プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDビデオカムで撮影したHD動画を、
 iMovie'11でMacBookへ取り込み・編集
   ↓
 iDVD'7でDVDへ書き込み
   ↓
 HDテレビ(アクオス)で視聴
という手順でDVD化したいと思っています。

HD解像度のまま取り込み、HD解像度のままiMovieからiDVDへ受け渡し、
そのままDVDを焼いて、テレビで視聴すると、非常に荒れた映像に劣化してしまいます。

そもそもDVDにHD画質の映像は収録できないのではないかと考えるのですが、
せめて「DVD並みの画質」(という表現が正しいのか^^;)で映像を残したいのです。

取り込み、編集、書き出しにおいて、どのような設定にすると良いのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

貴方が作ったDVDがDVDの画質ですよ


それより奇麗にしたいのならブルーレーイにしないと無理です
    • good
    • 0

> そもそもDVDにHD画質の映像は収録できないのではないかと考えるのですが、



はい、その認識で正しいです。

> せめて「DVD並みの画質」(という表現が正しいのか^^;)で映像を残したいのです。

あなたの見ている画質が、「DVD並みの画質」です。

> 取り込み、編集、書き出しにおいて、どのような設定にすると良いのでしょうか?

DVDビデオの規格として、画面の解像度は720×480ピクセルとなっており、スタンダード画面(4:3)だと、左右を縮め、ワイド画面(16:9)だと、左右を拡大して表示することになっています。が、iDVDは、ワイド画面のムービーをDVD化するとき、上下をカットして、720×405ピクセルで作ります。iDVDで作成したDVDビデオを、標準画面で再生すると、そのことがわかると思います。そのぶん、画質が悪くなることは、避けられません。
そこで撮影時からスタンダード画面を前提にしてフレームを考え、iMovieでスタンダード画面で編集し、iDVDでもスタンダード画面で作成するのが、画質を最良にするひとつの方法です。
もちろんいちばんいいのは、DVDビデオ以外の再生方法を考えることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!