電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性とデートしているとたまに、
「俺、〇〇食べられないんだよね」
と聞きます。

アレルギーなの?と聞くのですが、そうではない場合がほとんどです。

理由は様々。
子供の頃のトラウマだったり、食わず嫌いだったり、
子供の頃食べたとき美味しく思わなかったので、だったり。

全ての理由に対して、私は呆れ、幻滅してしまいます。


いい歳した大人です。
必要があれば苦い薬だって、バリュウムだって飲める大人です。
最悪、水やお茶で呑み込めば、食べれる筈ですよね。


外食していて、食べてみて大したことのない味だったら、残すことだってあるかもしれません。
でも、食べもしないで上記のような理由で食べない人は、相当に頑固で幼稚で自分で料理しないだらしない人にしか見えないのです。ついでに、甘やかされて育った食育のない人なんだなと思います。


せめて、
「いつも食べようと努力して、一口だけは食べてみるんだけど、(いい歳して恰好悪いし)
どうしても気分が悪くなってテンションが落ちるから、申し訳ないけど状況によっては食べないようにしてるんだ」
のような前向きな理由があれば納得できるのですが…。


たいていの男性は、
「嫌い。ごめん、ほんと無理。」
と言って、苦笑いしながら遠ざけます。
食べもしないで…。
「食べてみれば意外に美味しいかもよ?」
と言うと、
「まぁ食べて食べれなくはないと思うんだけど、
こっちの端の部分ならチーズが少ししかかかってないから大丈夫だけど、
こっちはたくさんかかってるから無理だわ~」
と言うのです。
私から見れば、わずか数グラムの粉チーズをそこまで嫌がるのは、
本当に小さく見えてしまいます。勇気を出して、ガツっと食べてみせる豪快さはないのでしょうか。


私は母親が農家の家の出なせいか、子供の頃から食卓は子供があまり好きではないメニューのものばかりでした。しかも父親中心の食卓だったので、おおよそ食べれるものがあまりありませんでした。しかし、ご飯を食べずにお菓子を食べると物凄く怒られたので、美味しくなくてもお水やお味噌汁で、とりあえず食べてみる、という状況の中育ちました。食べてみれば意外に美味しいし、結果、好き嫌いがなくなりました。少なくとも食べにくい物でも、我慢して食べることが出来ます。


したがって、あまりにも好き嫌いが激しい人には(あれもだめ、これもだめ)、
どうしても偏見を持ってしまいます。
好き嫌いがある。私には分からない味覚、感覚、感情だけに、厳しい意見になってしまいます。
こんな自分があまり好きではありません。
不愉快になること自体が不愉快です。なので、どうして食べられないのかを、詳しくお聞かせ願いますか?よろしくお願いします。

A 回答 (23件中11~20件)

 我が息子がアスペルガーでこだわりが強いのです。

同じ食材でも調理方法変えただけで食べません。これは同じ物という感覚がない、想像できないので分からない。分からないものは不安になる。これが尋常じゃないほどだそうですから無理には難しいのです。
 幸い、少しずつですが食べられるようにしていき、好き嫌いが減りました。好奇心が勝ることも多いので大丈夫です。
 好き嫌いがない人間からみればおかしな行動と思いますが、本当に駄目な状態もあります。好き嫌いが多いのを解決させないで成長すると特に難しいです。

 特に男性は自分で食事を作ることも少ないと思います。同じような物ばかりの食生活の場合も自分で解決出来ないのです。

 あの人が嫌いって思うのと同じかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>好き嫌いが多いのを解決させないで成長すると特に難しいです。

そうなんですね。
私も、もう「この人はこういう人なんだな」と割り切ることにします。
こちらで質問させて頂いて、どれくらい無理なのか、無理だと思っているのか、体が受け付けないのかが分かりましたので(*´∀`)


あの人が嫌い( ^∀^)言いえて面白い表現です。確かに口に入れたくないですね…。

お礼日時:2011/03/07 12:32

貴方の言うことは、全て正しい。


将来、子供を持ったとき、なんでも食べる場面があった方がよいですよ。
少なくとも食べにくい物でも、我慢して食べることが出来ます。
そういう子供になります。
どうして食べられないのか、⇒我儘だからです。そういう風に親が育てたのだと思います。
貴方は、良い親になると思います。
嫁いだ長女の家は、寿司を苦手にしており、家に帰ってきて、回転寿司で親・孫でおお喰らいして支払うこちらは迷惑しておりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらで質問させて頂いて、私や回答者様のような考えは、あくまで「一理」だということが分かりました。どうしても食べられないものは食べられない。それを否定してはならない。それは育ちや体験からくるものだし、他人の食文化であるから。

今後は気を付けたいと思います。
ただ、子供のしつけだけはちゃんとしたいですねー。

お礼日時:2011/03/07 12:29

単に自分ができることだから他人も皆できて当然と気遣いができないからそうしているんです


いかにそんな自分が嫌いだと言ったところで直しすらしないのですから、ハナから直す気が無いってことです

人には得手不得手があるんです

あなたが不得意なものも何かあるでしょう
それが得意な人からしてみれば未熟児そのものです

だからといって皆が皆できない人を乏しめることはしません
逆の言い方をして見るのであれば、あなたにとって自慢できる唯一のことが少ないからこそ固執するわけです

自分には余裕が無いよ、と言っているようなものです

余裕ある身からしてみれば、アドバイスできるはずです

食べれないには何か理由があるとはいえ、理由があるということは直す手段があるということです
問題がはっきりすれば解決したも同様です

私も好き嫌い激しいですよ
ファーストフード、カップラーメン、コンビニ弁当、冷凍食品は吐き気がします
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おっしゃる意味は分かるのですが、
目の前でマナー悪いことされて余裕を…というのは私にはまだできないです(´・ω・)
食べ方が汚い人も同様、あれこれ好き嫌いする人も同様、私には合わないのでしょうね。

お礼日時:2011/03/07 12:27

嫌いなものを無理して食べたところで


美味しく思えないことを十分承知だからです。
そんなの人生で何回も人に勧められてきました。
何回食べても嫌いなんです。
でもそんな背景一から説明するのめんどくさいから
俺嫌い、で終わり。

嫌いなものを無理に強要されるのはもっと嫌です。

確かに育った環境もあり、
僕の場合、母親は「嫌なら食べなくていい」と怒って皿を下げてしまうひとでした。
なら食べない、と頑固に育ちました。
確かに幼稚ですよね。

でも他人の家に招かれた時には嫌いなものは流し込みます。

レストランでお金を払ってるのに食べたくないもので
腹を満たすつもりはないです。

まして、恋人なら好き嫌いは知ってほしい。
嫌いなものを我慢して食べることの意味がわかりません。

例えば、中華料理屋で猿の脳みそ、
かえるの姿焼き、アフリカで芋虫、
出されて彼氏がうまいから君も食べろ、と言われたら気持ちよく食べますか?
他国の食文化を否定するつもりはありません。
他人の食文化も否定するものではありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>他人の食文化も否定するものではありません。

それは質問させて頂いて、他の回答を見ていてよく分かりました。
ですが、
>嫌いなものを我慢して食べることの意味がわかりません。
そこまで頑固に言われてしまうと、
こちらも一緒に食事をしていて気分が悪いのですよ。
こちらは美味しく食べているのに、「うわぁ…」って顔をする人は確かにいます。

お礼日時:2011/03/07 12:23

若干NO2さんとカブりますが、あなたは爬虫類や昆虫を可愛がれ、


といってもムリでしょ?
私は好きなので可愛くて仕方が無く「キモい」とか言ってる人が
心の狭い人に見えてしまいます。
飼ってみればこんなに魅力的な生き物は居ないのに。
すいません、脱線してますね。

つまり価値観や考え方は人それぞれって事です。
受け付けない物を試してみよう、って人も居れば
断固拒否の人も居るんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、昆虫系のたとえを出される方が多いですが、
それくらい無理って話なんですね(´・ω・)
よく分かりました。


それにしても、そこまで食べられないというのは切ないですね。

お礼日時:2011/03/07 12:21

質問者さまの言っていることは一理あると思います。


ただキライな食材のほとんどない僕でさえ、そのような人の気持ちを理解できます。
そして質問文から察するに、いかなる言葉を並べたところで、質問者さまは絶対に理解などできないでしょう。

なぜならトラウマを理解することができず、自分の価値観・考えを押し付け、嫌いになった経緯を理解しようとせず、おまけになぜか男性についてのみ言う。

普通に考えたら、大人になれば嫌いな食べ物は減っていきます。
逆に言えば大人の嫌いな食べ物はよっぽど精神的なものか、散々試した結果です。
「本当に無理」と言っているのにさらに薦めるのは、もはやハラスメントの域です。
そちらのほうが偏見に値します。

そのような事情すら推測できないようであれば、何を言っても理解などできないでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

今まで、理解しようとしたことはありませんでしたね…
ただ、ここで質問させて頂いて、どうして嫌なのかがよく分かりました。
他の方のご回答にありましたが、虫系の食べ物を進められたらその人に腹立ちさえ覚えるかもしれません。


そんなに嫌ならすすめません。
ただ、好き嫌いの多いひとと仲良くなれるかどうかは分かりません。

お礼日時:2011/03/07 12:09

大抵の男性は何でも食べると思いますし、いい歳した大人が食い物で好き嫌いを言う訳が無いと思います。



よほど、駄目男ばかりを選択しているとしか思えません。

たいていの男性は何でも食べますよ。

やたら好き嫌いをする人間は食事マナー違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性とお食事する機会が多いものですから…。
その事について、否定されるいわれはありません。

お礼日時:2011/03/07 12:06

こんにちは。



私も質問者様と同意見です。
障害者の片親で育てられた為か、小さい頃から金銭的に余裕が無く
食べ物を残す事など考えられない、ましてや嫌いだから食べなかったら
食いっぱぐれる(苦笑)環境で育ったからだと思いますが・・・。
(だから好き嫌いがないと言うのもそう思う理由ですが)

男性(女性)と食事をしている際、こう・・・食べ方が汚かったり
(音を立てるとか良くこぼすとか・・・)食べ物を残すとか見たりすると
この人とは食事をしたくないなぁ・・・と思います。
好き嫌いだけではなく、社内等のお付き合いで「上司がお金払ってくれるから」と言う
理由で、食べられもしない量を注文する女性も居ます。
全くもって理解出来ません。

ちょっと回答が脱線しましたが・・・^^;
食事とは本当に人となりが出ますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>好き嫌いだけではなく、社内等のお付き合いで「上司がお金払ってくれるから」と言う
理由で、食べられもしない量を注文する女性も居ます。

酷いですね^^;
私は周囲の女性で、マナー悪い人がいないので(もともとそういう子とは友達にならない?)
女性の話には疎いのですが、とんでもないことですね。信じられないです。

お礼日時:2011/03/07 12:04

まぁ人それぞれ理由があるのでしょう



私の場合は、スパゲッティがダメです

昔、起業してしばらくは仕事が軌道に乗るはずもなく、激貧の生活を送っていました

ようやく、パンの耳ではなく、もう少しマシなものが買えるようになったものの、お米はまだまだ高価で買えません

日本は、主食である米が最も高価なんですよ

で、米より安くてボリュームがあるのがスパゲッティです
いつかは米が食べられるようになれるのを夢見つつ、ひたすらスパゲッティばかり食べていました

その後、仕事も軌道に乗り、経済的にも余裕で米が食べられるようになりましたが、スパゲッティは見るだけで、切なくなってしまうので食べられなくなってしまいました

別に味が嫌いというわけではありません
散々毎日食べていましたし

でも、気分的に悲しくなるので、極力避けています

無理すれば、食べられなくはないです

戦時中に、米不足で芋(サツマイモ)ばかり食べていた世代では、いまだにサツマイモは苦手という人もいますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そういう経緯もあるのですね。


気分的に悲しくなるほどの食べ物があるということ、
それは個人の嗜好であり、否定するところにはないですよね。


ときに私は、一人暮らし初期にカレーばかり作りすぎて、
今でも自分で作るカレーは食べたくありません。

お礼日時:2011/03/07 12:01

では質問、質問者が犬大嫌いで、見るのも触るのも嫌だったと仮定します。



犬嫌いならシェパードだろうが、ポメラニアンだろうがスピッツだろうが
無理です。

例えはなんでもいいです。爬虫類だろうがネコだろうが

で恋人と結婚するってなった時恋人に家にポメラニアンが家の中にいたら

どうしますか? いい歳した大人がポメラニアン怖いですか

こんなに可愛いのにって事になりますけど。

しかも室内犬となると大抵は居間にいますから

他にもありますよー。質問者に本当に嫌いな人間がいたとします。

話すのも顔見るのも嫌だったとします

なんで、人との会話出来ないのですか?大の大人が

それと同じです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
否定することは傲慢でした。反省してます。


ただ、そういう方に絶対に守ってもらいたいのは、
食事のマナーです。みっともない食べ方をするなら、手を付けてほしくありませんし、
事前にシェフに申し出てほしいです。

お礼日時:2011/03/07 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A