ハマっている「お菓子」を教えて!

結婚後、会社で旧姓を使おうとして、会社に相談した後、公言もした。
しかし、前例が無かったらしく、書類関係部署に新姓にしてほしいようなことを言われた。
公言した後だったので、旧姓でよいと言ったが、
何の説明もなく、書類関係部署の方が勝手に新姓にしていった。
公言したこともあり、新姓に拒否反応があるが、
小さい田舎の会社なので仕方ないのだろうか?

A 回答 (4件)

 仕方なくないですよ。

これを機に前例を作っちゃいましょう。
 旧姓で仕事してる人は世の中にたくさんいます。
 関係部署を説得して、前例1号の先駆者になってください☆
 後に続く後輩たちの為にもなります。
    • good
    • 0

会社としては役所に届けた姓を使うのが基本とするでしょう。



会社内で旧姓を使う分には特に問題はないが対外的には
正しい姓名を使わないと何かトラブルがあった場合会社は
責任を取れない事になるのを恐れての対応と推測します。
    • good
    • 0

ある上場会社に勤務しています。

私も、昨年結婚しました。
しかも社内結婚だったので紛らわしいので旧姓のままでいこうと思っていました。
しかし、会社には結婚の報告と同時に住民票の提出、結婚祝い金の支給等、正式には旧姓の私は会社に存在しないことになっています。戸籍上も夫婦別姓ならともかく、戸籍上も新姓の自分しか存在しないのだから当然かな・・・。と、今は納得しています。
なので、正式な書類(稟議、申請など)、IDカードは新姓で、名刺やメールアドレス等は旧姓と使い分けています。なので、社内のみんなは私のことを旧姓で呼んでくれます。あくまでも正式な物のみ、新姓と割り切って使っています。もちろん、社外の方で結婚したことを知っている方も、旧姓で呼んでくださいます。もう、ニックネームみたいで今更変えられないってみなさんおっしゃいます。だから私も、旧姓で電話も出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金に関する書類などは新姓になってもしょうがないと思うのですが、
社内放送、内線電話も(人事関係部署は)新姓で呼びます。

呼び名は何だろうと関係ない・・と思おうとしているのですが、
思った以上に自分がショックでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 13:31

会社に仕組みがないのは、小さい田舎の会社なので仕方がないと思います。


ただ、婚約して結婚までの間に、あなたが会社と相談していたら、結果は違ったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
旧姓使用は普通だと思っていたので、相談しなかったのですが、
(直属の上司からはいいと言われたのですが)
人(年代?)によって認識の違いがあったみたいです。
これからどうしようか悩みます。。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!