プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のなかの同じチーム内にその会社の雇用しているアルバイトと派遣社員が混在している場合、派遣社員の人に勤怠管理(勤怠の承認など)をやってもらうことはNGでしょうか?
人事などに聞くと、「管理上よくない、監査で指摘される可能性があるのでNG」と言われてしまいます。ただし具体的な理由がわかりません。
実態としては、全体のマネジメントは社員がやっていますが個々の業務については派遣の方にリーダーをお願いしており、派遣・アルバイトの工数の割り振りや細かい業務指示はその方がやっています。
社員だと会議や外出などで常に席にいるわけではなく、日々の勤怠チェック承認はその派遣の方にお願いしたほうが、現実的なのですが、それでも直接雇用の人でないとだめなものなのでしょうか。
駄目なら駄目で、具体的な理由を知りたいと思っています。何か法令的にだめ、社会通念的にだめ、逆に個別具体的な業務内容として契約してあればOKなど、ありますでしょうか?
変な質問かもしれませんが、何かアドバイスいただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

おはようございます、素人です。

監査というとISO的によくないって話じゃないでしょうか。もしそうなら
それをきちんとマニュアル化出来れば問題なさそうですが、今現在マニュ
アル化されてなければ問題ありという扱いになると思います。

ISOは細かく知らないんですよねぇ。でもISO的に社員と派遣社員は同じ扱
いには出来ないと思いますんで、派遣社員にもその権限を与えるのであれ
ばそういう定義がされてないとまずい気がします。

どこの監査か聞いてみてはいかがでしょうか。
社内監査なら社内のルールを変えるだけの話ですし(ISOもルールを変える
だけですが、変更の承認や変更履歴とか残さないといけませんしね。誤字も
変更履歴残してましたのでガチガチです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
監査というのは、具体的に何というのはなさそうです。
自部署としては、マニュアル化はしており、証跡も残せるようにはなっているのですが、前例がないため他部署との兼ね合いで難しいかもしれません。推し進めるかやめるかは又検討したいと思いますが回答も参考にさせていただきます。
ありがとうございました