プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬に詳しい方にお聞きします。3ヶ月のラブラドールメスを飼っています。
イタズラをして叱ると唸り始め、しまいにはこちらに向かって吼えてきます。子犬ってこんなものなのでしょうか。それともこの子は多少気の強い子なのでしょうか。それともすでに飼い主を見下しているのでしょうか。犬の気持ちが知りたいです。
またこのような犬と今後気持ちよく付き合っていくためには、叱って吼えられたときこちらはどのような対応をすれば良いと思われますか?

A 回答 (5件)

メスのラブラドール、10歳を飼っています。



とりあえず、他の回答者様達が素晴らしい回答をして下さっていますので、躾の方法はそちらを参考にしていただくとして。


ワンちゃんを飼うのは初めてでしょうか?

きっと、賢くて大人しい犬だと期待して飼ったのでしょう。


行き付けの獣医さんでは最近待合室で『マーリー~世界一お馬鹿な犬が教えてくれた事~』という映画のDVDを流しています。
理由を尋ねたところ(他の回答者様もおっしゃっておいでですが)

「最近、盲導犬などの印象で、大人しく賢い犬だと思って安易にラブを飼う人が多いから、現実を少しでも知ってもらおうかと思って」

だ、そうです。

是非、一度ご覧下さい。

ラブサイズの犬を飼うのは初めてでは無かったので自信を持って飼い始めた我が家でも、

「あー……なんか、見た事ある光景だわ」

と大笑いして鑑賞した一作です。
あそこまで酷くなくとも、割とどの子も一緒ですから、見ると気持ちが色々と楽になるかと……


はい、世間の印象とは少々ズレて、ラブというのは非常に活発でタフでパワフルです。
ぶっちゃけ、『やんちゃ』です。
遊び方は激しいし、なかなか飽きません。
夢中になると簡単に暴走を始め、止めるのは容易ではありません。

実家が田舎だったのでこれまでは外飼いばかりで、実は私も室内飼いは初めての犬でしたが「こんなに大変なのか!?」と、一度ならず、頭を抱えたものです。

ただ、愚痴る度に実家の母に言われ続けました。

「あんたが子供の頃が同じだったよ。あんたの愚痴は昔お母さんが言ってた愚痴と全く一緒。なんか、本当に”子供”と変わらないねぇ。まんま子育てだね」



要するに、犬も人間も、いきなり何でも出来るわけでは有りません。
最初は何も理解できない所から始まります。
相手は3ヶ月の子犬ですから。
飼い主さんも過度の期待は捨てて、もっと肩の力を抜いて、おおらかに考えましょう。
何事も一朝一夕には行きません。気長に、根気よく、が犬との付き合いを楽しめる『コツ』だと思います。

とはいえ、パワーの有る大型犬ですから。
私が徹底的に気を付けていたのは、

   何があっても何をされても、絶対に人間は噛まない!

です。

子犬の頃から、甘噛みでもジャレて噛んだだけでも即座に「痛い! いけない!」で離させました。
遊ぶ時も褒める時も、端から見たら馬鹿みたいに全身撫で、ついでにひっくり返してお腹も撫で回す。
しっぽも触るし掴む。
口の中も、そうした嬉しい時に触っておく。

お陰様で、歯石取りなどのお手入れも、耳掃除もさせてくれますし、爪切りに至っては仰向け姿勢でさせてくれます。
近所のお子様達が耳やしっぽを掴んでも全く怒らないので、安心して遊ばせてられます。
寝てるのを起こしてどかそうとした時なんかはご機嫌斜めに唸られることは有ったりしますが、鼻面ひっつかんで「うー、じゃないでしょ」と追いやっても、絶対に噛まれない自信が有るので、怖くもないですし。


ラブは決して大人しくはありませんが、間違いなく賢い犬なので、根気よく躾けていけば割と何でも覚えてくれます。
それに慣れてくると、教える事も楽しくなってきますよ。

ただし、欲求には逆らえないらしく、人目の無いところでのイタズラはなかなか治りません。
片付けは飼い主さんの義務ですから、そこだけは頑張りましょう。
コンロの上やシンクにも背が届いてしまうので、高所にも気を抜かない様に。
(無頓着だった私も、犬を室内で飼うようになってから、片付けに気を配るようになりました)

まだ始まったばかりのワンちゃんとの生活が、楽しいものになるよう、お祈りしています。
長文、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>きっと、賢くて大人しい犬だと期待して飼ったのでしょう。

あっそれはないです。昔、知人のラブにかみつかれそうになったことがあるし、まぁラブに限らずなんですけど犬はしつけを怠ると大変な事になりかねない、というのは承知しているつもりですのでそのあたりはどうぞご心配なく。

もっと肩の力を抜いておおらかにでいることが大切なんですね、確かに今の時期のしつけが大事なんだと気を張りすぎていたかもしれません。おっしゃるとおり気長に根気良く付き合っていきたいと思います。
甘噛みはよくします。全然痛くないのであまり神経質になることはなかったんですけど、それは徹底的にやめさせたほうが良さそうですね、気をつけたいと思います。
賢くてやんちゃでイタズラ好きな小悪魔との生活を楽しみたいと思ってます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 21:42

子供が自分の思いどおりに行かないと駄々をこねるのと一緒かもしれないですね。


ラブって、見下してるとか、そもそもそういう意識って持ち合わせてないと思いますよ。
私もラブラドール飼ってますが、ラブのことは犬じゃなくて人間の子供だと思って育ててあげてください。
ラブの子犬は起きている間は「排泄する」か「食べる」か「イタズラする」しかありません笑
なので、こちらも犬が起きている間は、「外で遊ばせる」か「遊んであげる」か「トイレでコマンドを唱える」か「餌をあげる」しかないんですね。
ラブはハイパーで好奇心も旺盛な犬種だから、人間がそれを満たしてあげないと、自分で満たそうとしてそれが人間側から見ると全部イタズラとか問題行動になってしまうんです。
だからケージに閉じ込めたり叱ってばかりで押さえつけないで、まずはいかに子犬の欲求を満たしてあげるかを考えてください。
できればイタズラする前に遊んであげる。
それでも絶対イタズラはするから、見つけたら「NO」でやめさせて別のおもちゃで興味を引いて遊んであげてください。
なるべく相手をしてあげたほうがいいけど、「これで遊んでて」って言ってあげるだけでもいいので。
たぶん小さい子供に「ママがごはん作ってるのをずっと眺めて待っててね」なんて言う人いないと思うんですよ。
「ママが用事してる間、テレビ見ててね」とか「本読んでてね」とかなんか「やること」を与えてあげると思うんですね。
子供と違ってテレビに相手をしてもらえないところが悲しいですけど(^^;
しかってうなられたことは私もありますけど、私はそれを上回る勢いで叱りとばしてました。
「うーじゃない!ダメなものはダメ!言うこと聞かないから叱られるんでしょ!!!」ってかんじで。
でもこれは明らかに「反抗」だなと思ったときだけですよ。
これが他の回答者様の言うように「防御本能」だったら、逆効果になりますから・・・。
(まだ3ヶ月だったら、こっちかもしれない。うちの子がうなったのはもう少し大きくなってからだったと思うので・・・)
適切な叱り方ってかなり犬によると思うんですけど、無視とか天罰方式とかの犬をバカにしたやり方は、ラブには合わないことが多いように思います。
(私の性格に合わないだけかもしれませんけど。無視はイジメだし天罰方式はイヤガラセだとしか思えなくて^^;)
犬だって言えばわかるんだから言えばいいと思う。
なるべくケージに閉じ込めないで、そのぶん目を離さないで、いっぱい叱って、もっといっぱい褒めて、いつも話しかけてってしてるとラブってほんとに言葉を覚えますから。
これからが大変なときですけど、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、仔犬の欲求を満たしてあげることって大切なんですね~、確かにここ最近ケージに閉じ込めている事が多かったので、その事も考えず叱ってばかりで反省です。
反抗と防衛本能の違いを見分けるのって難しいのですが、徹底的に叱るというのもひとつの手ですね。ただ叱れば叱るほどワンワン吼えてくるのでどうかなぁ、と思ったり・・。
おっしゃるとおり、適切な叱り方って犬によるのでしょうね。
無視は私も試したことがあって、バカにしたやり方とは思いませんけど効果はイマイチ感じられませんでしたのでこの方法はうちのわんこには合わないのかな、と。
ラブだからこういう育て方をすべき、というマニュアルなんてないんですよね、人間と同じ生き物なのでそれぞれの個性があるでしょうから。
というわけで試行錯誤の毎日なんですけど、ご回答参考にさせていただきますね。
確かにうちの子も私が何を言ってるのか理解しようとする表情を見せるようになってきましたので、これからもいっぱい話しかけてあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 20:51

Q1、仔犬ってこんなものなのでしょうか?


A1、そんなものです。

「叱られる=攻撃」ですから防衛本能が働きます。
防衛本能が刺激されれば、当然に唸り、そして牙を剥きます。
3ヶ月の仔犬でも防衛本能があるという証拠です。

Q2、それともすでに飼い主を見下しているのでしょうか?
A2、そうではありません。単なる本能的な防御行動に過ぎません。

見下すとか見上げるとかという発想はされる必要はありません。
信頼関係が構築できているのか否か?
この発想だけで十分。

Q3、叱って吠えられたときは?
A3、まず、叱らないことです。そして、ホールドスチール。

ともかく、叱らずに吠えるという行為を覚えさせないことです。

叱るよりも教えよ!
教えたら褒めよ!

犬にとって飼い主は母親。
母親は子にとってのファーストティーチャ―。
ベテラン訓練士よりも仔犬にとって必要なのはファーストティーチャ―の存在。
ファーストティーチャ―次第で仔犬の将来が決まります。

さて、ラブラドールとゴールデンの仔犬を我が家に迎えて9ヶ月。
確かに、コマンドの覚えは抜群でした。
確かに、デパートの入り口などで「伏せ!」と命じれば15分でもします。
それでも、私は、ハスキーやゴールデンが扱いやすいと感じています。
彼らとラブゴの違いは、自己主張するのか否か?
そういうことで、我が家では今夜もホールドスチール。
ラブゴが我が家へ来た日から一日一回のホールドスチールが日課です。
質問者も、ホールドスチールはやられたが良いかも知れません。
というか、私らにとっては、ホールドスチールが唯一の対抗手段。
(ホールドスチールについては検索を!)

ラブラドールは手ごわい相手かも。
頑張られてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仔犬ってやはりそんなものなんですね。それを聞いてちょっと安心しました。
そして防衛本能だとは思ってもみませんでした。でも確かに叱っている最中あごを床につけてこちらを上目づかいで見ているので、叱られているということは理解しているみたいだし。だから、「なんでこんな事で叱られないといけないの?」という防衛本能かもしれないですね。ほんと、自己主張が強い犬なのかなぁと多々感じます。
褒めるときは褒め、叱るときは徹底的に叱るのが育てていく上で大事なのかなぁと思っていたのですが、こういう犬の場合は叱る場面を作らないようにしながら信頼関係を築いていくのが一番いい方法かもしれないですね!
そしてホールドスチール、初めて聞きました。
さっそくさっきやって見たのですが、けっこう難しいですね。お座りはすぐしてくれる子なんですけど(伏せはなかなか出来ませんー涙)、口や足をつかんでいると手をかみかみしてこようとするし、体を触るとすぐごろんと仰向けになってしまう子なので。もっとビジっとさせるべきですかね(^^:)
でもこのホールドスチールは良さそうです。我が家でもさっそく日課に取り入れていきたいと思います。
仔犬にとっての飼い主はファーストティーチャーであるべきなんですね、なるほど!
とても参考になりました、いろいろ気づかせていただきありがとうございました。
ラブは確かに手ごわいかもしれないですね、でも手ごわいからこそより面白い、と思えるようになったらこっちのものですね!

お礼日時:2011/03/10 18:43

ラブラドールは盲導犬や介助犬のイメージから大人しい犬と思われがちですが、


それは訓練による結果であって、かなり活発な犬です。
しつけを誤ると手に負えなくなる可能性もあります。
好奇心旺盛で、家具や柱などをかじったり、破壊する行動がまま見られるようです。

そういう性格だという事を飼い主は理解して下さい。

そして、3ヵ月の子犬の気持ちは...
叱られる意味が分かりません。
飼い主さんが怒鳴る声も、叱る声も子犬にとっては遊びの誘い。
「飼い主が喜んでいるんだ」と勘違いをし、余計にテンションがあがります。
飼い主は大好きな遊び相手と思っています。

大型犬で難しいですが、子犬に与える罰は「無視」が一番です。
望んでいる事をしてくれた時は「誉める」のが大切です。

イタズラしている時、可能であればイタズラの対象物となっている物から
興味をそらさせる、オモチャなどで気を引く...
噛まれて困る物には「ビターアップル」と言った 噛むと苦い味のするスプレーなどを
利用して「噛んだから苦いんだ」と噛む事をやめさせる方法もあります。

3ヵ月であれば食に対しても旺盛だと思うので
知育玩具(おもちゃの中にフードを入れるタイプの物)などを利用する。

方法は沢山あります。
時間に余裕があれば出張ドッグトレーナーに見てもらった方がいいですよ。
おそらく、どんどん手に負えなくなってきますから...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
怒鳴る声、子犬にとってはやはり遊びの誘いなんですね。
無視が一番いいというのもどこかで読んだのでそうしてみたのですが、それはそれでお構いなしにまた一人遊びを始めちゃって、本当に反省してるの?と思うときもあります(^^;)楽天的なワンコなのですね。
ビターアップルは良さそうですね、さっそく入手してみたいと思います。
しばらくしたらドックスクールにも連れて行くつもりです。
やはりどんどん手に負えなくなってきますか!?
確かに子犬の今は寝てる時間のが多いですもんね。
はい、ラブは活発でイタズラ好き、そういう性格だということは知っていたのですが、より一層きもに命じたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 17:45

生涯初の愛犬が3歳になった者です。


飼育書はお読みになっておりますでしょうか??
3カ月と言えばまだ赤ちゃん段階でまだまだ叱っても理解してはくれないと思いますよ。
どのような事をしたのかよくわかりませんが、極力犬のいる部屋にはいじられて困るものは置かない、
トイレの躾が完璧に出来る様になるまでは多めに見る(叱ると排泄自体を叱られてると思うので
隠れて返って変な所にするようになります)
なるべく無用に叱らない様な環境づくりをして下さい。
その上でのいたずらは防ぎようがないですし、もう3カ月ですのでアイコンタクト、お座り、待て、伏せ辺りは
出来る様になったでしょうか?それ程あせる必要は無いのですが、こういう事を理解していると
いたずら前に防止したりも出来ますので。

あとちなみに…
叱るとはどのようにしてるのでしょうか…
生後3カ月で言葉はそれ程聞き慣れていないので叱っている言葉に反応して唸ったりする事は考えにくいですし、
恐らく叱ってる声を聞いて首を傾げて「なんて言ってるんだろう??」と考えるならまだしも唸るという状況が
いまいち理解できません。

まぁレトリーバー系は頭が良いと言いますので、
認識が速いのですかね。として
恐らく質問者様の心の中に多少唸られて怯えた気持ちは無いですか?
そういうのが犬は察知しますので、ばればれです。
そうなりますとまだ一緒に暮らして日が浅いのでしょうから、
なめられているかもしれません。
まずは服従訓練、お座り、待て、伏せ(特に伏せ、相当信頼してくれないとわかっててもしてくれません)
等をしっかり日々教えて、または出来る状態なら必ず毎日やらして、しっかり褒めてあげましょう。
こういう指示して、行動させるという一連の動作が犬は好きですし、信頼関係を築く上でも大切です。
しっかり言う事を聞く可愛い愛犬に出来るかは現在の頑張りによって決まります。
その愛犬をお迎えしてからの約5カ月位が一番大変です。
その5カ月で一生楽ちんできるか(しっかり躾が出来てコントロール出来る)、
一生悩まされるか(躾に息詰まる、なかなかうまくいかない、出来なくても良いとあきらめる)決まります。
生涯初の犬の飼育だった私は、初心者だったこの時期には大変悩み、こんな事を言ってはダメでしょうが
時には殺意さえ覚えた時も正直ありましたが、これはあまり考え過ぎてやや育犬ノイローゼ気味になった為と思われます…
どうすれば犬に言いたい事が伝えられるのか、どうすればいう事を聞いてくれるのか、悩みましたが、
結論は簡単です。
まず行動させてそれに言葉を関連付けて覚えさせる為に、コツコツ行動させて言葉を言って覚えさせるというものです。
お座りは愛犬の目の前に餌でも持った手を臭いをかがせてからゆっくり愛犬の上にあげて行くだけで、
お座りの姿勢になります。
この際にお座りと言いながら餌をあげる。これを繰り返し教えて行き、言葉を発してみる、
お座りしたら褒める。
出来たらこれをくり返す。
ちょっと質問からすると脱線した回答内容になりますが、
なるべく叱らない状況作りを心がけて、子供だからいたずら位当たり前とおおらかな心でとらえてあげて下さい。
今は赤ちゃんだから赤ちゃんだと思って接してあげましょう。
赤ちゃんにした事を理解させようというのがそもそもできません。
犬は言葉を理解する様にはなりますが、それは日々の積み重ねです。
そしてある程度自我がでてくると、いう事も理解する時期になります。叱る等
叱る時は言葉が通じない分本気で叱って下さい。
言葉が通じなくても外人が怒っているであろうことは雰囲気で人間はわかりますが、
まだまだ赤ちゃんの子ですとそれでもわからないかもしれません。
叱る事も叱ってる事が分かっていないと効果がでません。
これも積み重ねですので。
しっかり本気で叱れるようになると、叱ると犬が涙を流したり、震えたりするようです。
我が家はそこまで本気で叱った事はないです。
体罰は絶対に行わず(犬が本気になったら絶対に勝てません)
ダメやコラ等言葉を決めてその言葉で必ず叱って下さい。
犬が吠える場合は叱っているのを遊んでいると思っている場合もあります。
しっかりと現場を見ていないのでちょっと的を得た回答ではないでしょうが
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
叱るときは「ダメ!」と大きな声で怒鳴っています。唸る行為は恐らく、この子はおもちゃと遊んでいるときも唸るときがあるのでテンションが高くなると唸る傾向にあるのかなと。
唸られて怯える・・これはよくないと聞いていたので、怯えたたりはせず毅然と叱っているつもりです。
叱ったときの状況は、例えばトイレトレーの周りに敷いた新聞紙(ときどきはみ出すので)をピリピリ破いて遊んでいるときです。でもまぁこれくらいは大目にみてあげるべきなのかな、と皆様のご回答を読みながら考えが改まりつつあります。
お座りはすぐ覚えてくれたのですが、伏せはやはり難しいですね。こうするんだよ、と教えるとそのままごろんと仰向けになってお腹さすってモードになってしまいます(^^;)
でもおっしゃるようにコツコツ行動させていくことが大切なのですね。
育犬ノイローゼ、わかる気がします。自分だけではないとわかってホッとしました。
簡単で説明不足な質問文にもかかわらず沢山回答を書いてくださって有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/10 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!