『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

レコードやカセットなどのアナログ音源を、デジタルに変換してマックに取り込みたいのですが、以前は”プリンストンテクノロジー”から、USBオーディオキャプチャユニット for Mac という製品が出ていたのですが、現在は生産されていないようで困っています。
同じような製品を探したのですが、Windows 用は色々あるみたいですが、マック用は見つかりませんでした。
どなたか、USB を介して音源をマック(マックミニ)に取り込む製品をご存知の方、情報をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>マック用は見つかりませんでした。


何をどう探されたのかわかりませんがいろいろありますよ。

http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-1G/
http://www.yamahasynth.com/jp/products/interface …
http://www.behringer.com/EN/Products/UFO202.aspx
http://www.alesis.jp/products/phonolink/
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/MobilePre.h …
http://tascam.jp/product/us-100/
http://www.hookup.co.jp/products/audiointerface/ …

品質を保ってデータ化したいなら音楽機材を扱っている
メーカーの製品がいいです。
仰るような単純すぎる機器だと音量調整が出来ないので
例えばレコードプレイヤーならフォノイコライザが無い
ものだった場合には出力される音量レベルが小さくて
録音したあとで増幅させる必要があります。
ソースがアナログ音源であるなら、出来るだけ高い品質で
保存しておきたいと私なら思います。録音しなおしたい
と思ったときに元のメディアの音質が更に低下していたり
再生出来なくなっている可能性もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなにあったんですね。色々検討してみようと思います。

お礼日時:2011/03/10 11:45

オーディオの知識のある人には結線も問題ないでしょうが、こうゆう商品でCDにしてiTunesで読みこめばいいでしょう.


http://www.phileweb.com/news/audio/200609/01/672 …
http://www.amazon.co.jp/オーム電機-07-3440-レコードプレーヤー・CD・カセット・ラジオ付きコンポ/dp/B000IKWKYG
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな製品もあるんですね。検討してみます。

お礼日時:2011/03/10 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLPレコードをMACに取り込む方法

昔集めたLPレコードをデジタルオーディオプレイヤーやCDプレイヤーで聞くためにパソコン(MAC MINI、OSX)に取り込みたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?
ちなみに用途は良くわかっていませんが、EDIROL(UA25)は持っております。

Aベストアンサー

これを使えば簡単にできます。1万円くらいで手に入ると思います。
​http://onkyo.jp/wavio/seu33gx/index.htm​

QMACにカセットテープの音源を変換保存出来ますか?

古いカセットテープがまだ残っています。
CD化されたものは、それに買い換えればいいのですが、ラジオでエアチェックしたものや、まだCD化されていない音源もあったりします。
カセットテープ自体はもう邪魔なので、PCに取り入れたいと思っています。
我家のPCはMACなのですが、ラジカセからPCへ保存する方法はありますか?
検索するとWindowsならよくヒットするのですが、MACでの方法はよく分かりませんでした。
なるべくフリーソフトで出来る方法がいいのですが…。
何か方法があれば教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>> 我家のMacは2年程前のiMac、OSX、ラジカセに出力端子はなくヘッドフォン端子は付いています。 //

では、ラジカセのヘッドフォン端子からiMacのライン入力端子に、以下のようなケーブルで接続して下さい。もちろん、他社の同等品でも構いません。よく分からなければ、家電量販店などで「両端が3.5mmステレオミニプラグのラインケーブル(抵抗入りではないもの)」と言えば適切な商品を出してもらえます。

http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1022

>> 一番簡単な方法を探しています。 //

まず、以下のリンクからAudacityをダウンロードして下さい。2年前ならOSはSnow Lepardでしょうから、2.0.1で問題ありません。

http://audacity.sourceforge.net/

このソフトの使い方については、この辺りが詳しいでしょう。いずれもWindows版を使っていますが、Mac版でもほとんど違いはありません。

http://pohwa.adam.ne.jp/you/music/aud/bgnr.html

http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/

Mac固有の部分だけ補足すると、上記のようにラジカセとMacを繋いだ後、「システム環境設定」の「サウンド」を開きます。「入力」タブを開いて、「ライン入力」を選択し、「入力音量」を適当な位置まで上げます。

テープを再生して、ラジカセのヘッドフォン出力の音量を上げ、いちばん音が大きな部分でも「入力レベル」のメーターが振り切れない(右端に届くか届かないか程度)ように調整します。

ラジカセのボリュームと「入力音量」とは、いろいろ上げたり下げたりして、適当なレベルになる設定を探して下さい。

>> 我家のMacは2年程前のiMac、OSX、ラジカセに出力端子はなくヘッドフォン端子は付いています。 //

では、ラジカセのヘッドフォン端子からiMacのライン入力端子に、以下のようなケーブルで接続して下さい。もちろん、他社の同等品でも構いません。よく分からなければ、家電量販店などで「両端が3.5mmステレオミニプラグのラインケーブル(抵抗入りではないもの)」と言えば適切な商品を出してもらえます。

http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1022

>> 一番簡単な方法を探していま...続きを読む

QアナログレコードをMacパソコンに録音したい。

SONY製 PS-LX300USBからプリメインアンプ マランツ製PM7003の裏面PHONO端子に取り込み
ヘッドホンやスピーカーで聞くことは出来ます。
ヘッドホン端子からMacパソコン
   MacBook Pro (Retina, 15-inch, Late 2013)に録音可能でしょうか?

  PS-LX300USBは、Windows専用のようですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり詳しくはないのですが、下記の方法ではダメですか。

お使いのMacのOSXの記載がありませんので、
できるかどうかは不明ですが。

「[El Capitan対応] Macで鳴っている音を録音するには?」
http://blog.hiyowa.com/?p=227
「Macで鳴っている音をそのまま録音する方法」
http://tomoraku-life.com/mac-soundflower/

両方共「Soundflower」をインストールしてQuickTimeで
録音する方法ですが、OSXのバージョンによっては「Soundflower」の
バージョンも違います。

Qレコードを、パソコンを使ってデジタル化する方法

 レコードが少し残っています。処分したものも多いですが、それを免れただけあって、愛着あるレコードです。

 しかし、今や希少品?となれば、プレイヤーにかけるのに躊躇する。かけるたびに少しづつ削れていく。音質が悪くなるんじゃないか?余り考えなかった事が頭をよぎります。

 そこで、パソコンのハードディスクに取り込んで、データの形にすれば、何度再生しても擦り切れる事はない、と考えたのですが、その方法が分かりません。

  ♪  ♪

 なるべく安く、しかもできるだけ高音質でできる方法をお教えください。私のパソコンには、マイク入力などの外部音声入力はありません。

 また、オーディオは、レコードプレイヤー、プリメインアンプ、スピーカー、つまり一般的なオーディオです。

Aベストアンサー

再び iBook-2001です♪

お礼らんからの書き込み、ありがとう御座います。

お考えの通り。AD変換してコンピューターにデジタルデータで、、というのがオーディオインターフェースの主要機能に成ります。

安価なオーディオインターフェースの中には、レコード再生に必須の微小信号を高増幅し、変形されて記録された信号を元に戻す、等化回路、イコールにするのでイコライザー等を通してから、一般のオーディオ機器間で利用出来る「ラインレベルレベル」信号にしますが、この機能も安価なICチップでとりあえず対処している機器も在ります。

数千円のオーディオインターフェースが、数万円のプリメインアンプより本質的な部分にコストを割り振っていない事は、誰が考えても明白でしょうし、ましてや2~3万のデジタル対応レコードプレーヤーなんて、、、


と、言う事で、プリメインアンプの録音機器接続端子経由で、オーディオインターフェースのラインレベルからの利用って言う方向が、音質的にも費用的にも、そこそこ良い手法だと思います。

オーディオインターフェースは、AD変換とDA変換を行なえて、コンピューターが録音再生機器というような使い方が出来ます、多くの10万程度までのインターフェースではAD側に力を入れていて、1~2万程度から10万弱くらいは、そのほとんどが入出力回路数や付属機能の差が価格差と成って居ます。そのため、ムダに上位機を検討されないように、実質的な必要機能部分で検討しておきましょう。

今夜もヨッパなので、まだ全てをバラした事が無いのですが、10年前にレコード音源をコンピューターに取り込んだ時の環境を。。。

プレーヤー:パイオニアのPL-50L
プリメインアンプ:デンオンのPMA-550/マランツのPM17SA
オーディオインターフェース:IO-DATAのDAVOX
コンピューター:AppleのiBook(G3,2000年12月購入)
プレーヤのカートリッジは、オルトフォン、シュア、ビクター、サテン、グレースなどなど、、、

当時のIFは大型家電店でパッケージ破損って事でワゴンに、かなり安くゲットしましたが、サウンドイットという付属版、簡易版のバンドルソフトがなかなか良くて、当時のバンドルソフトは最近のコンピューターでは動かないのですが、古いコンピューターを使って、時々利用していたりします(マルチチャンネル音源編集には手も足も出ませんが、通常のステレオ音源編集には、やはり使い慣れたためか、私個人には合ってるのでしょうねぇ、爆笑)

昔の環境では、16Bit/48Khzでしか録音出来ませんでした、現在はアナログ入出力8/8というIFと比較的近代的なコンピューターを組みあせていますが、素人の出前PA環境でない限り、多チャンネルはムダで通常のステレオ2chだけの運用、だけど、24Bit/96kHzまでサポートされているので、録音時は安全マージンを大幅に設けて、1/4程度のレベルで24Bit録音、サンプリング周波数は結果的にCD仕様にする場合でも、48kHzを選択してますが、根本的にはどれでも良いでしょう。

ビット数が大きいと、最大音領域まで神経質にならなくとも、最終的にCD形式の16Bitに収める前提であれば、上記のような使い方が便利です。後は編集ソフトで最大ビット数を超さない範囲まで全体のレベルをコンピューターソフトなどの演算で揃えても良いのです。

テープレコーダーなどのアナログ録音テクニックと、デジタル化した時のコンピューター録音は多少違いますが、根底は同じで応用範囲に大きな違いが在るのですね。所詮道具ですから、妥協って言うと語弊が在るかもしれませんが、納得出来るレベルの結果を得る為には、それなりの経験と知識を組み合わせるのが良いと思います。

がんばって下さい♪

再び iBook-2001です♪

お礼らんからの書き込み、ありがとう御座います。

お考えの通り。AD変換してコンピューターにデジタルデータで、、というのがオーディオインターフェースの主要機能に成ります。

安価なオーディオインターフェースの中には、レコード再生に必須の微小信号を高増幅し、変形されて記録された信号を元に戻す、等化回路、イコールにするのでイコライザー等を通してから、一般のオーディオ機器間で利用出来る「ラインレベルレベル」信号にしますが、この機能も安価なICチップでとりあえず対処...続きを読む

Qガレージバンドでレコードを取り込めません。

imac(ミニジャックつき)を使っています。
レコードプレイヤーはオーディオアンプに繋げて音を出しています。

ミニプラグのステレオオーディオケーブルを片方に変換標準プラグをつけ、mac(ミニプラグ)とアンプのイヤホンジャック(標準ジャック)を繋げて再生してもガレージバンド側にはレコードの音がまったくでません。
モニタも入りにしています。

以前はこのやり方でレコードの音を取り込めていたのですがなぜかできなくなりました。
なにか間違えているでしょうか?
すみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

あのサイトの説明に1つ抜けている箇所がありました。
ガレバンのトラックに「No Effects」というリアルオーディオトラックが出来ている
と思います。
その名前の下の一番左を押して赤色にすると、そのトラックが録音可能状態になります。
押すと、レベルが触れるはずですから、調整して下の録音開始を押します。

音声がMACの入力まで来ていれば、
★MACシステム環境設定→サウンド→ライン入力。であるか
★ガレバンの環境設定→オーディオ/MIDI→内蔵入力又はシステム設定
(ガレバンのシステム設定はMACの設定に依存するという事)
★トラックが録音可能状態か?
★モニター入になってるか?
以上の4項目でレベルが触れるはずなので、これで触れなければ、
音が入力に来ていない事になります。

Qレコードから音楽をPCに取り込む方法

レコードからプレーヤーで音楽をPCに取り込むのに、普通は専用のプレイヤーが販売されているのですが、嵩張るものは買いたくないので、今のプレイヤーに付属しているイヤホーンジャックとPCを接続するだけで、PCに簡単に音楽を取り込むものは、ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

> 嵩張るものは買いたくないので、今のプレイヤーに付属しているイヤホーンジャックとPCを接続するだけで、PCに簡単に音楽を取り込むものは、ありませんでしょうか?

レコードプレーヤーにイヤホーンジャックが付いているとのことですので、必要なものは、プレーヤーとパソコンをつなぐ「接続コード」とアナログの音声をデジタル化する「フリーソフト」をインストールだけです。

下記URLのページに詳しく解説されていますのでをご参照下さい。
(ラジカセをレコードプレーヤーと読み替えて下さい。)

「カセットテープ・LPレコードから音楽を取り込む」
http://www.pcyumekobo.com/tapetocd/tapetocd.html

QMD音源をMacBookAirのitunesに!

MD音源を→Macのitunesに取り込みたいんですが、低コストで合理的な成功方法をご存知の方いたらぜひ教えてくださいませ!神様!

状況1. 問題のMD音源はSONYのMDウォークマン(MZ-N920)で、野外ライブや会議イベント等を外部録音収録した音源であり、形式(エンコーダ)はたぶんSONYだけの規格形式らしい....。(SONY窓口担当者が説明してくれた)

状況2. 私が所有しているのは、Macbook air(OS X10.8.5最新)で、入力端子がUSB端子オンリー(サンダーボルトもあるが.......)である。従って、MZ-N920で音源再生し、USBオーディオインターフェイスアダプター等へライン接続する方法が考えられるが、私のPCに接続できたとしても、ソフトウェアが取り込むかどうかが疑問である。

状況3. itunesの音源読み込みエンコーダ形式はAAC,AIFF,Appleロスレス,MP3,WAVのみであり、SONY独自規格形式音源データはこれらに変換できるのかどうか疑問である。従って、Mac標準アプリであるGaragebandで取り込む事を検討していて、どんな音源でもitunesの上記エンコーダ形式に変換できるようなので、トライしたいが、どのようにして唯一の入力端子であるUSBオーディオインターフェースを利用し、Garagebandに読み込ませる事ができるのか頭が痛い!わからない!

★ 他の手段として、リサイクルショップなどで中古のMD,CDオーディオコンポ等を購入し、MD再生かけながら、CDにダビング録音し、そのコピーしたCD音源をMacにつないでitunesで読み込むことが果たしてできるのだろうか???

最後に、投稿読んで下さった方、本当に感謝します!
もし、読んで下さった方の中で、同じ様な状況に直面し、
既に解決成功済の方!ぜひぜひともとも教えて下さいませ!

本当によろしくお願いします!

MD音源を→Macのitunesに取り込みたいんですが、低コストで合理的な成功方法をご存知の方いたらぜひ教えてくださいませ!神様!

状況1. 問題のMD音源はSONYのMDウォークマン(MZ-N920)で、野外ライブや会議イベント等を外部録音収録した音源であり、形式(エンコーダ)はたぶんSONYだけの規格形式らしい....。(SONY窓口担当者が説明してくれた)

状況2. 私が所有しているのは、Macbook air(OS X10.8.5最新)で、入力端子がUSB端子オンリー(サンダーボルトもあるが.......)である。従って、MZ-N920で音源再...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして♪

#1回答者様の手法も、#2回答者様の手法も、ご質問者様にとって有効だと思えたほうでよいと思います。

手間と費用としては、どちらも極端な違いは無いと思われます。

私の場合は2000年に購入した、MacBookの前身機、iBookに簡易なオーディオインターフェースを組み合わせて利用しました。

当時のコンピューターもインターフェースも、今でも使うことが可能ですよ(笑)

当時購入したインターフェースは IO-DATA製で、サウンドイットという録音編集ソフトが付属していて、いろいろ学びながら、アナログ音源をコンピューターに取り込んだものです。

BEHRINGER UCA202が、当時購入したインターフェースと同程度(機能はチョット増えていて、価格は安い。)
細かいことを言い出せば、オーディオという世界観ではキリがありませんが、実用上で必要十分な音質は得られます。

バンドルソフトが無いので、どうするか。

単に録音再生ダケで良ければ、クイックタイムでも録音は可能。
ガレージバンドでも録音&簡単な編集は可能。
フリーのAudacityでは録音と結構高度な編集が可能。

他には、1万クラスのオーディオインターフェースを購入すれば、有償版だと非常に高価な録音&編集ソフトのライト版などが付いてきます。
このクラスから、一応音質的にも本格的なオーディオ環境にも対応できる。
(もっと本格的なクオリティーを、と言う場合、5万、10万位までは機能が増える程度なので、10万以上の本格プロ仕様製品を、ということになります。)

お持ちのMD機で再生し、変換ケーブルでインターフェースへ接続という形になります。

MDラジカセやMDコンポなどで、MDからCDへ録音できる製品はかなり少なく、MD終了となった今は中古製品の需要が高いため、なかなか入手が難しいのではないかと想像します。

それだったら、ステレオライン録音が可能なメモリーレコーダー(ICレコーダー 、PCMレコーダーなど)の類を用いて、レコーダーに録音後、れこーだーとUSB接続でMacBookAirにデータ転送するという方向も在ります。
ただ、一定以上のクオリティーと機能を持ったもの、となるため、1万程度からの出費となるのではないかと思います 。

いろんな手法はありますが、費用や手間、効果などから、ご質問者様自身にとって良いと考えられる方向で検討してみてください。

はじめまして♪

#1回答者様の手法も、#2回答者様の手法も、ご質問者様にとって有効だと思えたほうでよいと思います。

手間と費用としては、どちらも極端な違いは無いと思われます。

私の場合は2000年に購入した、MacBookの前身機、iBookに簡易なオーディオインターフェースを組み合わせて利用しました。

当時のコンピューターもインターフェースも、今でも使うことが可能ですよ(笑)

当時購入したインターフェースは IO-DATA製で、サウンドイットという録音編集ソフトが付属していて、いろい...続きを読む

Q外部の音をパソコンに録音するには・・・

例えばMDプレーヤやカセットプレーヤーからパソコンの本体に
そのまま録音(取り込み?)をすることは可能なのでしょうか??
きっと、パソコンとプレーヤーをつなげるのに
線?配線?シールド? のようなものは必要ですよね??

あとは、自分の声とかは録音できますか??
それには何か必要なものがありますか???

サウンドレコーダーで録音しようとしても
全く録音できなかったです(泣)

質問攻めですいません。。。
お時間がよろしければ教えてください!!!

Aベストアンサー

マイクを使った回答はすでに出ているので、MDやカセットなどのステレオ音声の取り込み方法です。

あなたのPCにAV入力端子は付いていますか?
 ノートPCのほとんどは付いていないんですよね。デスクトップでも付いていないものがあるんですが、サウンドボードを増設すれば付けられます。
しかし、内蔵のサウンドボードはノイズを拾いやすいのであまりおすすめできません。取り込むのが音楽ならなおさらです。

PCにUSB端子があれば、USBオーディオディバイス(オーディオキャプチャー)を使います。6千円位からあります。光端子のものとアナログ端子端子のものがありますが、この場合はアナログ端子のものを使います。
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1A.html

録音ソフトも必要です。
サウンドレコーダーは30秒程度の録音しかできないので、フリーソフトを使います。「サウンド・エンジン」がいいですよ。
http://www.cycleof5th.com/

あと、アナログ音源のPCへの取り込み方法を詳しく解説したサイトがありますので、参考URLを見てください。

PC初心者にはけっこう難しい作業でして、私の場合、覚えるのに半年もかかりました。(ヘボすぎ?)
あきらめずに頑張ってくださいね。ではでは・・・

参考URL:http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm

マイクを使った回答はすでに出ているので、MDやカセットなどのステレオ音声の取り込み方法です。

あなたのPCにAV入力端子は付いていますか?
 ノートPCのほとんどは付いていないんですよね。デスクトップでも付いていないものがあるんですが、サウンドボードを増設すれば付けられます。
しかし、内蔵のサウンドボードはノイズを拾いやすいのであまりおすすめできません。取り込むのが音楽ならなおさらです。

PCにUSB端子があれば、USBオーディオディバイス(オーディオキャプチャー)を...続きを読む

QカセットテープをMacに取り込む方法

カセットテープの内容をMacに取り込む方法が分かる方がいたら、
教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

機種が判りませんが、OS9.x時代のPowerMacで、カセットやLPレコードをMP3に変換させる方法を、下記のサイトにあります。
http://www4.ocn.ne.jp/%7Ecamac/mac_lp.html


人気Q&Aランキング