電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分で撮影した内容をDVD化して販売することを考えています。一部の工程を外注する可能性はありますが(例えばプレスは業者に発注するなど)、予算の都合から基本的にはすべて自前でやるつもりでいます。できるかぎり高いクォリティで作りたいと考えているのですが、まず撮影機器として用意すべきビデオカメラでおすすめの機種を教えてください。カメラに充てることのできる金額は15~20万円です。

A 回答 (3件)

日本向けNTSCのDVDは、画像サイズが横720×縦480ピクセルで、実はアナログTVの走査線数525本より画像が粗いのです。

(走査線の数にすると480本)

その為、画質を左右するのは「圧縮率」であり、映像ソースは家庭用ビデオカメラの画質で充分と思われます。

但し、家庭用ビデオカメラで充分とは言え、VHS(S-VHS)などのアナログテープに録画した時点で多少の画質劣化が起きるので、デジタル記録が出来て、デジタル出力のあるデジタルビデオカメラを使い、最も圧縮率が低い最高画質モードで録画するのが良いでしょう。

また、動画をパソコンに取り込む際も、無変換で動画ファイルとしてカメラからパソコンに転送出来るのがベストですが、それが無理なら、S端子出力のあるカメラと、S端子入力のある動画キャプチャーカードをパソコンに搭載して下さい。無論、動画キャプチャーカードも高画質の動画が取り込める高価なカードが要ります。

あと、動画をオーサリングする(動画データをDVD-Videoファイルにする)際は、動画平均ビットレートを最も画質が良くなる8000kbits/secに設定しましょう。

つまり、長時間のビデオを1枚に納めるとビットレートが下がってしまい、結果的に画質が落ちるので、ビットレートを最高値に出来ない位に長いビデオの場合、高画質を確保する為に2枚組にしたり2層DVDにする事も検討する必要があります。

なお、動画のオーサリングは、動画をエンコードし直すのと等しい為、オーサリングソフトのエンコーダーのクセ(特性)により同じ動画ソースを使ってもソフトごとに出来あがるDVDの画質が変わります。

画質確保に肝心なのはカメラではなく、オーサリング(エンコードし直し)の方法と設定です。カメラよりも、パソコン本体、パソコンの動画キャプチャー環境、オーサリング環境にお金をかけた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

chie65536さん、どうもありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

DVD化においてカメラの重要度が高くないということがわかりました。アドバイスを生かしてオーサリング方法と設定に予算を多く配分したいと思います。

>こうしたらいいというようなアドバイスはありますか?

TVを見て下さい たとえば TVショッピング
カメラは何台で撮影していますか? 2台 3台
位置は 右 左 上 下 真ん中
ナレ-ションは...
品物のアップする場合 どの発言のときアップしていますか
あなたなら どのように撮影しますか
バック音楽はなんですか
見方を変えると 山ほど 勉強することがあります  ( ^o^; )
    • 0
この回答へのお礼

kvmさん、回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり勉強することがたくさんありますね。
できることを1つずつ増やしていきます。

>カメラに充てることのできる金額は15~20万円です。

それで十分だと 思います

一番 大切なことを 忘れています
一千万のカメラであろうと 10万円のカメラであろうと
買ってくれるお客さんに 納得できる 表現力が必要です
一千万のカメラで最高画質のDVD作成であろうと
納得できる 表現力がなければ 一枚100円でも価値はありません
10万円のカメラであっても表現力が最高ならば 販売価格が高くともお客さんは 購入します
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、いくら道具が良くても問題はその先ですよね。納得できる表現力、これは難しい。

当方が作るDVDはハウツーものですのでわかりやすさが第一条件。コンテンツの流れ(説明順序)、補助的に示すグラフィック、肝心な部分の見せ方(カメラワーク)を押さえるべく準備しています。さらに編集もぬかりないものにすべく勉強していますがやることが多すぎて…。

こうしたらいいというようなアドバイスはありますか?