プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月初旬に大阪から北海道へ修学旅行へ行くのですが、
大阪はまだ半そででいれる気温なので、
どんな服がいるかよく分かりません。
どのくらいの寒さ対策が必要なのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんわ。

#2です。

今日は特別寒かったのかTシャツにジャケット着ても寒いと感じる状況でした。
なんていっても吐く息が白いです。(^-^;

現在の大阪地方の最低気温が21度程度ですね。
それが今の北海道地方の最高気温です。

というわけで北海道にずっといる身でありながら寒いと感じたのでそちらの冬装備に近い感じで来ても問題ないかもです。

いずれにせよ思いっきり修学旅行楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0

数年前の10月頭に旭川にいったところ、最高気温が7度でした。


旭川周辺に行かれるのでしたら、コートやジャンバーなど冬服を用意した方が無難と思います。

他の地域でしたら厚手のセーターなどでいいと思います。
    • good
    • 1

  chibiringoさんこんばんは。

行く場所と天気にもよりますが、寒い日はトレーナーやセーターが必要だと思います。

 小樽辺りでもストーブは一年中使えるようにしていますし、8月でも温度が低いとTシャツ1枚では肌寒いです。

 旭川辺りはもっと温度が低くなります。天気予報の全国の天気と温度を見て大阪と北海道を比較してみましょう。同じ日でも5℃以上、場所によっては10℃近く違うと思います。
    • good
    • 2

道南なんですが


現在、日中は半袖でも大丈夫ですよぉ。
朝夜は、肌寒いので長袖があったほうが良いので
10月初旬だと、長袖がよいと思います。

修学旅行ということなので、
騒いで暑くなったり、乗り物の移動があったり、
地域によって温度差もあったり、
建物の中と外でも温度差があるので
荷物になって邪魔に感じると思うけど、
半そでの上に薄手の羽織るものが
ちょうど良いのかなぁ?と思います。

忘れ物をしないように、
たくさんの良い思いで作ってくださいねぇ。
    • good
    • 0

こんばんわ。


修学旅行楽しみですね♪

さて気温ですがこの間の台風14号が過ぎ去った後急に寒さが出てきたように感じます。
北海道の場所にもよるのですが、道央・道南(札幌から函館方面)であれば薄手の長袖に夜外出するのであれば上着(パーカーとか)があると便利かも。
ただ部屋の中は暖かいので部屋着は半袖でもぜんぜんかまわないと思います。北海道人は部屋では冬でも半袖だったりする人が多いです^^;;

道東方面であればかなり今でも寒いです。
朝方だと4度、5度になってきていますのでそれなりの防寒着を持ってくることをお勧めします。

では存分に北海道を満喫してくださいね。
    • good
    • 0

早ければ北海道では紅葉が始まる時期です。


秋の格好(長袖は必要!)を意識して準備をしては?
道央(札幌周辺)はそれ程寒くないかもしれませんが、道東方面(釧路周辺)は寒さ対策が必要だと思います。

先日釧路の実家へ行ってきました(関東からです)が、長袖でちょうど良いくらいでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!