プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて、投稿させて頂きます。

一昨日、注文していたPCが届いたので、兼ねてから楽しませて頂いているオンラインゲーム「メイプルストーリー」を、ダウンロード致しました。
そして、早速プレイをしてみると・・・

以前のPCでは見られなかった【5秒に1回のペースで、一瞬だけカクッとする様なラグが断続的に起こる】と言う症状が出てしまいました。

1・2・3・4・5・カクッ・1・2・・・

と言う感じです。
カクッと、ラグが起こる以外はどこのMAPでも重いと言う事もなく、正常に動作はしてくれます。

ネット環境自体は以前から変わっておらず、PCの問題だとは思うのですが・・・
私は、PCにはそこまで強くないので、考えられる原因は

(1) 購入直後のPCなので、動作がまだ不安定?
 → 他のオンラインゲームも試してみたのですが、安定していたので考え難いのかな・・・

(2) 回線の問題?
 → これも、他のオンラインゲームを試してみましたが、安定していたので考え難いのかな・・・

(3) インストール上の問題?
 → 私は当初これが一番可能性が大きいと思ったのですが、ゲーム内の知人に聞いてみると、その症状はインストールの問題じゃない様な気がするとアドバイスを頂いたので、未だ試していない状態。

(4) HDD等の初期不良?
 → ん~・・・これも他のゲームを試してみた所問題なく動作したので、可能性は薄そう・・・

(5) サーバー側の問題?
 → 他のプレイしている方達で、私と同じ症状を訴えている方がいなかったので、私自身の問題だろうなぁ・・・

(6) OSの問題?
 → メイプルストーリーは、windows7は正式にサポートしていないので、これが問題である可能性はありそうですが、周りにwindows7を使用している方がいないので、試すにも試せない状態。

この程度しか考えられなくて、お恥ずかしい限りです。
念の為、私のPCスペックは・・・

CPU : インテル Core i7 960 (クアッドコア/定格3.20GHz/TB時最大3.46GHz/L3キャッシュ8MB/QPI 4.8GT/s/HT対応)

GPU : NVIDIA GeForce GTX560 Ti 1GB

メモリ : 12GB DDR3 SDRAM(PC3-8500/4GBx3/トリプルチャネル)

HDD : 【SATA3】 2TB HDD (SATA6Gb/s対応)

マザーボード : インテル X58 Express チップセット ATXマザーボード

回線 : NTT Bフレッツ光 マンションタイプ

セキュリティソフト : マカフィー アンチウィルス プラス

です。

同じ症状に見舞われている方、若しくは見舞われていた方、又はPC関係に強い方で、考えられる原因を挙げれる方等々、
どなたか、解決策のお力添えを頂けたら幸いです。
凄く、気になっているので・・・
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

情報

MMO.RPG の上限
OS に関係なく、32bit.OS の場合、4GB 上限設定。
OS の認識上限を超えても搭載出来るが…国内稼動する
一般的なMMO.RPG は、上限設定に触れるので様々な?
不具合報告事例が有る。
PC の構成に寄るので、決まったモノは無いです。

64bit.OS の場合は、ゲームサーバの仕様に寄り異なる
大半は、8GB で設定…それ以外は、最大16GB で設定されて
います。

予断…
FPS の場合は、64bit.OS の上限32GB で設定されているモノ
が現在の支流…少し前の古いゲームだと…8GB に満たない場合
が有ります。

国内稼動するMMO.RPG は、64bit.OS の上限32GB では上限設定
に触れるので、大半のモノは、プレイ不可です。
    • 0
この回答へのお礼

この度は、ご回答ありがとうございます。
そして、遅れてしまい申し訳ありませんでした。

なるほど~…
メモリの上限と言うとは、初めて知ったので驚きました。
逆にプレイに支障をきたしてしまうとは。
メイプルストーリーの場合は、元々2Dのゲームですし、もしかしたらその事が関係している可能性も高いですね。
一応、再インストールを試してみた所、同様の症状が現れたので、PCの内部の問題。
と考えると、そう言う部分が原因である可能性が最も高そうな気がします。
ふ~む…

これは、プレイ不可にならなかっただけでも運が良かったと考えるしかなさそうな気もします…

せっかくのアドバイスを下さったのに、申し訳ありませんでした。
お気持ちに、感謝致します。

残り…

考えられるのは、メイプルストーリーがマルチ・スレッドCPU
に対応していないので、CPU 内でタイムラグが起きてるかも?
ですね…

後は、搭載するメインメモリの上限は、問題無いのか…

MMO.RPG は、PC に搭載するメインメモリの上限をゲームサーバ
で設ける仕様に成ってますので…64bit.OS も例外無くこの上限
が適用されます。上限を超えて無ければ不具合も起きません。

なを搭載上限は、公式発表されないので…搭載メモリ量を報告して
運営から聞き出すしか手は有りませんが…それを行いたく無ければ
ゲーム内で、他のプレーヤーに聞きまわるしか手が有りません。
    • 0

私ならあとはセキュリティソフトのファイアウォールを疑いますね。

そして私の使っているのはノートンインターネットセキュリティなのでスマートファイアウォールのプログラム制御で該当ゲームのプログラムのアクセスを自動から許可に変更してみます。
マカフィー アンチウィルス プラスも同じような機能があると思いますので試してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

この度は、ご回答ありがとうございます。
そして、遅れてしまい申し訳ありませんでした。

セキュリティソフトのファイアウォールについてなのですが、kazuto様の仰せられる通りに試してみたのですが、マカフィーは標準で許可の状態に設定されていました。
ファイアウォールを切ってみようかと深く考えたのですが、新しいPCなのでなかなかそれは実行するにも出来ない状態で、断念しました。

せっかくのアドバイスを下さったのに、申し訳ありませんでした。
お気持ちに、感謝致します。