プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラオケに行った時の選曲のコツってありますか?
いつも何からいこうか迷ってしまって・・・。
それと、同じ歌手の曲を何曲も歌ったりするのはやめたほうがいいでしょうか?
また、歌詞に気をつけたほうがいいですか?(異性友達といった時に「あなたが好き」だのなんだのいう歌詞とか)

A 回答 (4件)

こんばんは(^^)

カラオケは好きでよく行きます♪
コツ、と言えるかどうかわかりませんが
あくまでも私の場合を考えてみました。

まず最初は、明るい歌で盛り上げます!!
やっぱり最初の1曲で周りの雰囲気も違ってくると思います。
なので最初からバラードとかはあまり歌いませんね。
バラードは、中盤あたりで歌ったりします。

>それと、同じ歌手の曲を何曲も歌ったりするのはやめたほうがいいでしょうか?
う~ん、これは一緒に行く人によると思います。
自分の恋人とか気の知れた友達といくなら全然OKでしょうが、そんなにめったに一緒に行かないような友達と
行く場合は歌わないかも。
歌ったとしてもせいぜい2曲までですかね。

>また、歌詞に気をつけたほうがいいですか?(異性友達といった時に「あなたが好き」だのなんだのいう歌詞とか)
これは私は全然考えた事なかったですねーー
あくまでも歌は歌だし、その時に歌いたいなーと思えば
たいして気にすることでもないと思います。
異性の友達と見つめ合って歌うとなれば話は別ですが
(笑)普通に歌う分には気をつけなくても大丈夫です!

参考になれば・・・(^^)
    • 0

順番がひとまわりかふたまわりする間に周りの傾向をある程度おさえて、それに合わせるような選曲をするのが無難だと思います。

私の場合は、時々
・曲名や歌手は知られていなくてもTVやCMで流れていて知っている人がいるかもしれない曲
・曲は知られていないけど自分でイチオシのアーティスト曲
・歌手名は知られているけど、アルバム曲やマイナー曲
・画像で楽しめる曲(PVクリップや有名人出演画像)
を混ぜてます。

同じアーティスト曲の選定は空気を読むしかないでしょうね。難しいところです。
相手ものってきて「同一アーティスト縛り」になるかも知れませんし、白い目で見られる可能性もあります。

歌詞に気をつけたほうがいか・・・ですが、私も歌詞を気にして歌ったことないですね。
    • 0

こんにちわ。

人数や行く人にもよると思うけど、聞いてるようで聞いてない時も
あるので歌いたい曲を選曲するのが1番だと思いますよ!!
1曲目は必ず、コレって曲を決めておくと楽ですねぇ。
私は誰でも知っているちょい古いけど、盛り上がる曲を1曲目にしています。
バラードから入ると重いです。聞いてる方も・・・。

ちなみに私はよく行くメンバーの時は同じ歌手の曲を続けてしかも
好きな曲だと何回も歌っては自分に酔ってます。但し、周りは引いてる。
だけど!!そのお陰で(?)私が好きな歌手が友達の間でブームになったので
いいでしょう!!たぶん。。。

異性と行く時。私は気にせず、ラブソングなどは歌っていたのですが
この間、異性と2人で行った時に彼がラブソングを歌ってビックリしたし・・・
かなり意識してしまいました。
その後、私はラブソング歌えませんでした・・・。あまりに意識し過ぎて。

2人で行く場合は気を付けた方がいいかもですねぇ。
相手に好意がなくても相手が勘違いしても困るし、逆に好意があるのに
相手がこちらに好意がなかったら・・・相手は引くかもだし。
なるべく、微妙な異性なら2人で行くのは避けた方がいいかもですね!
    • 0

メンバーにもよるでしょうが、だいたいみんな「次何歌おうかな・・・」で目次めくりまくりですから、気にせず好きな歌を歌うのがよろしいのでは?

あまりにもマイナーな、しかもアルバム収録曲、なんかではいくらなんでもしらけそうですが、行く度に歌い続けていればそのうち「ああ、piyoはミスチルが好きなんだな」と認知されます。

あと、初対面の人と行く場合、例えば新歓コンパなどで歌う時は一発目はフェイバリットソングにしましょう。僕は以前受けを狙って嘉門達夫とかやったら、すっかりキャラが確定してしまって、シリアスな歌を許してくれない雰囲気にf^^;
以来、東京プリンとかセックスマシンガンズとか、実は本物見たことないアーティストのレパートーリーを増やす羽目になりました。まあ、それはそれで面白いからいいですけどf^^;
    • 0