痔になりやすい生活習慣とは?

着物の端切れで自分で袱紗を作ってみたいのです。
参考になるHPなどご存知の方、教えて下さい。
流派は、表千家です。

A 回答 (1件)

こんちゃ お茶をやってた(過去形)Suuです。

表千家です。
えっと…作り方のHPはないみたい。探したけど。

ふくさ…って作って使っていいのかなー(^^;
いや本当の話 公式の場所では紫(上級)か
オレンジ(初級)しか使えないと思う。私の経験では。
小袱紗ならOKかなあ。

作り方は 今 みたけど こんな感じ。
えっと 26.5cm×27.5cm 出来上がりサイズ。
輪になってるのは一箇所だけ。
長細いタオルサイズ正絹を半分におってまず縫う。
縫ってから マチっていえばいいのかなあ
2枚布がかさなっているところにアイロンで押さえ
遊びを残して更にくけ縫いする 幅は5mm 5mmくらい。
それだけですねえ。けっこうアバウトな作りで、、、
4辺で縫ってないのは輪だけ
のこりの3辺でサイズ調整してるみたい。
こんな感じでわかります?

これで表裏二枚の布を合わせような布になってます。
着物の布じゃ少し薄いかな?

ではでは 素敵な袱紗作りを♪
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。
大きさなど丁寧に教えて頂き参考になります。

やはりHPで扱っている所はなさそうですね。

お礼日時:2003/09/18 20:50