まる、
ただそれだけのこと。

ですので「その日の問題を教えてくれる」ではなく、
「その日の出題予想を教えてくれる」が正しい。
講習方法は図書館の個人ブースみたいなところで独習する形式が一般的のようです。
私は使った事がないので人づての情報ですが、
予想精度は実力で合格できない人にとってはお金を払う価値のある程度正確だとか。
(競馬新聞よりもはるかに完全的中を出す率が高いがもちろんたまには外れもあり?)
決して違法な方法で手に入れた試験問題を流しているのではなく、
予想屋としての予想問題です。

個人的には運転免許試験なんて最低限度未満の能力しか計ってないのに、
それを無理に合格させようという商売は迷惑だなぁと思いますが、
そもそも論を言うならそれでも合格出来てしまう制度のほうが欠陥なわけですが。

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Q原付でアンダーパスや高架は通っていいのですか?

タイトルの通りです。環八や山手通りなどをよく利用するのですが、ほとんどアンダーパスの入り口や高架の入り口に自転車とリヤカーの通行禁止の標識を見かけるのですが原動機付自転車は通って良いのでしょうか?

Aベストアンサー

標識で禁止されていなければ、通行はOKです。
環八で原付通行禁止の所は私は見た事がありませんが、都内には原付通行禁止の陸橋があちこちにありますからご注意ください。
その場合にも、標識で通行禁止と書いてあります。
ただ、標識だとバイクの絵に斜めの赤線で、それだけでは排気量についてが不明です。
補助標識に、「原付」とか「50cc以下」と書いてあるはずです。
補助標識が無い場合には、750CCでも1200CCでもバイクは全て禁止という事になってしまいます。

Q「クラッチを切る」と「エンジンブレーキ」

原付免許の勉強をしているとき、2つ用語の意味がわかりませんでした。

「クラッチを切る」とは何のことでしょうか。
バイクのどの部分を押す(触る)とクラッチを切ったことになるのでしょうか

「エンジンブレーキ」とはどのブレーキを指すのでしょうか。
僕はスロットルを前に戻す操作によって、エンジンを使わずに自然にバイクを停止することだと思っています。

その他、原付講習のとき、教官から「空ぶかし」は良くない行為である、と教えられました。
空ぶかしとはどのような危険性を持つのかか教えてください。

Aベストアンサー

「クラッチを切る」は、MTのバイクの場合は、左手にあるレバーを握ることです。

動力の伝わり方は
エンジン=クラッチ=トランスミッション=チェーン=ホイール(タイヤ)
というように動力が伝わっています。


エンジンブレーキは、アクセルを緩めた時にエンジンの回転数が落ちて自然に速度が落ちてゆく状態の事です。
この時にクラッチを切ると、エンジンが回転数を落とそうとする力がタイヤに伝わらなくなるため、バイクは惰性で走り続けてしまい、速度が落ちにくい状態になります。


空ぶかしは、トランスミッションがニュートラルになっている状態やクラッチを切っている時に、アクセルを回して不用意にエンジン回転数を上げることです。
危険はありませんが、近所迷惑になります。
また、長時間空ぶかしを続けているとエンジンの寿命を縮めることにもなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報