夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

不動産屋開業のための試験を受けたいのですが、どのような参考書が有効ですか?

A 回答 (1件)

私が合格したのはかれこれ13年前になり参考になるかわかりませんが………


使った参考書はたしか「らくらく宅建塾」とその系列の問題集とあの電話帳くらい分厚い過去問題(10年分掲載)

まず参考書で内容や事の流れ,暗記物を一通り理解しながら読み込む…そのあと系列の問題集を解いてみる…多分6割不正解に…で…不正解部分をもう一度参考書で見直す……間違った問題をまた解く……また間違える問題が浮かび上がる…またまた参考書を……その繰り返しで基本を頭に入れる事。
しかし法律関係やあまりわからない言葉など深く考えすぎると頭が基本的になり本試験で必ず引っかけ問題にかかり不合格確実なのであくまで流す感じがベスト。
そのらくらくシリーズがある程度,さらり位でいいので頭にはいったら……以後参考書はいらない(捨ててもいい)

で…電話帳(実際の過去問題10年分)登場!
最初から試験のように問題を解く……採点すると最初は多分20点前後かな……間違えた問題箇所を答の欄(ページの右かな?)を見てなんで間違えたのか確認する。でさらりと理解したら(深く考えない事)もう一度最初から同じ問題を解く……1回目より点数はアップしているが満点ではないはずで…また間違えた箇所を見直す……またまた最初から問題を解く…………………………………………………この繰り返しとあまり深く考えない事で引っかけ問題にかからなくなるはずです。
何か説明しにくいですが…同じような問題がすぐにわかるようになります。

変に参考書を見直したりして基本的なものを頭に入れると不正解になりやすいと感じました。

長文になりましたが……
電話帳を3回から5回全問解く…間違え箇所の再確認…深く考えない事。で合格すると思います。

頑張って下さいませ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!