プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノを独学で弾いている者です。

添付画像の(1)と(2)を教えてください。

(1)8/4+1/8とはどんな感じで弾けばいいのですか?

(2)右手でレミラレとアルペジオで弾くのですが、レとミの鍵盤が隣同士なのですごく弾きづらいです。曲のスピードが速いので、ゆっくり弾くわけにはいきません。どうしたら上手く弾けますか?

「ピアノの楽譜 拍子記号と音符の弾き方」の質問画像

A 回答 (3件)

>(1)8/4+1/8とはどんな感じで弾けばいいのですか?

これは、発想記号ではなく、速度表記でもなく、どんな感じという情報は含んでないので答えようがありません。
曲の冒頭に文字による発想標記はないのでしょうか?

(2)右手でレミラレとアルペジオで弾くのですが、レとミの鍵盤が隣同士なのですごく弾きづらいです。
これは簡単です。
親指でレを弾き、すかさず右方向に引きずってミを鳴らします。
雰囲気によって、右に引きずったときにレとミが両方鳴り続けるように押さえるか、順番に鳴るようにするかは手加減で出来ます。
    • 0

8/4+1/8は複合拍子だと思います。

1小節の中に四分音符が8つと八分音符がひとつ入っていませんか?
17/8と表現してもいいのかもしれませんが、何か作曲者の意図があるのだと思います。
    • 0

(1) 4分音符7つと8分音符3つにすると感じが解りませんか? 

タッタッタッタッ タッタッタッタタタ
  曲全体を見ないと断言はできないけど、最後を8分音符3つで感じるのは同じだと思うな。

(2) 普通のピアノ弾きなら下から1235で弾けますよ。
  もしも指が開かないのならDとEを親指で同時に弾くしかないでしょう。
  親指で2つの音を分けて弾くのは速いテンポでは無理でしょう。
    • 0