アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりなのですが、母親が勝手に私宛の郵便物を開封するのです。
ダイレクトメールの類から、友達からきた手紙、ネットオークションをしてるのですが落札者から届いたもの、さらにクレジットの請求書などなど、さまざまなものを開封します。
しかも、封書の上ではなく下の部分をはがし、中を勝手に見て、またふうを閉じて何事もなかったかのように私の机の上に置いておくのです。それだけではなく、クレジット会社からのはがきを勝手に隠されたりもしてるようで時々(本当に時々ですが)届くはずのものが届かない事がありました。
現在は一人暮らしにむけ、貯蓄をしていますがまだ家を出れるほど貯金がないため、家族と同居をしているのですが、郵便物を勝手に見られるのはたとえ家族といえど我慢できず、また母に直接言っても聞かないので、どうにか私宛の郵便物を勝手に開封されずに私の手元に届くようにする方法をお教えください。

なお、私も母も平日日中は仕事に行っていますが、母の会社は自宅から近いため、昼に一度家に帰ってきます。
我が家に郵便物が配達されるのはだいたい11時頃のため、必ず私より母のほうが先にポストを見ます。

A 回答 (7件)

 事情を話して勤務先に届くようにしてもらったらどうでしょうか?


契約は自宅住所でしていても可能なものもあると思います。
または、家族の一人のみでも転居した場合転送してもらえましたので郵便局に転送願いを出せば受け付けてもらえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勤務先に届くようにする案、よさそうです。
うちの会社は規模が小さく、多少融通利くのでちょっと相談してみます。

お礼日時:2003/09/18 22:41

近場にお友達などは住んでいらっしゃらないのでしょうか?


郵送先を可能な限りその方のお宅にさせてもらうとかで、とりあえず対処できませんか。
(クレジット会社からとかは無理かな。)

お母様に直接言っても聞かない、ということですが、他の家族やお母様の両親から注意してもらうことはできませんか?
またはお母様の友人で、あなたもお知りあいの方がいれば、さりげなく注意をしてもらうとか・・・。

すでに実践されている、または検討した場合はごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、近場にそういったことを頼める友人がいないのです・・・。
うちは家族仲があまりよくなく、母は自分のプライベート(どういう人と友達づきあいをしてるかとか、職場での出来事とか)については一切家族に話したりしません。ので、母の友人というものを私は知らないんですね。
父と母の仲もあまりよくなくて、父は昔からよく私に「あいつ(母)はいつも俺に隠れてコソコソコソコソ何かしてる」といったりしてきますからね・・・。
家族なのに、家族同士で信用、信頼しあうといった関係が築けていない家庭です。逆に、家族同士なのに、お互い何かあるとすぐ疑いあい、隠れて相手のことを探りあうような、そんな感じなんですね・・・。

ちなみに母の両親は既に他界しておりまして、母の兄弟、親戚も近くに住んでるものはおらず、母も兄弟同士の仲が悪いようですので(何年も前に他界した親の遺産相続の件でまだもめてるとかいないとか)どうにもなりませんん。

せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ないです。

お礼日時:2003/09/18 22:54

思いつくのは、私書箱か局留めにする方法でしょうか。


検索すれば、詳しい方法が説明されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
局留め、私書箱をキーワードに検索してみます。
また、暇を見て(会社のお昼休みなど)、郵便局にも問い合わせしてみたいと思います。

お礼日時:2003/09/18 22:59

郵便局留めで配達してもらうとかはいかがですか?


夜間窓口や休日窓口がある郵便局宛に送ってもらうのと引き取りが便利かもしれません。
職場の近くの郵便局にすればお昼休みに引き取りに行けます。
引き取る際は身分証明を持っていき引き取ります。
届いているかどうかは行ってみないとわからないので(通知サービスがないと思います)1週間に1,2度など届いているか確認しにいく感じになります。
結構面倒ですが、開封される心配はありません。
また転送不可能な郵便物については局留めはできません。(クレカの郵便物など)
局留めは送る相手にここに送ってくださいと伝える必要があります。
「〒111-×× ○○県××市○○町1-1-1 ○○郵便局留 郵便花子 様」
という形で郵送してもらいます。(住所は郵便局の住所です)
あとはやっぱり開封しない様お母さんに心を入れ替えてもらうしかないと思います^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自宅からは遠いのですが、休日に受け取れる郵便局等を探し、局留めにする方法も検討してみます。
郵便局にも相談してみます。
毎日行かなければとなると難しいので(私も平日は仕事があるし・・・)とりあえず詳しく調べてみます。

問題は転送不可のものなんですよね・・・。
転送不可のものほど、開けられてしまうのです。
クレジットカードの請求も勝手に見られます。
私宛の税金の払い込み用紙が市役所から送られてきたときの封筒も開封されていました。
どうもお金に関する書類を中心に狙われてるようです。
お金の事に関して家族に迷惑はかけていませんし(家族から借金をしてるという事もないです)どうして狙われてるのかこっちが知りたいです。

母は「子供の事に親が干渉するのは当たり前」、「見られて困るようなものは送られてこないようにすればよい」みたいな考えがあるようで困ります。
家族といえど、プライバシーの侵害にあたるような事はしてはいけないと思うのですが。
本当に家族なのに信用できない、また信用されていないのは悲しいです。

お礼日時:2003/09/18 23:10

今晩は。

難しい問題ですね...。お母様には既に注意はされているようですし...。そもそも何故、中身を見たのに見てい無いように元に戻すのでしょうか?(^^;

具体案は既に皆さんが書かれておられますが郵便局留め・私書箱の作成でしょうか。只、私も以前に局留め作成について郵便局で伺った所、毎日取りに来ないとなりませんよと言われて諦めました(TT
地方によって違うのかもしれませんが確認されてみて下さいませ。

大した回答ができずに申し訳無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何故中身を見るのかは疑問です。
また、中身を見たからといって何か言ってくる訳でもなく、はがした部分も、再度糊付けするとかそういう手間のかかることはせず、明らかに開封したのがわかるような感じで(多少残ってる糊でくっついてはいるものの、簡単にはがれてしまう状態)机に置かれているのですね。

局留めについては近いうちに郵便局に確認してみます。

お礼日時:2003/09/18 23:16

私書箱や局留めは面倒でしたら、ポストを貴方の名前で別に鍵つきで設置できませんか?お母さんが世間体でそれを嫌うなら『開封しない』ことの条件交渉になりませんか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家はアパートなのですが、ポストって大家さんの許可なく勝手に設置していいものなのでしょうか?

また、設置したところで母にポストごと撤去されてしまったら、とか、郵便局の人が、わざわざ私の分だけ別に配達してくれるか?とか疑問は尽きないのですが。

とりあえず、今あるポストにカギをつける事は可能なので、ホームセンターに行ってカギ買ってきます。
んで、私がカギを持ち、母がポストをあけられないようにすればきっと母も困って私に何か文句を言ってくるでしょう。そしたら勝手に郵便物を見ないように再度交渉します。

お礼日時:2003/09/18 23:22

家族といえども他人あてに来た郵便物を勝手に開封するのは犯罪です。


ましてやカード会社からの郵便物のような、金銭に関わってくる重要なものを隠すなんて。
今度このようなことをするなら、出るところへ出ると、ガツンと言ってみてはいかがでしょうか。
でも、逆上されてしまう可能性が大ですね。
他の方が仰るように局留めにしてもらうか、お勤めなさっている会社の方に転送をしてもらうのが手っ取り早いですね。
転送用の届け出ハガキは郵便局に設置してあります。
ただし、転送期間は1年間です。
局員さんに事情を話して、1年ずつ届けを出し直して更新できるかどうか尋ねてみてください。
はやく独立できるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当は出る所へ出て訴えたいくらいですが、そんな暇とお金があったらその分働いて貯金してさっさと家を出ようと考えています。

とりあえず転送できるものは会社に、クレジットの類のようなものは、カード会社に事情を説明して自宅に郵送しないようにしてもらうなど考えていきます。
年内は無理ですが(今は転職したばかりでまだアルバイト扱いのため給料が安い)、近々契約社員になり、給料の額が上がったら独立するつもりです。
親身になっていろいろ教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2003/09/18 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!