通常レポートを書く時は、レポート用紙一枚に何文字入れるものなんでしょうか?

レポートは書き終わったのですが、このことが段々と気になってしまいまして・・・
縦○○×横○○という形式で教えていただけないでしょうか?

このレポートは別段、一枚に何文字という指定はされていません。
ワードの初期設定通り書いてしまったのですが、以前設定を変更してしまって以来戻せない状態で書いたため、本当の初期設定も分からないという状況でして・・・
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どんなレポートなのかがよくわかりませんが,A4ワープロ書きの場合「40文字×30~40行」が読みやすく,適切な分量ではないかと思います。

以下,参考までに学校のレポートと仮定して私が書く場合の書式をお答えします。

文字サイズ・書体:10.5ポイントのMS明朝体
1枚あたり行数:30~40行(分量によって調節)
1行あたり文字数:40文字(全角で)
余白スペース:上下左右ともに30ミリ
その他:A4サイズの縦置き横書きで,句読点は「,」および「。」を使用

ちなみにワードの書式の基本設定と違うのは,余白をすべて30ミリにしているのと(基本設定では35ミリ),1枚あたりの行数,あと読点にカンマを使うことくらいです。

以上,参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

レポートの種類を書いていなくて申し訳ありませんでした。
仮定していただいた通り、学校のレポートでしたので、とても参考になりました。

「40文字×30~40行」の間なら基本的には大丈夫ということですよね。
私は一枚あたり36行で余白が上が35で下左右が30というなんとも微妙な設定になっていました。
上も30に合わせた方が良いのでしょうか・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 06:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング