誕生日にもらった意外なもの

今、犬を我が家の家族として迎えたいと考えています。
子供(9歳と4歳)達のよい遊び相手となり、命の大切さを教えてくれるような犬です。
柴犬を検討しましたが、躾に失敗した方が多いのか、周囲の方のリコメンドはあまり子供のいる家庭には向かないとのことでした。犬を飼い始めれば、子供の友達が見に来て、触ったりということはあるでしょうから、その時に噛んでしまっては大変ですので、どうしようか迷っています(躾次第?)
制約としては、医師から室内犬はNGと言われています(長女がぜんそく持ち)。
室外飼育可能な犬(勿論、悪天候の場合、3-4カ月の仔犬は玄関先に入れるつもりです)で、お勧めの犬種は何でしょうか?
住環境としては、細長いですが道路に面して庭があります(16畳分くらい)。そこに小屋とサークルを置いてみようと考えています。木を道路側に面して植えてありますので、ある程度プライバシーが確保できると思います。
雑種を飼うことも考えたのですが、どのような犬種が混ざっているのか分からず、大きさも分からないので躊躇してしまっています。
家族の中で犬の飼育経験は私のみで、20年近く実家で雑種を飼っていました。
このような環境で適した犬種をご紹介ください。
また、柴犬を小さなお子さんと一緒に生活されている方がいらっしゃれば、躾の仕方などを教えて頂ければと思います。

A 回答 (6件)

うちは長女(今13歳)が生まれる前にゴールデン(雄)を、長男(今6歳)が3歳直前に柴(雌)を外で飼いはじめてます。

どちらも生後6ヶ月でした。
ゴールデンは知り合いが事情で買えなくなったのを頂きましたが、躾ができてなかったのと大きくなっていたのでドッグスクールに3か月ほど訓練に出しました。なので、娘も抱きついたり乗っかったり少々いたずらしても怒ったりせずおとなしかったですが、番犬としては全くの役立たずでした・・・。誰が来ても「いらっしゃいませー!よろしければちょこっとこっち来て触ってくれると、僕は大変うれしいです!!」と大歓迎で・・。残念ながら図体がでかいので、初対面ではなかなか触ってくれる人はいなかったんですが。大変おとなしくていい子だったんですが、手入れは大変です。外で飼うと絶対に毛が絡まりますし、抜け毛の時なんてこの毛でセーターが編めるんじゃないのか!ってくらい抜けまくります。あと、暑さに弱かったです。陰につないでても夏場はとけそうな顔していたので・・・。そして散歩も大変。元気が有り余ってるときは朝夕20分ずつ行ってたけど「もっと行きたい」って言ってましたよ。
次に飼ってる柴はホームセンターのペットコーナーで売れ残りの大特価だった子です。なのでちょっと大きくなってましたが、なんでかちょこっと芸ができる子でした。
特に躾とか気を使わなかったけど、立場はわかってるようで息子にも一回も噛んだり吠えたりしてないですし、番犬には最高です。吠えてる時は絶対お客さんか、近所で話声がしてたり犬が鳴いてたり。何回も来てる人にはちょこっと吠えてあとは知らん顔とかです。家族には「できればこっちに来て”なでなで”してもらえませんか?」というオーラを発してますが「あっ無理にはいいですから。また後でも全然平気です!」という顔してちょっと奥ゆかしい(?)感じです。毛はこちらもぬけますが、ゴールデンに比べたらかわいいもんです。あと、シャンプーも楽。寒さには強いけど、夏はちょっと苦手。日陰に避難させてます。
両方飼ってみて柴のほうがオススメですが、個体差もあると思います。ただ、外飼いが決定なら日本犬のほうが買いやすいと思います。ちなみにビーグルは外でも大丈夫そうだけど、飼ってた親戚と近所の2匹ともお客さんに流血するほど噛みついてしまってました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ゴールデンは、近所にも飼っていた家があり、よく見ていました。憧れます。屋内にあれだけ大きな犬が入れるスペースがあるお宅。
我が家はそれほど大きな家ではないので、体力的にも無理かなと思います。
柴も結構毛は抜けるらしいですね。
先日、散歩中の柴を見かけ、その柴が飼い主?と思われるリードを持った男性に歯を見せて唸っていました。こんな姿を見ると、柴は結構凶暴?娘達には無理?と思ったまでです。
でも、そちらの柴ちゃんの姿を想像するに、かわいいというか、けなげと言うか、
犬のかわいらしさを存分に持っているんですね。

やっぱ柴がいいかな。。。

参考になりました。ありがとうございます。

オススメの犬 と言われましても 正直、お子様の「喘息」が気になります。

飼う事が本当に可能なのでしょうか?
そして どんな犬を迎えられても「しつけ」を教えてあげなければ
「吠える」「噛む」「飛びつく」のは当たり前です。
それだけの事も覚悟のうえでの飼育希望なのでしょうか?
冷たい言い方をして すみません。
アレルギーがひどくなって飼えなくなった、
飼えなくなったら保健所に連れて行けばいい、
こんな無責任な飼い主がまだまだ多いのが現状です。

命の大切さを子供さんに伝えたいのであれば、
保護犬の譲渡会などに足を運ばれて、活動されている皆さんの話を
よく聞かれて、それから もう一度考えて下さい。

犬を迎えれば10年、20年と ある程度自分の時間は割かれますよ。
子供さんが面倒見る と言っても最初のうちだけでしょう。

ちなみに「柴」は毛がよく抜けます。
喘息の方がいらっしゃる家庭には 外飼いであっても不向きだと思います。
    • 0

住環境として適しているのは柴などの和犬かその雑種です

私が知っている柴は紳士淑女が多いですけどね?
飼い主には従順だけど他人には興味なしって子が多いです

が、柴などの和犬は換毛期や冬以外にとても毛が抜けます
喘息に良くないと思いますが玄関にコロコロを置いて常に
衣服から取ってなら大丈夫なのかなぁ・・・?

毛が抜けない犬種だとシーズー、シュナイザー、プードルが
あげられますが洋犬は寒さに弱いです

また子犬時はほとんどがやんちゃな破壊王なのでお友達が
怖がる可能性は少なくはないかと・・・
犬は甘噛みのつもりでもパピーの歯は鋭いので切れやすい
んです

警察や盲導の引退犬や捨て犬の場合は室内飼育を条件と
している事が多いです

なのでごめんなさい
私の結論は今は犬の飼育を見送っては?です
    • 0
この回答へのお礼

見送るという選択肢は残してあります。
娘は血液検査を行い、動物の毛には全く反応がなかったので、医師がOKを出しました。
ただダニの糞などには反応があるので、抜け毛に付着するダニやダニの糞が部屋に増えるのはリスクがある、ということで室内での飼育をNoとしていました。

条件から考えて和犬か中型の雑種の成犬をお勧めします。

3ヶ月ほどの仔犬であれば、悪天候の際に玄関先に入れる程度では体調を崩しやすくなるかもしれません。また、仔犬は遊んでじゃれているつもりでも歯がとがっていますので、おこさんの薄い皮膚にひっかかっただけで裂ける心配もあります。お子さんやお友達が遊びに来て触れる機会があるのであれば、仔犬はお勧めしません。また、レトリーバーなどの大型犬も仔犬の時期は身体が大きく破壊力は抜群ですので、小さなお子さんのいる家庭で仔犬から飼育するのはお勧めしません。

雑種は大きさがわからないとのことですが、成犬を迎えると大きさがわかっているメリットがあります。また、ある程度気質も定まっていますので落ちついたわんちゃんで、お子さんのいる家庭で生活した経験のあるわんちゃんだと一番良いかもしれません。

保護犬のなかからお迎えできれば、お子さんの教育上もよろしいかと思います。以前観たテレビ番組で、外国のシェルターに犬を譲り受けにきた家族のお子さんが「この子はつらい思いをしてきたのだから、これからはハッピーにしてあげなきゃ」といっていたインタビューが心に残っています。

自分自身、質問者様の下のお子さんの年齢の頃に始めて飼った犬は成犬の保護犬でした。咬まれたり怪我をさせられたことは一度も無く、遊びに来たことのある友人たちにもとても愛想がよかったです。外で飼っていましたが玄関先から家の中に入ってくることは絶対になく、今まで飼った犬の中で一番頭の良かった犬でした。

仔犬のかわいさや犬種選びの楽しさもあるかと思います。ただ、それほどこだわりがおありでなければ、保護犬も候補に加えてあげてはいかがでしょうか。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仔犬のうちの数カ月(ワクチン終了まで)は夜間、玄関先に入れるつもりでした。
仔犬から育てたいのは、やはり成長過程を子供たちに見せたい、という親のエゴかもしれません。
保護犬、検討しています。
私は犬は買うものではなく、譲られるものでしかなかったので、買うことは少々抵抗がありました。
雑種は非常に丈夫で利口な犬が多いですもんね。

世界に同じ形がひとつもない犬なんて、言えば、娘達もその気になるかもしれません。

参考にさせて頂きます。

我が家では、室内犬としてヨーキーの夫婦と、外でオスの柴犬を飼っています。

柴犬はお手製の2m×3mのサークルの中で鎖をせずに飼っています。 脱走なし!

内で飼うなら、ヨーキーかマルチーズかプードルのような毛が抜けない犬がお勧めです。

チワワは最近人気ですが、抜け毛をどうしているんだろうと思います。

柴犬でもおとなしいのもいて(たぶん、メスが多い)、気性の個体差はあると思います。

我が家の犬はエサが絡むと気が荒くなります。

尻尾は子犬時代に散々掴みまくったので、いまでは掴んでも知らん顔です。

番犬としては超優秀です。 いつも来る人や、配達の人には吠えません。

エサ絡みは今更躾けようもありません、、、、他はNoProblemなのですが、

ちなみに牙は上下とも削って平らにしてあります。

以前、ヨーキーの首(急所)を噛んで振り回した事があって、、、2匹とも血だらけ!

家人の手も3人ほど噛んでいますので、可哀そうでしたが削りました。

外犬の場合はかまってあげられる時間が内の犬とは比較になりませんから、子犬時代に

充分注意していないと上手く躾けられないと思います、、、、

これが、失敗の大半の原因ではないかと思います。

こまめな躾けの面倒が見られるならマメ柴のメスがいい気がしますが、性格やサイズの

個体差(特にマメ柴)は飼ってみないとわかりようがないと思います。

ほったらかしの時間が多ければ多少の違いはあれど、どの犬でも同じだと思いますヨ!

それから、子犬時代にエサを多く与えると大きな犬になってしまいがちですから、極力

ギリギリの量にするのがいいと思います。

お役に立つかどうか分りませんが、、、、、こんな感じでしょうか???

PS. 最近ビーグルが賢そうなので注目していますが番犬になるのかどうか??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初に考えたのは仰る通り、豆柴でした。
ただ、豆柴という犬種自体は存在しないとか、悪質な業者は小さく生まれた柴を皆豆柴にして高価な値段で売っているとも言われていましたので、柴犬を検討していました。
近所のペットショップに柴のメスでおとなしい子が居たのですが、このまま大人しい子で成長してくれるのか不安になり、また私の周りにいる経験者からはあまりよい意見が聞けなかったので、質問をさせて頂きました。
ビーグルはこれも躾次第かもしれませんが、鳴き声がうるさいですね。
これでは屋外では無理だな、と思いました。
非常に参考になりました。

ゴールデンレトリバーはいかがですか?外でも飼えるし頭もいいし人懐っこいし何より可愛い。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴールデンだと、この狭い庭に置いて可哀そうかな?と思いました。
また、散歩等は少々妻にはしんどいかもしれません。
でも、検討し直してみます。
ありがとうございました。