プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬になってから脚や肩、腕の痒みがひどいです。
掻かないようにとは思ってもついつい掻いてしまい、結構掻き壊してしまいました。
寒さ対策にズボンの下にタイツを履くようになって、その刺激ではないかと思ったのですが、
上半身にも出ているのでちょっと分からないです。

また、コンビニのアルバイトをしていて、
頻繁なアルコール消毒と品質の悪いハンドソープの使用で、
先の痒みとは別に手肌がボロボロになってしまいました・・・
割れて痛いということはあまりなくて、ほとんど痒みだけです。
こちらはワセリンをたっぷり塗って一晩寝るとだいぶよくなるかな、といった感じです。

両方ともかなり辛い掻痒感なので、効果的な対処法やおすすめのハンドクリーム等ありましたら教えてください。

皮膚科へ行くのが早いのかも知れませんが、行く時間がなかなか取れないので

A 回答 (4件)

乾燥肌については下記のサイトを参照にして見てください。



参考URL:http://kansou5681.blog39.fc2.com/
    • good
    • 0

>頻繁なアルコール消毒と



清潔が重要な職種に付き物の職業病といえるでしょうが、そのまま放置すると傷口が病原菌の温床となってしまいます。
何よりも自分自身が手荒れの症状の為に大変な目に合います。

病院関係でも放置できない問題で防止マニュアルを公開しているところもあります。

手荒れ防止マニュアル
http://hica.jp/forum/teare/teare-manual.html

痛めつけられた手を通常の治療よりも格段に早く治すのが、4.手荒れの治療法の(3)ウェットラップ法 (別名 湿潤治療、うるおい治療)です。

指の痒み痛みが酷い時にやってみてください。
既にワセリンを持っていますから、やり方を少し工夫するだけです。

帰って来たらにワセリンをたっぷり塗った手に使い捨てのポリ手袋をしておく。
(手の甲など必要が無い部分はハサミでカットして)

数分で痛みや痒みが驚くほど軽減します。
そして朝、起きた時には違いが分かるはずです。

体の引っかき傷も自宅でワセリンとラップで簡単に効果的に治せます。

慢性湿疹が数日で治った
http://www.wound-treatment.jp/wound155.htm



ワセリンを塗るにはコツがあります。

ワセリンの塗り方
http://vaseline.naosou.info/11/12/000032.php

入浴後は塗れたままでワセリンを塗る事。
それ以外の時はワセリンをつける時に水や化粧水で水分を補給して封じ込める様にする。
使用する量が多すぎると返って乾燥を招きますから付け過ぎには注意!!です。
    • good
    • 1

乾燥肌、この季節にはつらいですよね。

同感です!

まずは全身の痒みについてですが、アトピー体質はもっていらっしゃいますか?

もしアトピーに該当して、皮膚科に受診されれば、痒み止めの内服薬や保湿剤(ウレパールなど)を処方してもらえると思います。が、やはり病院にいくには、時間も労力も必要ですからね~((+_+))

私は典型的な乾燥肌&痒みのある人なんですが、内側と外側からなんとかごまかしています。

内側からの工夫は、母にすすめられてはと麦茶をよく飲むようになってから、肌が綺麗になったような気がします。

外側からの工夫は、(1)入浴剤(2)保湿クリームです。

特におすすめなのは、入浴剤☆
手軽だし、これだけでも十分に肌がしっとりしますよ。

いくつか試した結果、「きき湯」「エモリカ」が定番になりました。


手荒れもつらそうですね(/_;)

お仕事柄、アルコール消毒は嫌でも避けて通れないですものね。。

最近のハンドクリームには、手を洗っても潤いの続く長時間保湿効果をうたった商品もでてきているので、ドラッグストアで物色してみてください。

私は「ジョンソン・ボディケア」の香りも使用感も気に入って、3個くらい彼方此方に常備してます。

諦めずに、いろいろと試してみてくださいませ。
    • good
    • 0

私もアルコール消毒でボロボロでした


(出血するくらい酷かったです)

ハンドクリームはビタミン入りの物が良いと、尾木ママがおっしゃっていたので、メンソレータムのビタミンクリームを購入しました

とにかく、マメに付ける事で改善しました


あせもにもOKらしいので
乾燥する部分(私の場合、肩や足、足の裏)にも使いましたら改善しました


改善してからは、お風呂上がりに塗る程度で済んでいます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!