電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親戚から質問があったのですが、
詳細については、これから見に行くので不明ですが、
停電後、ネットにつながらなくなったようなのです。
よく、ISDNが雷の後壊れるっていうのは、
よく聞いたのですが、ADSLはどうなのでしょうか?
ADSLの設定が消えてしまったとかいう可能性も高いのでしょうか?
現状では、モデムのランプは光っているらしいです。
ただ、ネットにつながりません。
どういう、可能性が高いのか分からないので、
調べる優先順位がわからないでいます。

どういう、可能性が高いかと、
試したらいいことを教えてくださいませ。

よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (9件)

私がADSLを導入したときに 店員さんから雷で


だいぶん修理に出されたという話を聞きましたよ。

スプリッタに雷サージがついたものが今は主流じゃないのかな?

雷のノイズで受信がおかしくなることがあると思います。
パソコンに入ってる設定が消えることはないと思いますが
もしかすると異常切断された為に 信号を受信できないか
パソコンがモデムを認識してない可能性はあります

一度電源を切ってコードを挿しなおすと復帰する可能性は
高いと思います。モデムが壊れてなければ・・・
    • good
    • 0

とりあえず、ほかの方々のご回答をお試しください。




それでもダメな場合は・・・、残念ながら
『ADSLモデムの故障』かもしれません。

私の実家でも、先日落雷がありました。で、気づいたときにはインターネットができなくなっていたんです。

調べてみると、ADSLランプはついているのに、『LANランプ』が付いていないという状態でした。

何をやっても直らなかったので、直接NTTの支店にモデムを持って行ったところ、故障とのことでした。モデムのほかに、パソコンのLAN部分・プリンター・ビデオデッキも壊してしまいました。

まぁ、保証が効いたので安く済みましたが、改めて自然災害の恐ろしさを知りました。

落雷にはくれぐれも気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様方
ご返答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

プロバイダの方より
テスト用のモデムを送ってもらえました。
試したところ、うまくいったので
モデムが壊れていたようでした。

お礼日時:2007/05/22 22:33

私の場合何をやってもだめでしたNTTの電話し時間外でしたから


留守電にそっちかこっちかと入れておきましたらすぐにつながりました。
返事はなかったからNTT側に問題があっと思いますよ。
    • good
    • 0

接続中に停電があって強制的に切断されたようになったときは5~10分ほどすぐには接続できないようになっているというADSLの仕様のようなものがあります。


そのまま何もせずに電源を切って15分ほどほっておいてその後電源を入れて接続してもだめか確認してください。
    • good
    • 0

こんばんは。



>停電後、ネットにつながらなくなったようなのです。
ということですよね?
でしたら設定はまず、消えません。

ADSLモデムのランプでLANが緑点灯していれば、PCまでの信号は来ています。

停電のため接続中だった信号が途中で故意に切断され、ADSLモデムが初期化できていない可能性が大きいと思います。
よって、ADSLモデムのACアダプタの線を外し、5秒後、再度、差し込んでLANランプが緑点灯になるのを待ってから、再度、ネットに接続してみて下さい。
    • good
    • 0

可能性としては、ADSLの接続が切れただけの可能性が高いと思います。


停電が回復すると、ADSLモデムはパソコンまたはルーターからの接続の命令を待ちます。
ブロードバンドルーターは、停電回復後はすぐにADSLモデムに対して接続命令を出します。
ブロードバンドルーターを使用していない場合には、パソコンがADSLモデムに接続命令をだします。

これらの接続命令のタイミングだと思います。
ADSLモデムのランプは複数ありますから、どのランプが点灯しているかをマニュアルで確認すれば良いでしよう。

標準的なリセット・再接続手順は、
1.ADSLモデム、ロードバンドルーター、パソコンの電源を切る。
2.ADSLモデムの電源だけを入れて、1分待つ。
3.ブロードバンドルーターの電源を入れて、5分程度待つ。
3.パソコンの電源を入れて起動する。

なお、複数の接続先があってパソコンで選択して接続している場合には、パソコンで接続動作をする必用があります。

常時接続ではなくて、パソコンで接続してから使用している場合も、接続動作をさせてやる必用があります。
    • good
    • 0

停電によって、モデムが正しく動作していない可能性が高いと思います。

とりあえず、モデムの電源を一度落とし、再起動してください。その後パソコンを立ち上げて接続の確認を。
    • good
    • 0

ADSLモデムに赤ランプが点いていないのであれば、パソコン側の問題では?パソコンは正常に動いているのですか?状況が良く判らないので曖昧な回答しか出来ません。


調べる順番としては
(1)パソコンが正常か調べる。(動きに問題は無いか、スキャンディスクでHDDに異常は無いか調べる)
(2)ADSLモデムの電源を落としコンセントから抜いて30分以上放置(一時記憶を消去する為です)して再度接続する。(ルーターを使っていればも同様の処置をする)

が現時点のアドバイスです。
    • good
    • 0

設定が消えることは、まずありません。


一度、全ての電源を切りましょう。
モデムもコンセントを一度は抜きましょう。
その後、再度電気入れてみましょう。
それで、繋がらなかったら、どこか故障しているのかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!