この人頭いいなと思ったエピソード

itunesとの同期はできるのですが 
充電だけが以前はできていたのにできなくなりました。
つなげる前は電力が残っていたのに、同期するために接続して外すと空になってしまいます。
考えられる原因を教えてください

A 回答 (2件)

色々な原因が考えられます。

可能性が高い順に並べると

・USB-Dockのコードの電源コードが断線:コードを交換してみる
・USBの口にゴミでも入っていて電源が伝わらない:USBの口を変えてみる
・iPod側で電源が受けられなくなっている
・使用しているUSBコントローラの故障で電源が供給できなくなっている。
 :USBがフロントとリアにあれば、違う方を使ってみる。

くらいでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます

ゲーム機のUSBでは充電ができます
パソコンのUSBが原因ですかね

• 0

はじめまして♪

USBはいくつもの規格があります。
PC本体から送る事が出来る電力にも能力的な制限も有ります。

同じUSB端子に電力を必要とする機器を多く接続すれば、パソコンが今日出来る電力で間に合わない等でiPodのバッテリーから電力を吸い取ってしまった機器が無いでしょうか?

あと、簡単に抜き差し出来るUSB端子は、案外信頼性が低い物で、接触不良等が発生する場合もあります。
私も何度か電源供給で接触出来なく成った事が有り、別の差し込み口ならオッケーとか、延長ケーブルを間に入れるとオッケーなんて経験もあります。

ほかにも、iPodが古い場合、バッテリーの劣化により充電が出来ない状態まで達した可能性も否定出来ません。
あまり古く無くても、電池切れになってから長期間放置したり、フル充電で長期間放置もバッテリーには良く無い状況ですし、バッテリー切れに成ってから何度も電源を入れようと言う操作はバッテリーにはかなりダメージを与えてしまいます。

他にも温度や湿度等の影響も有りますが、、、、

まれに、パソコンが古く成って、放熱フィンがホコリだらけでファンが全開になっていてパソコンの電力が間に合わない状態っていう可能性はありますかねぇ?

極端なバッテリー劣化が無い場合、さらにUSBに他の機器が変わっていない状況でしたら、多くの場合、端子の接触不良が最も疑わしいと思います。

経験的にUSBでは電源供給がダメに成るのが最初です(タマタマ、私だけ??)

いろんな可能性が考えられますが、(試してみないとわかりませんね。)なにかヒントに成れば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます

パソコンに他のUSB接続をしていないのに 
挿して抜くと電力が空になる原因はなんだとおもいますか?

• 0