プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北大病院から東区元町の間で、良い処方箋薬局を探しています。

北大病院の精神科に2週間に1回通院して、その度に薬を処方されます。
これまで通っていた薬局が来月閉店するので、代わりの薬局を探しています。

現在通っているの薬局の様子と、今探している薬局の希望は以下の通りです。

■場所
 現在 元町近辺。自宅に近いから。

希望 北大病院から元町周辺の間で探しています。
    北12条から北26条くらいまでOkです。
    北大病院前以外は要駐車場です。

■待ち時間
 現在 診察後に北大病院から処方箋をFAXしておくと
    事前に用意してくれました。待ち時間はほとんど
    無し。

希望 北大病院の前にたくさんの薬局がありますが、
    FAXサービスが使えないので、混雑時には
    待たされると聞きます。
    メンタル系の病気なので、できれば長時間
    待ちたくないです。

■規模
 現在 スタッフは薬剤師1名、事務1名の計2名のみ。
    小さいですがいつも同じ人なので、顔なじみで
    安心できました。
    私の病気や薬のことをよく知っていて、前回と
    薬が変わったり薬の量が変わると、その事を
    私に確認して説明してくれました。

希望:笑顔が無い、事務的なところは苦手です。
    できれば同じスタッフと顔なじみになれるような
    フレンドリーなところを希望します。

■営業時間
 現在 月~金の8:30~17:30
    本当は18:00くらいまで開いていると良かったの
    ですが、他の面でこの薬局が良かったので利用
    していました。
    また多少の遅れなら、電話をしておけば待って
    いてくれました。

希望 同様の営業時間を希望。
    特に火曜日は夕方までの営業必須。

■薬の在庫
 現在 近くに精神科や心療内科は無いのですが、私の
    ために用意してくれました。
    病気の性質上、診察で突然薬が変更になることも
    多いのですが、対応してくれました。
    場合によっては家まで届けてくれたりして、
    その日じゅうに「その日から翌朝分」の薬が
    間に合わないことは一度もありませんでした。

希望 精神科系の薬でも嫌がらずに、一両日中に
    入手できる対応を望みます。

これら希望条件のうち、一部でもいいので当てはまるような、良い処方箋薬局をご存知の方がいらっしゃいましたら、良い点、そうでもない点を含めてお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

つらい病との戦いで大変ですね。

ここで相談できるような方ですから、きっといろいろな病院のサイトをご覧になっておられることと思います。
後からいろいろなアドバイスが出てくるかと思います。一番最初の回答がう役に立たないことは恐縮ですが、地域が違うので紹介する薬局の情報は持っておりませんん。
 ただ、私も診療科目は違っていますが、今3軒ほどの調剤薬局から薬をもらっています。しかし、どの薬局の方もこんな競争の激しい時代ですから皆さん親切で、処方の変化にも(お薬手帳持参)等にも十分状況を把握して対応してくれて安心しています。
 売薬ではありませんから、医師の処方通りとなればどの薬局の処方も同じわけですし、貴方の雰囲気に合わなければ変更すつくらいにお気持ちで回ってみてはいかがでしょうか。
FAX利用などを考えると、下記サイトの薬局も選択肢の一つかななどと思います。誠に無責任で済みません。

参考URL:http://nttbj.itp.ne.jp/0117265070/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたリンクの薬局サイトを見ました。サイトを見る限り良さそうな感じですね。
北大前には10軒弱の薬局があるので、比べるのが大変ですが、検討してみようかと思います。

私は公的機関の助成制度を使っているため、薬局を変更するのに役所で手続きが必要で、それも実質10日前後かかるそうです。
なので、そう簡単に変更できないという面倒な事情があり、できれば長くお付き合いできる薬局を探している次第です。

どうもありがとうございました。

北大病院外来の1階に「院外処方箋相談コーナー」というのがあるのはご存知ですか?

そちらにご相談されてみてはいかがでしょうか。
ご質問されている詳しい内容についての全ての回答は難しいかもしれませんが
相談されてみる価値はあるのではないかと思います。

ちなみに、病院前の調剤薬局についてですが。
大抵が平日8時半から17時半までの営業だったと思います。
また利用する人も多いので、常連になればどうかは分かりませんが
「同じスタッフと顔なじみになれるようなフレンドリーな所」というのはかなり難しいのではないかと思われます。
ただ、薬の量が変わったりとかしていつもと違うようであれば
大抵の所では患者さんのデータを管理していますのでどこでも説明はしてくれるとは思いますよ。
私の行っている調剤薬局は変更とかあれば説明してくれています。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
北大病院1階の「院外処方箋相談コーナー」にて相談してきました。
北大として特定の薬局を紹介することはできないとのことでしたが、私の場合薬が突然変わることもあり、北大前の薬局か、精神科のある大き目の病院のそばの薬局か、大手チェーンのドラッグストア(ツルハ)あたりが良いのでは、ということになりました。
北大以外の大き目の病院のそばは、北大前同様混雑も考えられるので、それなら北大前か、近所のドラッグストアにしようかと考えています。

今まで通っていた薬局がとても気に入っていたので(大げさに言えばこころの安らぎの場所)、次の薬局への希望条件が高くなってしまっていました。
ただあと1ヶ月で決めないと間に合わないので、高望みはしないことにします。

どうもありがとうございました。