例えば、市販履歴書の冒頭部などに見られる「氏名・住所欄」と「写真貼付欄」のように、左側に云わば大きな「表」が、右側には小さな「表」が在るというような、二つの表が、当然、輪郭を象る罫線を分かって並列し、しかも右側の表における上下の輪郭線(横線二本)の位置が、左側の表における行を画す罫線の間に位置するような書式の罫線をどうしたら引くことができるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>二つの表が、当然、輪郭を象る罫線を分かって並列し、しかも右側の表における上下の輪郭線



先日来、表(ひょう)のご質問が続いていますが、こういうQ&Aではお答えに限界があります。

まずWord本体に対して基本を覚えることをお勧めします。
用語や画面の意味するものを的確にご質問なされば、無駄なお答えも無くなりますし、的確な回答も出せます。

それには書店などでテキストを求めるのが一番です。が、
webでもいろいろ見つかります。(2007と2010はあまり変わりませんので)
よねさんの
Word2007(ワード2007)基本講座の総目次
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/in …

ご質問の表はこちらを参考にどうぞ
セルの結合  
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …

また履歴書でしたら、テンプレートも数多くあります
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B1%A5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐縮です。勉強させて戴きます。

お礼日時:2011/03/11 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q表内の1列を削除すると表外文章が表の右側に回り込む

OSはWin7 HomePremiumです。

Word2010で表を作って、表外の下段に数行の文章を書き込んだページが有ります。
表内の1列を削除すると、表外下段の文章が削除した列の
有った部分(つまり表外の右部分)に回り込んでしまうのはどうしてでしょうか?

※表外下段の文章を「テキストボックス」の中に記入してみたりしたんですが、
  結果やは文章が回り込んでしまいます。

下段の文章の位置を固定可能にする、
対策方法など教えて頂けませんでしょうか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罫線表を右クリックして表のプロパティの表のタブで,文字列の折り返しをなしにします。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_hyou_haiti.html

QWORDで表の右側の文書を整形

表の右側の文書を整形したいと思います。
(表の右側に入れる方法は前回教えてもらいました。)

でも、なぜかスペースが入ってくれません。
他の文字は入ってくれます。
表を動かすとスペースが入ってくれる時がたまにあります。
この差は一体なんなのでしょう。
 
皆さんはこのケースでどうやって編集していますか?

Aベストアンサー

その段落で右クリックして「段落」から体裁タブで「英単語の途中で改行する」のチェックを入れれば自由にスペースを入れられるようになります。

この時、Ctrl+Shift+8のショートカット操作でスペースなどの編集記号を表示しておくと、状態がわかりよいと思います。

QWORDで表の右側の文章を空白で揃えることについて

ここでの質問を見てもスペースで文章を揃えるのは
反対の人が多いようです。

前の質問で表の右側にスペースを入れる方法を聞いて、
現在スペースで埋めて文章を作成しています。
 
表の右側の文章ってスペースを使わないで揃えるのって
結構大変ですよね?

皆さんどうなされているのでしょう。
ワードは2010でWindowsXP/homeを使っています。

 
 

Aベストアンサー

>前の質問で表の右側にスペースを入れる方法を聞いて、

このような関連質問では、これまでの経過がわかるように、以前の質問のリンクを貼るなどして、回答者に質問内容がわかるようにしましょう。

http://questionbox.jp.msn.com/qa6942561.html

さて、前回の質問に回答した私自身も、元の質問でどのような方法で表の右側に文字を入力できるようにしたのかわからないのですが、おそらく「表のプロパティ」で「文字列の折り返し」を「する」に設定してあるものと推定します。

このケースでは、表の右と左に文字列が分離されている配置にある場合、デフォルトの段落設定では右側の文字の先頭にはスペースを入れることはできません。
このとき「英単語の途中で改行する」にすれば、表の右側の先頭文字にもスペースを入れることができますが、個人的には、スペースでレイアウトを調整することはあまりお勧めできません。

通常は、表の右側のみに文字を挿入したい場合がほとんどと思われるので、私の場合なら、スベースで位置合わせするのではなく、左インデントの位置を表の右に移動して、この入力範囲に通常の文書を入力するパターンで作業します。

>前の質問で表の右側にスペースを入れる方法を聞いて、

このような関連質問では、これまでの経過がわかるように、以前の質問のリンクを貼るなどして、回答者に質問内容がわかるようにしましょう。

http://questionbox.jp.msn.com/qa6942561.html

さて、前回の質問に回答した私自身も、元の質問でどのような方法で表の右側に文字を入力できるようにしたのかわからないのですが、おそらく「表のプロパティ」で「文字列の折り返し」を「する」に設定してあるものと推定します。

このケースでは、表の右と左に文...続きを読む

QExcel で表の左側に1列、上に何行かの空列空行を置くことを習慣にし

Excel で表の左側に1列、上に何行かの空列空行を置くことを習慣にしておられる方がありますが、これは空間に美しさを求める日本的なものなのでしょうか。

とくに欧米の方はどうしておられるのでしょうか、ご存知の方は教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これは空間に美しさを求める日本的なものなのでしょうか。
私は日本人ですが左と上に無駄な空きを置きません。
印刷時の余白は別問題なのでExcelの表としては余分な列や行を左と上に空けることは考えません。

>とくに欧米の方はどうしておられるのでしょうか、ご存知の方は教えてください、よろしくお願いします。
そんなこと気にしてどうするの?

QWord2007 罫線で作った表に文字入力

Wordの罫線で表を作りそこに文字を入れましたが、セルの大きさが変わらず文字が途中までしか表示されません。
セル内に文字をどんどん入れていくと、自動的に改行されてセルが大きくなっていく設定に戻したいのですがどうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

表を右クリックして表のプロパティの行のタブで,高さが「固定値」になっています。
1行しか記入して無くても最小で2行分は高さを取りたい,でも2行以上記入したときは成り行きで行高さを増やしたい,といった使い方では,行高さの最小高さ(たとえば22pt)を記入して,最小値を設定しておきます。

行高さのチェックを外せば,成り行きの高さ(1行しか記入していない行は1行分の高さ)に自動調整されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報