プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は理工系の大学院生なのですが
人から
「お前は魅力が無い」「チャレンジしない」「自分が無い」
「これから先も誰も振り向いてくれないだろう」と
言われました。

人に自分の魅力を伝えるには、
人に対して自分の長所をアピールするのが良いと聞きました。

僕は自分の長所はあまり思いつきませんが、

暗記が得意な所とか、人の悪口を言わない所とか、
前向きな所などがあると思います。

逆に苦手な事は
相手の気持ちを推測する事や、場の空気を読む事、
集中して物事に取り組む事、本を読む事、文章を読む事
などがあります。

こういう性質を持っている場合、
どのように周囲の人々に自分の魅力をアピールする事ができるでしょうか?

A 回答 (2件)

【アピール…ではなくて伸ばすこと】



こんにちは。

>人に自分の魅力を伝えるには、
人に対して自分の長所をアピールするのが良いと聞きました。

どこのお偉いアホが言ったのかは知りませんが、
「自分の長所をアピールする?」

人間の長所は、アピールなどしなくても他人は肌身に感じるもので、
むしろそんなものを強調してはただの「嫌な奴」になってしまいますよ。
気をつけたほうがいいです。
 
>「お前は魅力が無い」「チャレンジしない」「自分が無い」
「これから先も誰も振り向いてくれないだろう」

何びとにも他人にこんなこという権限はないし、
相手を思いやる温かみもありませんねぇ。あなたのことを思ってのこととは思えない。
友人でしたら、少し距離を置くことをお勧めします。

あなたは自分の長所・短所をわきまえているのですから、
もう少し自信を持って下さい。
「人の悪口を言わない」? これだけで立派な善人者ですばらしい長所です。

長所は伸ばすもので、けっしてアピールするものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

でも、本当に見てる人なんているのかなぁって思います。

お礼日時:2011/03/23 09:35

自分のいいところをアピールする、というのは難しいことで、相手やタイミングによってはイヤミととられかねません。


見る人は見てくれています。
無理してアピールする必要はないと思います。
それより
>逆に苦手な事は
相手の気持ちを推測する事や、場の空気を読む事、
集中して物事に取り組む事、本を読む事、文章を読む事

とありますが、それを克服していくことを考えたらいかがでしょうか?
相手の気持ちを推測すること、その場の空気を読むことはこれから先もずっと必要なことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

どうすれば良いでしょうか・・・?

お礼日時:2011/03/23 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!