電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アマゾンのマーケットプレイスで中古の本を買うことがあるのですが、
みなさんは欲しい本を中古で買う時に、出品者の評価を見て買ったりしますか?

自分は神経質なほうなので、ヤフオクでもアマゾンでも評価は必ず見ます。

悪い評価があったら、基本的には買いません。

しかし、今日知り合いの人に話をしていたら、ヤフオクでは評価は気にするけど、
アマゾンは評価なんて気にせず買うと言っていました。

そこで、アマゾンのマーケットプレイスの商品を購入している(したことのある)方に
お聞きしたいのですが、アマゾンの評価は多少悪くても全然大丈夫なのでしょうか?

評価が悪くてもアマゾンから発送される出品者のものは速達で届くから買ってしまう等も、
色々な理由があればそれも一緒にお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

気にします。

アマゾンマーケットプレイスは業者も個人も混ざってますので、どちらにしても評価のよい方から購入します。

業者でも梱包の仕方が悪くて裏表紙が折れたまま梱包されていたとか、個人でも安価なのにとても迅速な対応の上梱包も丁寧とかいろいろです。

勿論自分も購入後しっかり評価はします。

後、同じ出品者から複数購入すると送料が安くなる場合(個人の方が多かったような気が・・・)も有りますので、評価と価格とその他の条件等いろいろと考慮してから購入します。
    • 0
この回答へのお礼

>業者でも梱包の仕方が悪くて裏表紙が折れたまま梱包されていたとか、個人でも安価なのにとても迅速な対応の上梱包も丁寧とかいろいろです。

やっぱり色々な出品者の方がいるんですね^^;

評価はやはり軽視できないんですね。

参考になりました、ありがとうございます。

アマゾンで中古本購入千件以上の経験が有る者です(ですから私の考えはアマゾンでも中古本のマーケット限定と考えてもらう方が良いでしょうね)。

私の経験から申しますと、単なる評価の%数字の高低ではなく、五段階評価の1や2を付けた人の数と、低い数字を付けた評者の具体的なコメントを見る方がずっと参考になる思いますよ。

五段階評価の3の評価でも、%数字は下がりますが、3を付けた方のコメントを見ると、時期・品質・梱包全て問題無しと評していることが多々あります。全く問題無し=普通=五段階評価の3で評価を付ける人もいるということでしょう。実際私の経験の範囲では、例えば%数字の97出品者と98出品者には別に特にこれと言うほどの差はありません。

ですから%数字自体は(あまりにも低い場合は別ですが)気にしません。それよりも、1や2の評価を付けている方の数と、1や2を付けた方のコメントの内容をチェックしますね。痛い思いをさせられた出品者の評価を後でもう一度見直しますと、ああやっぱりそうだったのかと思うコメントが過去に付いている事も多く、今ではこの二つが出品者の信頼性の判定には一番頼りになると考えるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに評価を見ているとコメントでいいこと書いてあるのに評価が3とかありますよね。

1や2の評価を意識して見てみようと思います。

私もヤフオクでもアマゾンでも評価は必ず見ますが、ヤフオクほどアマゾンは評価を重視しません。

ヤフオクは、業者さんも参加していますが、基本的には個人同士の取引です。ちょっとしたことで非難の応酬になりかねませんので、なかなか悪い評価はつけられません。買い手の立場で私自身は、普通に取引できれば、「とても良い」、対応が遅い等不満があれば「良い」、商品に重大な問題がある場合には評価をつけない姿勢です。だから悪い評価1件は良い評価100件と等価で判断しています。

一方、アマゾンの場合は逆に、基本的に中古業者との取引になります。こちらはプロ相手の取引ですから、発送の早い・遅い、商品の状態などで問題があれば、悪い評価をすることにためらいを感じません。
その為、所定の商品が届かず、また返金等に応じないなど、致命的な問題がない限り、中古の場合は予算内で買えるなら、特に気にしません。
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクは確かにお互い悪い評価のつけ合いになってしまいますよね。。

アマゾンは購入者の評価が一方的過ぎる気がするので、
たまに変な評価も目にするので少しくらいは気にしなくてもいいかもしれないですね。

以前旅行関係のガイトブックが欲しくてアマゾンを探して、古本も載ってて安かったので注文してみた。

送られて来たのは当然古本。五年前ぐらいのものでした。
新品と同名でも発行日は違うことに気づいて、それ以来は発行年に気をつけてます。
    • 0
この回答へのお礼

そういったこともあるんですね。

今までそういうものを買ったことがないのですが、
これから買うときは気をつけないとですね。

ありがとうございます。

やっぱりヤバいとこはヤバいです。

不良品が混じることはどの出品者においてもあるんですが
その後の対応がひどいところもありますよ

カスタマーサービスで評判悪いとこはなるべく避けた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

対応がひどいところがあるんですか。。。

評価のいい方のみから購入していたので、
自分は今まで一度もないのですが、やはり評価は大事ですね^^;