プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自立支援医療受給者証がやっと届きました

更新が遅くて番号が変わって新しいのに
なってしまったんですが、

直ぐに使えますか?

新しい自立支援医療受給者証になる前に
貰った処方箋でも適用されますか??

A 回答 (4件)

処方箋はもらった日を含めて4日間が期限なんです。


新しい受信者証をもらう前に3割負担で薬をもらった場合は領収書と身分証明書とハンコを市役所に持って行けば大丈夫だと思います。
(市役所の自立支援の窓口に電話して確認してください)
    • good
    • 0

前の受給者証のときと比べて、所得区分とか加入してる公的医療保険(協会けんぽとか組合健保とか国民健康保険のことです)は変わってないですよね?


もしそういうことが変わってないんだったら、受給者証の番号が変わっただけ。
基本的には、すぐに使えるはずです。
ただし、「同じ人物だけれども受給者証の番号が変わっちゃったよ」ということだけは、病院とか薬局に必ず伝えて下さいね。
あとですね、処方箋ってのは有効期限があるんです。いついつまでに薬をもらって下さいね、という‥‥。
なので、適用されるかどうかよりも、薬をまだもらっていないほうが問題。
ちゃんと治療する気持ちがありますか?(^^;)
言いにくいことですし、申し訳ない言い方になっちゃうんですけど、はっきり言えば「いいかげんだなー」とは思いますよ。手帳の更新を忘れてたことも含めて。
今後、くれぐれも気をつけて!
    • good
    • 1

さっさと伝えてください。

    • good
    • 0

取り敢えず出してみれば良いと思います。


私は、特に気にした事が無いのですが何も指摘を受けた事が無いので大丈夫だと思います。

それと、疑問なのですが薬って直ぐに貰わないのですか?
処方箋事態の期限が切れていたら、病院でもらい直さないと駄目じゃ無いですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!