アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この5月に出産をし、4ヶ月過ぎの男児を持つ母親です。産後の肥立ちが悪く、高血圧で1ヶ月以上血圧の薬を飲んでいました。
実家で1ヶ月と1週間過ごしてから、自宅へと帰ってきたのですが、それから授乳をしていると、吐き気をもよおします。吐いたりするわけではないのですが、気持ちが悪くて仕方がありません。
それでも我慢をしてきたのですが、最近になって頭痛がするようになり、足元がふらふらになってきています。短気になり少しのことでイライラし、食事をするのも億劫です。
育児ノイローゼかな?なんて思うのですが、ただ調子が悪いだけだろうと主人は言います。
この症状では病院へ行っても何科へ訪ねればいいのかわかりません。皆さんなら何科へ行かれますか?

A 回答 (5件)

大きな病院に行かれて見ては?


内科で良いかと思います。大きな病院だと、適切な科に回してくれます。
友達に「メニエール症候群」と言う人がいました。
フラフラして、吐き気がくるそうです。
    • good
    • 1

こんにちわ。


頭痛はとてもつらいものですね。その上吐き気もあるのでは、とてもつらいことをお察しします。

さて、頭痛と吐き気が同じ原因で起きているのか?それとも違う原因で起きているのかが分かれば、対応方法も決まってくると思います。

そのためには、みなさんがおっしゃるとおり内科でよいと思いますが、一度頭痛の専門医に見ていただいてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.headache.jp/
    • good
    • 0

素人なのであくまでも参考程度のことしか申し上げられないんですが・・・


産後ってホルモンバランスの急激な変化からいろんな疾病を発病しやすいそうです。
わたしも産後4ヶ月で自己免疫系の病気になりました。
もともとその病気になる素質はもっていたらしいのですが、出産が引き金で発病しました。
なので軽くノイローゼと考えるよりもあらゆる病気を疑うくらいでちょうどいいと私は思います。
結果何も問題なければそれに越したことはないのですから・・・
で、吐き気と頭痛の症状でしたら私なら脳神経外科には一度行くと思います。
でも最初から脳外もオーバーなのでまずは内科に行って、納得のいく検査や診断がでなければ無駄足になろうとも脳外に行きます。
自己判断で変に自分に「たいしたことない」と納得させるのが一番恐いことだと思います。
    • good
    • 0

出産後ということですし、ホルモン関係で更にお子さんの存在が関係するようでしたら、産婦人科(更年期などの高血圧も診ます)か、心療内科(自律神経・ウツなど 更年期なども診るそうです)でも良いと思います。

    • good
    • 1

お役にたてるか分かりませんが、高血圧のコントロールはきちんとできていますでしょうか。


定期的に受診されて、血圧などを計ってもらったりはしていますか?

今も引き続きお薬を飲んでいると言う事であれば、場合によると、お薬の副作用と言う事も考えられますし、今は飲んでいないと言う事であれば、育児等のストレスで血圧が再び上がっているのかもしれません。
それ以外にも自律神経が乱れている事で様々な症状が出ているのかもしれません。

とりあえず、血圧も気になりますので、内科に行かれるのが良いかと思います。自律神経の症状であっても内科であれば対処ができると思います。
今までの経過(高血圧と飲んでいた薬について)をきちんと説明できると良いと思います。

育児中の体調不良は大変ですね、御主人にも助けてもらえる所は助けてもらいながら、早めに受診をして適切な対処が受けられると良いですね、お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
妊娠中は特に血圧は高くなかったのですが、出産直後に突然血圧が上がりました。
今は薬は飲んでいません。
1ヶ月検診、3ヶ月検診ともに平常どおりになり、担当医からは大丈夫だということです。
やはり血圧計で毎日計るほうがいいのでしょうか。

お礼日時:2003/09/19 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!