私の家の台所あたりで最近キーキーという高い音がたまにするのですがこれは一体何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ヤモリ」に関するQ&A: 家の中にヤモリが!

A 回答 (3件)

冷蔵庫、水道配管から音が出ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その音がするあたりと冷蔵庫は離れているので水道管が怪しいですね。よくきちんと締めてないことがあるのでそのせいかもしれませんね…

お礼日時:2003/09/17 15:32

お住まいの場所で答えも変わりますが、台所の異音というと床下からでしょうか?


もしそうだとすると色々考えられます。
1.ネズミ 2.猫の子 3.イタチ 4.ささぐま
特にネズミや猫はこの様な鳴き声を出します。
ささぐまはかなり地域が特定されますが良く床下で子育てをします。家の回りに穴が無くても別場所から掘り起こして入ってくることもあります。
機械的な音でないとすると床下が怪しいのではないでしょうか?
生き物がいると思うとちょっと嫌ですが、管轄行政でも対応してくれるかも知れません。
こちらでは対応をしてくれますが、
まず相談されては如何ですか?
御自分で床下に入るのは嫌でしょうから

この回答への補足

ハイツみたいな所の1階に住んでおります。恐らく床下ではないですね…動物的・機械的に分けるとすると後者の方です。

補足日時:2003/09/17 15:27
    • good
    • 0

こんにちは.



これだけの手がかりだとなんとも言えないですが,
脅かすつもりはないですけど,ヤモリかもしれないですね.(彼らはもっと,キッキッっていう感じですが)もし,ヤモリだとしても,彼らは益獣(?)ですけれども・・・.
寒くなって音がしなくなれば,そうかもしれませんね.

この回答への補足

音的に小学校等の運動場にあったバスケットのゴール(?)板を移動させる時に出るあの不快な音に似ています。

補足日時:2003/09/17 15:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤモリとイモリはう?

昨日、トカゲとヤモリの違いを質問しました者です。
今度はヤモリとイモリの違いを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

下のURLにヤモリが載っていました。ごめんなさい回答になっていませんがトカゲとヤモリは分かるんですがイモリは見たことがありません。昨日の質問が気になって書いています!ヤモリはうちの実家の窓にいっぱいひっついています。blessingさんの浴室の窓にへばりついているのはうちと同じヤモリのようですが、部屋の明かりに飛んでくる小さな虫を食べにきているのかな?と思っています。後ろからみると吸盤が手にいっぱいついていて全体的に赤いです!!めちゃめちゃ怖かったのは夜トイレに行こうと思って歩いていたら天井からヤモリが降ってきて“ばちびたびた”と廊下を走って行きました。(-_-;)
うちは完全に住みついています・・・。でも害もないので窓にはりついたヤモリは吸盤があって少しかわいい?と思ってました?でも前から見ると怖い!!
なのでblessingさんの家の場所にもよると思いますが住みついちゃうかも・・
で問題のイモリですが下のURLを見るとヤモリと違って黒いのかな?と思います。

参考URL:http://ux01.so-net.ne.jp/~utsugi/index_j.html

下のURLにヤモリが載っていました。ごめんなさい回答になっていませんがトカゲとヤモリは分かるんですがイモリは見たことがありません。昨日の質問が気になって書いています!ヤモリはうちの実家の窓にいっぱいひっついています。blessingさんの浴室の窓にへばりついているのはうちと同じヤモリのようですが、部屋の明かりに飛んでくる小さな虫を食べにきているのかな?と思っています。後ろからみると吸盤が手にいっぱいついていて全体的に赤いです!!めちゃめちゃ怖かったのは夜トイレに行こうと思って歩いてい...続きを読む

Q家の中の台所から水を流せばどこへ排出されますか?家の周りにいくつかのマ

家の中の台所から水を流せばどこへ排出されますか?家の周りにいくつかのマンホールがあります。マンホールには汚水と書かれています。そこから出るのでしょうか?

詳しい方、ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

 一般的には宅地内でのマンホール表示は二種類です。「雨水」と「汚水」です。
 排水の区分けでは台所の排水は雑排水と呼ばれます(トイレ排水は汚水と呼ばれる)が、下水道ではトイレ排水と雑排水は合流して流れていきますので台所排水でも「汚水」と表示されているマンホールに流れていきます(台所に最も近いマンホールに流れ込み、そこから道路の本管へ)。
 流れた排水は汚水排水管を流れて処理場へ行き、綺麗な水に処理した後に川等へ放流されます。
 
 地域によっては雨水と汚水が一緒に流れている所もあります(雨水と汚水を分けている場合は分流式、一緒にしている場合は合流式と言う)。
 
 参考
 http://www.city.tomigusuku.okinawa.jp/index.php?oid=91&dtype=1000&display_type=view

Qイモリかヤモリを駆除する 殺虫剤とかないでしょうか?

家が、田舎で山の方ということもあり、家の庭などにイモリやヤモリを見かけます。
ハチュウ類が苦手なので、何か駆除できる物があればいいのですが、
そういったものは無いでしょうか?

ゴキブリやムカデのなどの駆除するものはCMなどで見たこと事が
あるのですが、イモリやヤモリのようなものを駆除するものはないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イモリ・ヤモリはなにか悪さをするわけではなく虫などを食べてくれるので益虫?の部類にはいるから、できれば殺さないほうがいいと思いますよ。
一応、薬はあるみたいです「ヘビ・ムカデ よせつけナイス 」

参考URL:http://www.kiyou-jochugiku.co.jp/products/harm/harm.htm

Q作家、芸術家、写真家、政治家、脚本家などどうして『家』なのか不思議です?

 こんばんは。いつもお世話様です。今日は台風一過の雲ひとつない晴天でしたが、とても蒸し暑かったです。

 さて、質問はタイトルの通りですが、それぞれ個人の職業なりを指すのにどうして『家』が付くのでしょうか。

 作家→作者、芸術家→芸術者、写真家→写真技師、政治家→政治担当者、(政治屋)、脚本家→脚本者

 このように置き換えるとどうもランクが下がったように見えますし、特に政治家が政治担当者や政治屋といわれたら、プライドが許さないかと思います。でも政治家などは偉いのではなく、有権者の代理ですから謙虚であるべきなはずです。

 『家』が個人の職業を指すのには何かの意味があると思いますがどうでしょうか。暇なときに回答の程をお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

職業に「者」がつくと、一時的な役割となります。
例えば
「作家」は常に職業としての名称であるのに対し、「作者」はその作品に対しての制作者である事を指します。

「家」がつく職業は、その方面に対する専門家であると言えます。

他にも「員」「士」「師」など、職業や役割によって使い分けられています。

こちらが参考になるかと思います。
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/yakyu.html

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/yakyu.html

Qイモリ?ヤモリ?とかげ?撃退!

家の庭でイモリ?ヤモリ?とかげ?と頻繁に出会います。人に危害は与えないのはわかってるんですが、虫全般、駄目な私はどうしてもお友達にはなれません。他所のお宅に行ってもらえる方法はありますか?家の周りや存在しそうな所に虫よけの粉(薬品)をまくのが市販で売ってますが、小さい子供が庭で遊ぶのでまけません。何か方法がありますか?

Aベストアンサー

イモリは両生類ですので池など水がないと生きていけないので、ヤモリかトカゲでしょうね。ヤモリは家の壁に居ることが多いです。

虫が嫌いなら、そのままにしておいた方が良いかもしれませんよ。何れも虫を食べてくれますから。人間には近付きませんし捕まえようとしても逃げるくらいですから、見かけることがあるくらいで接触することはまずありません。
http://yamori7.com/

回答になってませんが…そっとしておいてやれませんか?

Q朝早く家でるために、楽しみの朝マックを食べることで家をはやくでれる、高くつく。ほかの方法ない?

朝早く家でるために、楽しみの朝マックを食べることで家をはやくでれる、高くつく。ほかの方法ない?

Aベストアンサー

電車通勤だと仮定して考えると、早い時間にいつも同じ電車に乗っている美人をひとり探しておいて、その人に会うために早く行くとかね。。

Qヤモリ、イモリの冬眠?

夏くらいからテラスの植木にヤモリ、イモリ、どちらかわからないのですが、しっぽが長い(吸盤はないみたいです)小さな可愛い子が住むようになりました。温かい頃はよく植木から出て又戻るということをしてましたが、その植木が枯れてしまいました。
(一度1日だけもう1匹いて喜んでいたのですが、いなくなってしまいました)それでどこかへ行ってしまったとがっかりしていた所、一昨日他の植木の近くでじっとしているのをみつけました。
触ったら少し動いたので生きているようでほっとしましたところ、そこから2日動かず、心配をしていました。
昨日、知り合いが知らない間に植木(ストロベリーグアバ)鉢に入れてくれたのはいいのですが、その鉢は雨にあててもよいのかわかりません。
冬眠してるのではないかと思うのですが、雨にあたったり、植木に水をあげてよいのでしょうか?
冬眠しているとしたら、植木鉢の土の中ではなく、上にいるのはふつうなのでしょうか?
弱っているのでしょうか?
これからもその子がずっとテラスにいれてくれたいいと思っているのですが、どうすればよいのでしょうか?
どなたか詳しい方ご助言下さい。

夏くらいからテラスの植木にヤモリ、イモリ、どちらかわからないのですが、しっぽが長い(吸盤はないみたいです)小さな可愛い子が住むようになりました。温かい頃はよく植木から出て又戻るということをしてましたが、その植木が枯れてしまいました。
(一度1日だけもう1匹いて喜んでいたのですが、いなくなってしまいました)それでどこかへ行ってしまったとがっかりしていた所、一昨日他の植木の近くでじっとしているのをみつけました。
触ったら少し動いたので生きているようでほっとしましたところ、そこか...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないので、自信なしということで。

しっぽが長いのであれば「カナヘビ」かもしれません。

イモリ:両生類。体色は黒でお腹が赤い。
ヤモリ:爬虫類。体色はベージュっぽいグレー。手の形がもみじの葉のよう。
カナヘビ:爬虫類。体色は茶色。手の指は細い。

冬眠する場合、狭い隙間や枯葉の下、土の中にもぐる等の行動をとるようですので、地表にいるのであれば弱っている可能性もあると思います。

冬眠前には餌を摂って栄養を蓄えるのですが、それが不十分であると、そのまま冬眠させると冬を越せないかもしれません。
見た目がやせ細っているようなら、一旦暖かい部屋に入れてあげて、餌をあげてまずは体力を回復させた方が良いかもしれません。
ちなみに、餌は生きた虫ですが。

冬眠させるのであれば、直接外気に触れているのは良くないと思いますので、枯葉かミズゴケなどをかぶせてあげてはいかがでしょうか。

春に、また元気な姿が見られるといいですね。

Q夜や夜中に家にいると謎の音がすることありませんか? 夜中12時前に遠くで金属を叩く音が数分間したり、

夜や夜中に家にいると謎の音がすることありませんか?
夜中12時前に遠くで金属を叩く音が数分間したり、家の壁の外側からドンドンって叩く音がしたり、まぁ野良猫もうろついてるので、猫かも知れませんが。
金属音は、工場とか、遅くまでやってる音ですかね?田舎なので、遠くの音が反射して聞こえて来るのかな?
あとは、天井に、なにかが落ちてくるドンっていう音もよくします。なにが落ちてきてるんでしょうか‥?
あとは、飛行機が滑走路を走る音が早朝聞こえたりします。ゴーっていう遠くから聞こえてくる、明らかに滑走路の音。多分まだ飛んでない時間帯のはず。家から、空港までは車で50分位の距離です。精神は正常です。
皆さんそういうことありますか?

Aベストアンサー

遠くの音が、大地を伝わって到達する
てことがあります。

また、家鳴り、という現象も知られています。
湿度や振動などが原因で、家がきしみ、音を
立てる、という現象です。

ほとんどが家鳴りだと思われます。

Qトカゲとヤモリの違い

家の浴室にトカゲなのかヤモリなのかがいます。単純に上から見ての見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

トカゲは良く庭に居るので判るのですが、ヤモリを見た事がないのもので
知っている範囲なので間違っていたらごめんなさい!イモリなら判るので
すが!!

参考URLに写真があります。但し鮮明ではないので判りづらいですが・・・
決定的に違うの指先が尖って爪があるのがトカゲ、丸く吸盤の様に
なっているのはヤモリだと・・・

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~horimoto/iriomote9808/yamori/Welcome.html

Q家にちょっとした嫌がらせをたまにされます。犯人不明

28歳の主婦です。昨日、主人と息子とお出かけしようと外に出たら私の車のワイパーの所に全く見覚えのないエッチなDVDが挟んでありました。
主人と結婚した時に今住んでいる家を購入して約4年くらい経つのですが、住み
始めた当初から今まで年2回くらいのペースで 微妙な嫌がらせというかイタズラ?を続けられています。
今までに
車のワイパーにゴミ(ジュースやビールなどの空き缶)を挟まれる
玄関やポストの上にゴミを置かれる
駐車場のコンクリートにラクガキ(石かなにかで薄く)
ピンポンダッシュ
車に何かでグリグリした様なキズ(小さいけど深い)
そして昨日のDVDです。
どれもこれも微妙な嫌がらせで、しかも立て続けにあるわけじゃなく、何ヵ月か経って忘れた頃にあるのでどうしたらいいのか分からずにそのまま過ごしてきました。
でもだんだん犯行が大胆に悪質になってきてる気がして
不安になってきました。
私と主人は今住んでいる所と同じ市内出身でお互い近所には友人や知人が住んでいます。
犯人は知っている人かもしれないねー、と言う推理からお互いに言い合いになってしまって最終的に「あなたを嫌ってる人じゃないの!?」「お前が恨みかったんじゃないの!?」と、最低な喧嘩になる始末。そんな風に言われたらもしかしたら私の事すっごく恨んでる人がいるのかもと思えてきて胸がギリギリして全然寝れない(ToT)主人も同じ気持ちかな?
喧嘩になってしまったので結局どう対策するかそこから話し合いはしていません。
こういう時はどんな対策をすれば効果的ですか?子供がまだ小さいのでもし何かあったらと考えるととっても怖いです。考えすぎでしょうか?

28歳の主婦です。昨日、主人と息子とお出かけしようと外に出たら私の車のワイパーの所に全く見覚えのないエッチなDVDが挟んでありました。
主人と結婚した時に今住んでいる家を購入して約4年くらい経つのですが、住み
始めた当初から今まで年2回くらいのペースで 微妙な嫌がらせというかイタズラ?を続けられています。
今までに
車のワイパーにゴミ(ジュースやビールなどの空き缶)を挟まれる
玄関やポストの上にゴミを置かれる
駐車場のコンクリートにラクガキ(石かなにかで薄く)
ピンポンダッシュ
車に何かでグ...続きを読む

Aベストアンサー

家にちょっとした嫌がらせをたまにされます。犯人不明

>犯人は知っている人かもしれないねー、と言う推理からお互いに言い合いになってしまって最終的に「あなたを嫌ってる人じゃないの!?」「お前が恨みかったんじゃないの!?」と、最低な喧嘩になる始末。そんな風に言われたらもしかしたら私の事すっごく恨んでる人がいるのかもと思えてきて胸がギリギリして全然寝れない(ToT)主人も同じ気持ちかな?

家族・車への危害を心配されない筈はありません。
防犯・防火も含め、お気持ちを伝え、心配を相談する形で、家&家族を守る為の対策を話し合うのが良いと思います。


>こういう時はどんな対策をすれば効果的ですか?子供がまだ小さいのでもし何かあったらと考えるととっても怖いです。考えすぎでしょうか?

※ヒヤリハットという法則やデーターが有ります。
小さなことや被害の軽微が大きな問題の予兆や引き金になっては困りますから・・・

私見:順不同
◇ご近所に同じような被害が出ていないか問い合わせや相談をしてみます。・・・あるという前提&仮定で進めますと
◇自衛策としては道路沿いや車の周辺にデッドスペースや見通しの悪くなるような物を置かない、整理整頓、防犯灯、イタズラお断りのポスター掲示。
◇自治会の役員に相談→自治会としての話し合いや対策
ex、挨拶や声掛けで不審者が近付き難いコミニケーションのある街に、巡回パトロール、主要な電柱への防犯灯や防犯カメラの設置依頼

※ヒヤリハット
http://hiyarihatto.com/

家にちょっとした嫌がらせをたまにされます。犯人不明

>犯人は知っている人かもしれないねー、と言う推理からお互いに言い合いになってしまって最終的に「あなたを嫌ってる人じゃないの!?」「お前が恨みかったんじゃないの!?」と、最低な喧嘩になる始末。そんな風に言われたらもしかしたら私の事すっごく恨んでる人がいるのかもと思えてきて胸がギリギリして全然寝れない(ToT)主人も同じ気持ちかな?

家族・車への危害を心配されない筈はありません。
防犯・防火も含め、お気持ちを伝え、心配を相談する形で、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報