1ヶ月後の友人(女性)の披露宴で余興を頼まれました。女性4~5人で出来る余興を教えてください。どうぞどうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

歌も良いのですが、少しありきたりな感じもしますね。

もしされるのでしたら、「花嫁あて」…これは、新郎に目隠しをして、順番に握手をしてもらい、花嫁さんをあてるというものです。ここまでならあたりまえなのですが、出来たら新郎の友達、そしてなにより新婦のお父様を出し、固い握手をしてもらいます。握手の時には手の感触などを聞くとおもしろいですよ。「けっこうごつい」「汗っぽい」など答えると思います。ビジュアル的にもわかりやすく、親戚の方のうけもいいと思いますがどうでしょうか?事前打ち合わせが無くてもいいのがいいですよね。もし、リーダー的存在の方がいらっしゃらなくて、しきりが出来ないなら当日少し早めに行って、司会の方にお願いしてもできる余興だと思います。
    • good
    • 0

自信ありとしていますが・・・どうですかね(笑)



私が披露宴で見たので1番多かったのは、
モーニング娘。の『ハッピーサマー ウエディング』ですね。
丁度発売してすぐに、3ヶ月連続で(寿ビンボーでした笑)
お呼ばれしていたので、その時はこの曲がNO.1でした。
お決まりで、「紹介します・・・」の所に相手の新郎の名前と
職場を入れてました(笑)
ポイントは、「紹介します・・」のところは、
1人決めて、マイク1本ちゃんと確保して言わないと、
全然聞こえないので、注意です。

後は、その友達にリクエストされたんだろーな~という曲で
「私達の思い出の曲です」とか言って、ZARDの心を開いてとか
歌ってましたね。
他は、元の仕事の関係で(保育士)アブラハムには7人の子(爆)
とか、幼児系のネタでした(笑)
また、2人位だと、ドリカムの未来予想図とかあなたにサラダ、
LOVE×3などもありました。

piyochandaさんの年齢的にモーニング娘。はどうなんでしょうね?
落ち着いた感じの年齢でも、
正装して、髪の毛もおしゃれしてる女性が集まるので、
本当に華やかですから、いいと思います。
抵抗がなければですけどね(笑)
若ければ問題ないですね。
結構バラード系だと、グループで歌うのはキツイと思います。
マイクが行き渡らないのもあるし。
練習する日が全くないというのも、ゆっくりした曲ではキツイです
よね~。

参考になったかどうかわかりませんが、また思い出したら
回答しますね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
年齢は、何とかクリアー出来るかな・・・??
一応20代なので。やっぱり、グループだと、賑やかな歌のほうが歌いやすいですよね。早速みんなに相談してみます。

お礼日時:2001/04/20 19:19

私はいつも、1人で歌を頼まれる事が多いのですが、


他に見ていると、グループで歌を歌ったり、振り付けをして
踊ったりしてる人達もいました。
ただ、練習の時間がないとの事なので、
歌もパート割するにしても、会って練習出来ないのはキツイですよね・・。
それでも、会えないにしろ、1曲をみんなで歌うだけでも、
女性だと華やかでいいかもしれませんよ!
私の出席した式でも、女性グループでの歌は好評でした。
(特におじさま方に・笑)

普通に歌うだけだったら、1曲を普通のカラオケで歌うように
全員が覚えておけばいいし。
ただマイクが2本位が普通なので、交代で歌うとかですね。
歌の前に、1人1人お祝いの言葉を添えて、
にぎやかに歌う・・ってのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね。会う機会が無くても歌ならなんとかなりますよね。
歌に気持ちが傾いてきました。
そこで、何かご推薦の曲があれば教えていただきたいのですが・・・。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/19 22:31

わたしも、5人で「ハンドベル」やったことあります。


結構練習も楽しかったですよ。
みんな仕事もあり、なかなか集まれなくて
結局集まってやったのは1回だけ、
それも曲決め、楽譜おこしからやったんで
練習はちょっとだけ、あとは各自家で自分のパートを練習し
本番の日に披露宴前に数回あわせました。
それでも何とか形になりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ハンドベル、ステキですね。でも、私達、東京ー大阪と離れていて、式の直前まで会う時間がないのです。
もう少しいろんなアドバイスを聞いて、参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら? 今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体

友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら?
今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体調が悪く出席できないので結婚の報告を聴いた時点で招待状の送付を断りました。
しかしながら20年来の友人なので祝儀を渡そうと思うのですが、祝儀のみの場合いくら位が相場でしょうか?
ちなみに私は未婚です。

Aベストアンサー

披露宴欠席でしたら
「お祝い」で10000円が妥当です。

Qあと1ヶ月くらいで結婚式をあげる私です。披露宴の余興は、初め、誰にも頼

あと1ヶ月くらいで結婚式をあげる私です。披露宴の余興は、初め、誰にも頼まないでゲームをする予定でしたが、新郎側の友達夫婦が自らカラオケすると言ってくれたのでお願いしました。

そこで問題が起きました。バランス的に新婦側の友人にもやってもらったほうがいいと彼氏に言われたんですが、私の友達は内気な人が多く頼める状況ではありません。

唯一やってくれそうな友達2人に、一緒にやってとお願いしてみたけど「練習する時間ないから」と断られました。

新郎新婦もバランスも大事だけど、余興をすることに苦手な人にお願いするのもどうなの?と想います。

もし、自分が披露宴に出席した場合、余興が新郎側友人一組だったらおかしいですか?

あと、友人にお願いしてるものはいくつかあって下記のとおりです。バランスはこれでいいのか、不安です。

乾杯→新郎友人
スピーチ→新婦友人(未定)
ウェルカムボード作成と余興→新郎友人夫婦
リングピローとリングボーイ→新婦恩師とその息子
受付→新郎新婦友人各2名

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

>自分が披露宴に出席した場合、余興が新郎側友人一組だったらおかしいですか?

いいえ。私はおかしいと思いませんでしたし、私の時は新郎側の出し物だけでした。
プランナーさんも無理に「新婦側も何かされては」なんて言いませんでした。

気にしている「バランス」って誰にたいして見せているバランスですか?
新郎側友人と新婦側友人の「負担」のバランスですか。
そのバランスが両方に平等に負担がかかっていないと誰か文句を言うのでしょうか。新郎さん?
ゲストは新婦側に何もなくても別に何も気にしないと思いますけどね。
新郎新婦にしかわからないバランスなら、そんなに気にしなくていいと思いますけどね。

乾杯→新郎友人
スピーチ→新婦友人(未定)
で釣り合っているならいいじゃないですか。

ウェルカムボード作成と余興をやってくれる夫婦は好意ではないのですか?
それを披露宴内で紹介するだけで、お祝いとしては十分だと思いますよ。

Q友人の披露宴にての余興について

こんにちわ!
よく、結婚披露宴の招待状に「余興をお願いします。」のカードが
入ってたりしますようね。
あれをもらったのはいいのですが、歌を歌うだけじゃ能がないと思い、
友人の為にも何か面白い事をやってあげたいのですが、
いいアドバイスはないですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 よくある余興なのですが、新郎に目隠しをして、新婦の手だけ触って当てるゲーム、どうでしょう。けっこう盛り上がります。男性4人なら、1人が司会、残り3人が新婦と一列に並びます。時間があれば、会場内の親族を候補に加えるとさらにいいです(特に酔っぱらったおじさんおばさんが狙い目、子供もいい。ただし、双方の親族から同数選ばないとまずい)。手を全部触ると、さすがに男女の違いでわかってしまいますので、全員手のひらをだし、新郎は指先で手のひらをつつくくらいにします。まあ、あまりにもわからないようなら思いっきり触ってもらってもいいですが。新郎は、ひとりひとり、触った感想をいいます(手が温かい、みょうにしめってる、毛深い、など)。そして、見事新婦の手を当てたらご褒美にキスをするというもの。
 ありきたりかもしれませんが、年配の方でもわかりやすいし、私の結婚式ではうけてました。けっきょく、複雑なものはわかりにくいし、面白くないです。なにしろ、これなら目隠しの布しか準備しなくていいですから、楽ですよ。私の時は、ご褒美のキスは前もって頼んでやめてもらったのと、結局当てられなかったので、新郎が罰ゲームで1曲歌いました(キスについては新郎新婦に確認をとったほうがいいです。でないと、その場でやってくれないとしらけます)。もし新郎が歌うなら、その時、4人の方も一緒に歌ったらいいと思います。歌は新婦にささげる、かなりクサイやつを選んでください(曲名忘れましたが、ぼかあ幸せだなあっていう加山雄三とか、そこらへんは列席者の年代にあわせて)。
 余興は難しいですね。新郎新婦を巻き込むと、みんなが見てくれていいです。見てもらえないと寂しいですからね(注目された上に受けないのはもっと寒いけど)。
 がんばってくださいね。

 よくある余興なのですが、新郎に目隠しをして、新婦の手だけ触って当てるゲーム、どうでしょう。けっこう盛り上がります。男性4人なら、1人が司会、残り3人が新婦と一列に並びます。時間があれば、会場内の親族を候補に加えるとさらにいいです(特に酔っぱらったおじさんおばさんが狙い目、子供もいい。ただし、双方の親族から同数選ばないとまずい)。手を全部触ると、さすがに男女の違いでわかってしまいますので、全員手のひらをだし、新郎は指先で手のひらをつつくくらいにします。まあ、あまりにもわか...続きを読む

Q披露宴で余興と友人スピーチのバランスについて

結婚式を2ヶ月後に控え、披露宴のプログラムについて悩んでおります。
ウエディングドレスから色内掛けにお色直しをし、2時間半ほどの披露宴になると思います。
主賓挨拶、乾杯、テーブルフォトサービス、中座、お色直し再入場
・・・とここまでごく一般的な感じで進んできますが、
余興・スピーチ等をどれくらい盛り込んでいこうかと悩んでいます。

「両家友人からそれぞれスピーチ」、「両家友人それぞれ余興(歌とか?)」といった、
計4つの演目を行うのは多いでしょうか?
また、新郎友人からは歌とかの余興を、新婦友人からはスピーチを、
といった計2つの演目はバランスがおかしいでしょうか?
新婦側がスピーチならば新郎側もスピーチをしてもらう必要があるのかしら・・・。私(新婦側)が依頼できる友人は一組(3人)しかいません。
なので、スピーチも余興も頼むわけにいかないので、スピーチか、余興かどちらかになると思うんです。
計2つだとやっぱり少ないでしょうか・・?

とりとめのない文章で申し訳ないのですが、
お知恵を貸してくださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

結婚式を2ヶ月後に控え、披露宴のプログラムについて悩んでおります。
ウエディングドレスから色内掛けにお色直しをし、2時間半ほどの披露宴になると思います。
主賓挨拶、乾杯、テーブルフォトサービス、中座、お色直し再入場
・・・とここまでごく一般的な感じで進んできますが、
余興・スピーチ等をどれくらい盛り込んでいこうかと悩んでいます。

「両家友人からそれぞれスピーチ」、「両家友人それぞれ余興(歌とか?)」といった、
計4つの演目を行うのは多いでしょうか?
また、新郎友人からは歌...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!
以前ブライダル関係の仕事をしておりましたものです。

余興のことについてお困りのようですが、そんな感じでお考えになられていて全く問題ないと思います!
ただ、和装への色直し、テーブルフォトサービスは予想よりかなり時間がかかると考えておかれたほうがいいと思いますので(フォトサービスをまだ皆さんがおとなしい前半に持ってこられたのはベストなタイミングだと思います!あと、出席者の人数によってもかなり時間は変わります。大体1つ目から2つ目に移動するまでに5分は最低でも見ておかないといけないと思います。つまり6テーブルでも30分ぐらいの計算になります)4つの演目より、2つもしくは3つぐらいの演目をおすすめします。

また、必ず両家同じ数々だけ出さなくてはいけない決まりはありません。
(昔は両家の親族がスピーチをしないといけないという決まりごとがあったようですが、今はあまり言われません)
だから、無理に頼まなくていいし、して頂きたい方や、したい方にして頂ければいいと思います。過去に全部新婦側のみの余興と言う披露宴を担当したことがあります(かなり極端ですけどね。御両家が納得されていたので問題ありませんでした。)
実際のところ時間配分は司会者さんと当日の披露宴のサービス担当者の腕にかかっています。司会者さんとの打ち合わせまでに、余興していただける方のリストアップをして、どんな披露宴にしたいのかイメージをもっておけば大丈夫です!もし時間が余ると司会者が判断すれば、お二人の要望にあわせて、一言スピーチを何人かの方からもらったり、お二人がみんな参加型のゲームを希望されれば盛り上がるものを提案してくれると思いますよ。

大事なのは二人にとって素敵な披露宴となること。そのためにはお二人と司会者さんの間に信頼関係を築くことが大切です!だから、司会者さんとは早めにコンタクトを取れるよう、担当の方にお願いされることをおすすめします。具体的に相談できる相手ができるほど心強いことはありませんから!

ご準備は大変かと思いますが、楽しい日の準備なんですから、もっと肩の力を抜いて楽しんでくださいね!
当日お二人の新しい門出にふさわしい良き日となられますことを心よりお祈りいたしております!

ご結婚おめでとうございます!
以前ブライダル関係の仕事をしておりましたものです。

余興のことについてお困りのようですが、そんな感じでお考えになられていて全く問題ないと思います!
ただ、和装への色直し、テーブルフォトサービスは予想よりかなり時間がかかると考えておかれたほうがいいと思いますので(フォトサービスをまだ皆さんがおとなしい前半に持ってこられたのはベストなタイミングだと思います!あと、出席者の人数によってもかなり時間は変わります。大体1つ目から2つ目に移動するまでに5分は...続きを読む

Q披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について

披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について

27歳女性です。来年の秋、挙式・披露宴を行う事になりました。披露宴には、彼も私もそれぞれ、親族+会社関係数人+親しい友人10人程度、合計50~60人程度を招待する予定です。招待した人の負担にならないよう、歌や踊りといった余興は行わず、テーブルフォト等を中心に、ゲストとゆっくり交流出来る場にしたいと思っています。

ここで質問なのですが、私のゲストに、中学時代からの特に親しい友人が二人います。彼女達に、新婦からのメッセージという形で、何か手紙を読んだりVTRを流したりしたいな、と思うのですが、この余興はおかしいでしょうか?以下が躊躇している理由です。

(1)会社関係のゲストや親戚の方(特に新郎側)からしたら、二人の友人と私のエピソードなんて興味がないのでは?という懸念がある。

(2)私が招待予定の友人約10名は、この特に親しい二人を含めて皆、大学時代のサークルの仲間なので、二人だけにスポットライトを当ててお礼を述べるのも良くないのかな?という気持ちがある。

(3)新郎上司スピーチ、新婦上司スピーチ、新婦から家族への手紙、は行う予定なので、スピーチ(手紙)だらけの披露宴になってしまい、メリハリが無い。

新婦から友人達への感謝の気持ちを伝える為に、何か良い方法は無いでしょうか?披露宴の余興としてではなく、個別に手紙を渡す、もしくは二次会で何かする、のが無難だとは思うのですが、披露宴の席上、サプライズで何か出来たら凄く喜んでもらえるのかな、と思ったので。皆さんの経験談等教えて頂けたら有り難いです!

披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について

27歳女性です。来年の秋、挙式・披露宴を行う事になりました。披露宴には、彼も私もそれぞれ、親族+会社関係数人+親しい友人10人程度、合計50~60人程度を招待する予定です。招待した人の負担にならないよう、歌や踊りといった余興は行わず、テーブルフォト等を中心に、ゲストとゆっくり交流出来る場にしたいと思っています。

ここで質問なのですが、私のゲストに、中学時代からの特に親しい友人が二人います。彼女達に、新婦からのメッセージと...続きを読む

Aベストアンサー

披露宴の司会をしています。

ご親族・職場の方は、友達をクローズアップして感謝の気持ちをのべても、新婦のお人柄を知れるのでOKだと思います。
ただ、10名ご招待しているご友人の中から2名クローズアップするというのは…いくら他のご友人が二人が特に仲が良いと知っていても失礼ですよね…。

ちなみに祝辞2件と花嫁の手紙だけでしたら、プラススピーチがあること自体は多すぎるとは思いません。

それでもどうしても何かしたいというのであれば…

・新婦お色直し中座の時のエスコートを友人2人にしてもらう。中座してから直接感謝の言葉も伝えられますよ。
これなら大勢でできる演出ではないので、2名だけピックしても鼻につきません。
新婦からあれこれ話すのではなく、司会者からお二人と新婦のエピソードを紹介してもらうと良いです。
中座エスコートはお母様の場合が一番多いですが、特にお母様と言うこだわりがなければお勧めです。

・サプライズとちょっと違うかもしれませんが、「仕込み」をするのもお勧めです。
ゲスト側からすると、くじなどで偶然二人が選ばれた様に見えます。二人には前に来てもらってプレゼントなどを渡します。
ただし、実は仕込みなのです。例えばウエディングケーキをデザートとして皆様にお召し上がりいただきますが、その中に当たりのラッキードラジェを入れる演出はご存知ですか?
このラッキードラジェ。ゲストからするとランダムに配られたケーキの中から見つかった様に見えますが、事前に会場にお願いして、ドラジェが当たる人を決めておくことができます。
こうやって、あたかも偶然二人が当たった様に見せかけた上で、大切なゲストの代表としてプレゼントを渡したりするのもお勧めです。


他にも考えればたくさんありますが、新婦が二人あてに手紙を書くと言うのはやめた方がいいでしょう。
二人にスピーチをお願いしてエピソードをお話頂くならどもかく…。本来ならひとりひとりご紹介したい、全員が大切なゲストなのに、そこからピックして二人だけ…というのは不自然です。

ぴったりな演出考えてくださいね♪

披露宴の司会をしています。

ご親族・職場の方は、友達をクローズアップして感謝の気持ちをのべても、新婦のお人柄を知れるのでOKだと思います。
ただ、10名ご招待しているご友人の中から2名クローズアップするというのは…いくら他のご友人が二人が特に仲が良いと知っていても失礼ですよね…。

ちなみに祝辞2件と花嫁の手紙だけでしたら、プラススピーチがあること自体は多すぎるとは思いません。

それでもどうしても何かしたいというのであれば…

・新婦お色直し中座の時のエスコートを友人2人にしてもらう。中...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報