電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://okwave.jp/qa5182436.html
で質問した者ですが、こちらのカテゴリの方が適切だと判断しましたので、上記の質問を閉じてこちらで質問します。

私は持病の過敏性腸症候群のため、医師から下痢止めとしてリン酸コデインを処方されています。
この薬はアヘンアルカロイド系麻薬に分類され、濃度が100%のものだと医療用麻薬になりますです。
私の場合濃度1%の物を使用しているので、これ自体は医療用麻薬ではありません。しかし成分は同じです。

外食をすることもありますので、食後に飲めるように持ち歩いていることもあります。

しかし最近、どうも不適切な職務質問が多いような話題をネットで目にしますし、都心部では実際職務質問らしき光景を見かけたこともあります。
後ろめたいことがあるわけではありませんが、職務質問やその他事故に巻き込まれるなど、警察などにお世話になるようなことがあった場合、
これらの薬のせいで非合法な麻薬類を使っていると誤解され最悪誤認逮捕などと言うことにならないかが不安です。

気になっていることをまとめますと
1.リン酸コデイン 1%を何らかの検査方法(尿検査など?)で調べたとき、非合法な麻薬だと誤解されるようなことはないのか?
2.処方薬だと言っても信用してもらえない場合、どのように対処すればいいか、あるいは普段から何か準備をしておくべきか?
と言ったことになります。

もっと警察を信用しろと言われそうですが(汗)

教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (4件)

リン酸コデインは市販薬でも多くの薬に配合されています。


ただし、リン酸コデイン単体で市販薬での販売はされておりませんからご質問者様の薬は恐らく調剤薬局で調剤してもらったのでしょう。
正規に入手してもらった薬なのですから心配無用です。
小児でもこの薬は処方される事はありますよ。

本格的に調べるという事になりますとその調剤薬局にも調査が入ると思います。
ちなみに調剤薬局は最終調剤日から3年間の薬歴保存義務がありますのでいつ、どの医師から、何の薬が処方された、くらいはデータが残っています。

極端な話、調剤薬局に問い合わせてもらえばそれで解決です。
調剤薬局の電話番号を携帯電話に登録しておき、いざとなれば電話をすればそれで問題ないです(個人情報なので開示するための生年月日、住所などを聞かれる可能性はありますが)。

ちなみにNo.1のご回答者様の仰っております「処方箋をもっていれば良い」というのは間違えです。
原本は必ず薬局に渡さなければなりませんし、処方箋のコピーは例え白黒コピーであっても違法ですので。
もしそうした場合、むしろこちらで問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、医師から処方されています。
実際はリン酸コデインとラックビーが混じったものですが。

薬局の電話番号は普段分からないですね。
今度から携帯電話に登録するようにしておきたいと思います。

> ちなみにNo.1のご回答者様の仰っております「処方箋をもっていれば良い」というのは間違えです。
他の方も処方箋を~ というものがありましたが、やはり無理なのですね。
処方箋がそのままで持っていられるのなら、薬局をはしごして沢山もらえそうで妙なことになりそうです。
コピーもダメなのは知りませんでした。ひょっとしたらもらっている薬を知るために昔にコピーして家に保管している物があるような…、探して捨てておきます。

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

─────────
お礼に書くことではないですが質問文に
> 医療用麻薬になりますです。
意味不明な日本語がありました。皆様失礼しました。単純なチェックミスです(汗) さっき気がついて吹き出してしまいました…、、

お礼日時:2009/08/06 05:26

市販の薬品名から成分がわかる人はめったにいないのでは、


ピルケースなどに入れてあれば(むき出しで持っていれば)色々聞かれるとは思いますが、シートに入っていれば「これ何」くらいで終りだと思います、そのときに正直に言わなくても良いと思いますけど、「下痢止めです」くらいで話しは終ります。

それでも不安なら処方箋の写しやお薬ノートなどを持っていれば良いのでは。

1の場合はありうると思います。
2は処方箋なら処方した医療機関名と担当医がかかれていますので、底へ確認します、確認もしないで即逮捕、拘留されたら、確認するように主張してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 05:28

最近は医療機関(病院や薬局)でお薬をもらうときに、薬の説明の紙があったりしますよね。

そういったものを持っているか、またはお薬の履歴を管理するための「おくすり手帳」というものをだしてもらい(申し出ればOK)、そちらにきちんと薬の内容を記載してもらって所持するようにすれば大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬の説明の紙やお薬手帳はありますね。
これらを持ち歩くようにしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 05:18

医者から出た処方箋を持っていれば良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

処方箋はたしか薬局に渡して、薬をもらうと薬局に保管されるように思いましたが、言えば渡してもらえるのでしょうか。
記憶違いだったらすいません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 05:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!