アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

BDレコーダーBWT1100でダビングしたBDディスクを再生機BD370でディスク自体は認識しますが再生できなくて困っています。(HMモード、番組一覧にダビングしたはずのタイトルがない)

1、はじめディスクが原因と思い、別のディスクに再度ダビングして確認しましたが、無理でした。

2、通常BDはファイナライズしなくとも再生できるので処理していませんでしたが、ファイナライズしても無理でした。

3、再生機BD370が故障かと思い、以前BW750でダビングしたディスクを再生したらできましたので
少なくとも故障ではない

4、BDレコーダーBWT1100が故障かと思い、ダビングしたディスクをBW750で再生したところ、大丈夫でしたので故障ではない

5、以前BWT1100で年末の番組をHMモードで録画、ダビングした際は再生できた。今回はできない

6、5と同じ型番のディスクが残っていたので試してみましたが、無理でした

7、BW750でダビング、ファイナライズ未処理のディスクにBWT1100で番組を追加ダビングしたら見れなくなった。

再生機によっては見られない機種があるようですが、5の通り一度再生できているので何か良い方法はありませんでしょうか?

はっきりと覚えていないのですが、5の時は簡単ダビングで無理でしたので、詳細ダビングでしたところ再生できた・・・・様な気がします。
そのディスクは手元にあり確認したら、再生できましたが今回は無理です。

どなたか解答お願いします。

A 回答 (2件)

相性の問題でしょう。

他メーカーでも良くあることです。
LGのBD370は、よく似た型番のSONY BDP-S370を意識して設計されている様ですから、SONYのブルーレイ・レコーダで録画されたものはタイトル表示を除き問題なく再生されます。
パナなら録画モードがHE、HX、HGあたりなら大丈夫じゃないのかな?
パナに質問するか、ご自分で色々トライするのも解決法だろう。
    • 0

パナさんに聞いてみるしかないと思います。

ただ悪いとは認めないと思われます。

以前聞いた話なので、確実な答えでありません。
ブルーレイの記録密度は、とてもデリケートだそうです。そのため、レーザーのフォーカスが少しでも合わないとエラーが出てしまうとのことです。

またメディアも同様にデリケートで、紫外線による劣化も、DVDに比べ速いそうですし、ほこりにも弱かったと記憶しています。ただ傷には強かったとおもいます。(ものすごく曖昧な記憶ですので、どなたかが補足してくれるとよいのですが。)

互換性がうまく取れていない、相性が悪いとしか言いようがありませんが、うまくするとパナさんあたりが、データー収集のため、記録深度の調整をしてくれるかもしれませんね。
    • 0