アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人的なホームページをこの度作成しようと検討しているものです、
まだ購入前なのですが、作成ソフトで比較的安いホームページビルダー15を使用してホームページを作成しようとしているのですが、
自分で作成した動画をYoutubeでUPしている場合、その動画の自分のページに直接はめ込む、ことは
可能でしょうか?(動画自体はYoutubeにあるけど、自分の作成したサイト上で再生可能でしょうか?、またそれはホームページビルダー15で可能でしょうか?)

また、ホームページに動画や音源をUPしたい場合、レンタルサーバの容量はどの程度必要でしょうか?
Youtubeの動画を自分のページで紹介する場合もレンタルサーバの容量は動画分のファイルは消費してしまうのでしょうか? どこか安くて容量が豊富なレンタルサーバ、お奨めのところがあれば教えていただけるとありがたいです。現在検討しているのはニフティの1Gの容量のサーバですが、容量的には十分でしょうか?それともやはり音源や動画をUPするのだったら4G以上のサーバは必要でしょうか?

A 回答 (3件)

どうもです。

私はビルダーを使って約10年近くになりますが、今も非常に満足しております。
動画の配信もビルダーならHTLM表示へ簡単に切り替えることが可能なのでコピペで楽々です。
サイズの変更はHTLM画面でサイズ変更をすれば思うままです。(Youtube使用時)

ただ、これだけはご理解頂きたいのですが、当初はやっぱりマニュアル本を片手に孤軍奮闘することも
重要でしょうか。 幾度かの失敗を積み重ね、乗り越える必要があります。

返して言えば、それだけビルダーの可能性はとても魅力的です。

バージョンUPするごとに更に進化しており、プログや無料サイトの枠とは比べ物になりません。

次にサーバーに関しては「どれが」と言うのは使用者にとってもなかなか答え難い質問です。
私は当初に契約した企業と今も満足した付き合いをしております。

価格面ですが、容量によって契約を変更できることが重要かも。
ちなみに当社のサイトでは現在422.06 MB 使用し30,000円/月を支払っておりますが、
セキュリティーや各種CGI等のサービスの付属もあり、一概に比較し難いと思います。

現在の質問者様のお立場からすればサーバーの容量を気にするより、先ずは手軽なニフティから
始める方がやはり適切か思われます。 そこで技術と経験を重ね、充分に検討をなさってから
お決めになれば良いと思われます。 ちなみにレンタルサーバーの魅力は一切の広告が掲載されない。
自身だけのドメインが取得できる。容量を追加できる等です。

最後に動画はYoutubeでOKとしても音源は意外と容量を必要としますので、手段としては
ウインドーズムービーメーカーであらかじめ音源と簡単なイメージで動画をYoutubeにUPし
公開してはいかがでしょう。

「思い立ったら吉日」先ずは挑戦してみて下さい。 公開当初はアクセスゼロでも、
めげずに頑張ればきっと日の目を見る時が来ます。 影ながら応援しております。
    • 0

埋め込みに関しては本家のYoutubeに解説があります。

http://www.google.com/support/youtube/bin/answer …

オリジナルドメインの必要がなければ、ご自分の契約されているプロバイダにHPスペースがあると思います。
そこを使うのが一番です、広告も表示されませんし。
まずそこでWebサイトを開設してみて下さい。
サイトの容量がどの程度必要になってくるかわかるでしょう。
そこで足らないと判ったら、始めてレンタルサーバーを検討すればいいと思います。
聞いているだけでは始まりません、まずやってみること。
やってみれば色々な事が見えてきます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます、
調べたところ、私の使用プロバイダには(ニフティ)無料で使用できるサーバが無いようで、一番安い1Gでは100円ほどでした(月額)ですので1Gで自分のサイトが事足りるかどうかが心配になってきました・・音楽をUPしたりYoutubeのはめ込み動画、また、ページ数で言うと10ページ以下だと思いますが、1Gで十分でしょうか?

• 0

こんにちは。

2つ目の質問についてはわからないので、1つ目の質問のみ回答させていただきます。
YouTubeの動画を埋め込むには、対象の動画の説明の上にある「埋め込みコード」をクリックし、埋め込むサイズなどを指定すると埋め込み用のコードが生成されますので、それをHTMLなどの動画を埋め込みたい場所に貼り付ければ埋め込むことができます。そのため、ホームページビルダー15でも埋め込みは可能ですが、メモ帳やVisual Web Developerなど他のソフトウェアでも埋め込むことができます。
 ちなみに、埋め込んだ動画はYouTubeにリンクされているだけなので、その分サーバの容量が必要になることはありません。
「ホームページ作成にあたっての質問です。」の回答画像1

この回答への補足

ありがとうございます。Youtubeのはめ込み動画はリンクなのですね、容量が食わないと聞き安心しました。

• 0