今高3で四年制大学行く勉強をしてきました。しかし最近デザインの仕事がやりたいと気付きました!!けど今から美大はデッサンやってないから無理だし、浪人もお金が無いし、、、デッサンなしで美大はいけないですよね~。。。四年制大学でデザインの方向にいける大学ってないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

某メーカー系のデザイナーです。


同期に国立大学系の教育美術からメーカーデザイナーに就職した人がいます。おそらく大学入試の項目としてはデッサンが無かったと記憶しています。
 私の場合は高3の夏にやはり理系からデザイナーになりたくて美大に進路を変えました。もちろんデッサンはその夏から美大系の予備校で初めてでした(笑)一応私立の美大ですが入学できました。

 ある程度入試のデッサンはテクニック的なものもあるので、今からでもいいので一度、美大系の予備校に通われることをお勧めします。

 大学と専門学校ですが、テクニックでは専門学校のトレーニングに大学は敵わないと思います。
 だだ、テクニックは仕事の現場で必ず身につきます。むしろ、デザインを中心とした生活環境にじっくり身をおける4年間の情報と経験、仲間は社会に出てから必ず貴方のデザイン観を形成する上で役立ちます。これが大切なことです。

 また、貴方が本気でデザイナーとして飯を食っていくつもりなら、一年ぐらい浪人しても何のハンディにもなりません。むしろ入ってからの四年間を無駄にしない為にも、ジックリやりたいデザインの方向と就職先を見極めて、その方向に近い大学を選ぶべきでしょう。

あせる気持ちわかりますが、デザイナーは社会にでてからが勝負です。しっかり作戦を練ってみてください。
 
 
    • good
    • 0

こんにちは、受験勉強大変ですね。


4年制大学でデザインの方向にいけるといえば、
芸術工学系の大学を調べられてはいかがですか?
私は九州芸術工科大学の出身ですが、
まさにデザインの大学でした。

デッサンも今からでも間に合います。
デザインのどの分野に興味をお持ちなのか判りませんが、
様々な学科がありますので参考にして下さい。
ちなみに、この10月より九州大学と統合し、
九州大学芸術工学部となりました。
他にも神戸や東北にも芸術工学系の大学がありますのでご自身で調べられてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.kyushu-id.ac.jp/
    • good
    • 0

デッサンの技術は美大では必須だと思います。


ただ、デッサンが上手い=デザインの仕事に向いている。とは一概には言えません。その逆で、デッサンが下手な人でもデザインの仕事をやっている人もいます。
デッサンは、物の形を的確に捉える力を養うことです。それで画面上にどうやって構成し、描いていくか?という構成力も必要なので、技術を学んでおく事は決して無駄じゃないと思います。
ちなみに私の友人は丁度あなたと同じ頃の高3の11月ごろから、集中的にデッサンの教室に通いつめて(学校は卒業出来る範囲で登校してました)、見事美大に合格してます。
今からはデッサンしてないから美大は無理…と自分から諦めていては前に進めないですよ。

ただ、デザインの仕事。と一口で言っても色んな分野があります。ある程度明確な分野に決めているなら、私も1の方と同意見で専門学校の方が力はつくと思います。大学よりノルマとかきついですけどね。

それと、デザイナーという仕事は想像している程華々しい職業じゃないですよ(笑)
実に地味です(笑)何となくカッコ良いだろうな、というのは幻想です(笑)
頑張って下さい。
    • good
    • 0

#1さんのおっしゃる通り、


どんなデザインがしたいかによって
方法もいろいろあると思います。
CGやいろんな技術が発達しても、デザイナーに
デッサン力は必要です。
デッサンは苦手だから(できないから)入試で
デッサンのないところを受ける、
という問題ではないと思います。
本当になりたいのであれば、
ご両親をちゃんと説得して、
浪人してでも美大に行く、
という方法は考えられないのですか?
どの職業もそうだと思いますが、デザイナーも
デザインの技術だけでなれるものではありません。
一般四年制大学卒で、独学でデザインを勉強して
デザイナーになった友人がいますが、彼いわく、
技術は仕事を始めれば嫌でも身につく。センスや
アイディアの元、知識を大学時代に身につけたことが
生きている。とのこと。
高3で進路を決めるのは本当に大変だと思いますが、
何にでもなれるときです。万が一選択が違ってたな~と後で思っても、
自分自身で変えようと思えばいつでも変更できますよ。
(もちろん楽ではないですけどね。)
よ~く考えて、親や教師や友達と話して、自分で道を切り開いて下さい。頑張って下さいね。
    • good
    • 0

本気でデザインをやりたいと思うのなら専門学校をおすすめします。



どんな分野のデザインをやりたいのかわかりませんが(広告、イラスト、ウェブ、プロダクト)専門学校の場合はその分野を集中的に教えてくれます。

社会に出てからは実力主義ですから、出身校は関係ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの紹介でない再就職手当金

下記のような場合の再就職手当金について教えてください。

会社の業務縮小で失職し失業保険を受給することになった。
なかなかハローワークで就職先が見つからず、
自力で再就職先を見つけたのでハローワークの紹介でないところで
就職することになった。

就職手当金の受給はハローワークの紹介及び職業斡旋所?からの
紹介が条件のようなことを聞いたのですが
今回のケースの場合、再就職手当金の受給はできませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>就職手当金の受給はハローワークの紹介及び職業斡旋所?からの紹介が条件のようなことを聞いたのですが
 ・その条件に該当するのは
  給付制限の3ヶ月が付いている場合で、最初の1ヶ月間に再就職した場合になります
  (ハローワークを通した就職でないと、再就職手当の支給対象にならない)
 ・給付制限の3ヶ月が付いていない場合、付いていても2ヶ月め以降に再就職した場合は該当しません
  (上記の場合は、再就職手当の支給要件に該当してれば、再就職手当の支給対象になります)

Q四年制大学卒業後に、デザインを学びたいのですが・・・

私は、商学部で勉強している大学三年生です。
大学入学前から、デザインには興味があったのですが、当然のような流れで普通の四年制大学へ通っています。
デザインに関われる広告関係の就職を考えていましたが、調べていくうちにその考えに疑問を持ちました。本当はプロダクトデザインの仕事がしたかったはず、、、予備校などでデッサンから習い卒業後の進学(受験)を考えています。
このような考えで進学を考えているのは甘いでしょうか?

美大・専門学校などありますが、どのような学校が良いのでしょうか?
また、22歳で卒業。再び卒業の時期になると、24歳・26歳となってしまいます、浪人すればさらに・・・就職に不利になるのでしょうか?
この年での受験、大変なことは覚悟の上です。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Wスクールはいかがでしょうか?
基礎学問は済ませているのですから、何も4年制の美大に通わずとも、専門学校(2年制)の夜間との併学で良いのではないでしょうか。
美大に行けば即戦力という世界ではありませんから、知識と手段が身に付けば良いと思います。
まして「商学部」であれば、マーケティングに関しての知識も加わり、鬼に金棒ですよ。
総合力で胸をはって、希望の企業に挑戦してください。

Q基金訓練後の就職紹介

基金訓練後の就職紹介
基金訓練の受講を終えた方に聞きます。基金訓練を終えた後の就職活動は
訓練校の紹介、自分で職安へ行っての応募のどちらですか?
特に訓練校はどれくらい紹介してくれましたか?
その紹介は例えば幅広く県外でもしてくれるものでしょうか。
また、紹介してくれる求人は職安にも出てない独自のものなんでしょうか。

Aベストアンサー

どちらかに拘ることなく、訓練校と職安のダブルが良いと思います。訓練校はあくまで勉強の場なので、就職先の斡旋などは特に関係ない気がします。訓練校のグループ会社に派遣会社があれば、そこ経由で就職への道が開ける場合もあります。その派遣会社が県外に進出していれば県外就職も可能性がありますよね。

結局のところ、就職できればどこからの紹介でも問題ない気がしますが…

そもそも何の訓練を受けたのか?都道府県はどこか?
訓練の内容や都道府県によって求人倍率も異なると思うので、紹介数は気休めに過ぎませんよね。

貴方と一緒に受講された方に連絡して聞いてみるのが一番早い解決方法で貴方の求める答えに近いと思います。

Q美大に行くべきか?美大受験・デッサン・・。

私は今、いろいろなことが重なって、家にいます。
身の上話をしてもしょうがないんですが、精神的な理由で
学校へ行けなくなり、高校中退・中卒で、3年間家に
こもっていたのですが、最近、ときどきフリースクール
みたいな場所へ行けるようになりました。
私は外国語を勉強することが好きで、夢は
客室乗務員になることで、今でもなりたいなと思っています。
でも、この3年間で、自分が「楽しいと感じること」をしよう。
と思うようになりました。気付けば勉強ばかりしていて、
実際にサボっていたりはしたけれど、気持ちの上で楽しい!!と
思うことを自分からたくさんしてきたような記憶がないような気がしたのです。
そう考えた時に、私がとっても楽しい!と感じるのは、
外国語の勉強以外に、絵を描いたり、写真をとったり、
編み物をしたり、編集作業をしたり、工作したり、
コラージュしたり・・・なにかつくる作業を
している時だなぁとわかりました。
昔から、何かを作り出すと止まらなくて、(完成度とか質は置いといて・・・^^;)食べるのも寝るのも忘れる感じでした。
もちろん、それを仕事にするのはとても厳しい世界だということは
頭ではわかっているつもりです。でも、将来仕事に出来るかどうかは
置いておいて、楽しそう!と素直に思う大学は、勉強をいっぱいするところより、美大でした。
思えば高校受験の際も、美術系高校と進学校と迷い、
「絵は趣味でいいや」と思い、将来のことを考えて進学校に
進みました。芸術的才能があるとも思えなかったからです。

今でも、才能とかセンスがあるとは思えません。
絵を描くのが、大好き!!!っていうわけでもありません。
でも何か、描いたり、つくったり、もくもくと作業しているときが
一番落ち着きます。
美大受験はとても難しいし、受かるとも決まっていないし、
油絵をやりたいのか、日本画をやりたいのか、視覚デザインをやりたいのか、自分で自分の好みや向き不向きが全然わかりません。
でももし、受験するのなら、デッサンなど、極めておかなければいけないものがありますよね。
こんな私でも、美大を目指していいんでしょうか?
私はもし美大に受かっても、そういう関係の仕事につける
自信はありません。客室乗務員をめざすかもしれません。
高校受験の際、進学校を勧めた母は、それでもいい、楽しいと
思う学校へ行けばいい。と言ってくれます。でもそれは、
母の私に対する負い目なんじゃないかと思ったり・・・・。
そのほか事情を知っている大人の人も、結果を出せなくても
いいんだ、と言ってくれます。でも、最初から結果(=美術館系の就職)を出す気もないかもしれないのに、美大に行っていいのでしょうか?
デッサンも始めていないのに気が早いのはわかっていますが、
美大に行きたいかどうかまだ自分でもわからない状態で、
でも行くのならデッサンを一日でも早く始めなきゃと思うし、
日本画・油絵・視覚デザイン(の3つに関心があります)のどれか
決めないままデッサンを始めることは可能なのでしょうか?
デッサンを習いながら、やりたいものを模索していくっていうのは、可能なのでしょうか?
最後は自分で決める事だってわかってるんですけど、こんな状態でデッサンを「とりあえずやってみる」っていうのはありなんでしょうか・・・。習っていくうちで、「やっぱり自分には合わないな」って思ったら外国語を勉強する方向でやりたいなというのは都合がよすぎますか?でもデッサン習う人って言うのはみんな本気で美大目指してる人だと思うので、失礼かなと思いまして・・・。
それに、もしも、もし実際に美大に行けても、周りの皆との情熱の差に劣等感や焦燥感を感じてしまわないかとか、ちっちゃいことを考えてしまったり・・・。

ちなみに、もしかしたら春から通信制高校(多分1年で卒業)に
行けるかもしれませんが、大学自体まだ行ける状態ではないので、
大学受験は2年後かもしれません。。。
美大受験準備は1年や2年じゃ難しいですよね・・・。
幼稚園から中3まで、水彩画をやってただけです。。基礎とかは全然ないです。
意見・アドバイスくださるとうれしいです。

私は今、いろいろなことが重なって、家にいます。
身の上話をしてもしょうがないんですが、精神的な理由で
学校へ行けなくなり、高校中退・中卒で、3年間家に
こもっていたのですが、最近、ときどきフリースクール
みたいな場所へ行けるようになりました。
私は外国語を勉強することが好きで、夢は
客室乗務員になることで、今でもなりたいなと思っています。
でも、この3年間で、自分が「楽しいと感じること」をしよう。
と思うようになりました。気付けば勉強ばかりしていて、
実際にサボっていたりは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
いわゆる五美大の一つ
多摩美卒で、一応イラストレーターなどしてます。
実際絵を仕事にしてしまった者としては、
絵描き方面に進みたいという人に対しては、
「別に止めないけれど、お勧めはしないね」と返しています。

とはいえ、色々と都合がある中で、時間をかけて
前に進もう、と言う気持ちを挫くほどに野暮ではないですが。

今からだと、3月くらいから来年受験向けの春講座が
美大予備校で始まるので参加してみてはどうですか?
通信制高校がどのくらいの忙しさか分からないんですが
週2~3くらいの頻度で通うのも良いかと思います。

デッサンに関しては、専攻によって求められるものが若干違いますが
うまければそれに越したことはないので、基礎からやっておく分には
問題はないと思います。

予備校のレベルが心配と言う事なら、夏冬の講習のみでも
関東に来ると言う方法もありますので。
あと、最近の美大はオープンキャンパスなどもやっているので
そういう物に参加出来ればいいですが、金沢からだと
若干遠いところですね~。

美術に対する情熱の差に関しては、僕の好きな
マルセル=デュシャンの言葉を一部引用したいと思います

以下引用
------------------------------------------------------
私は自分を非常に幸福だ、と思っています。
生みの苦しみ―
私にとっての絵画ははけ口だったわけではないのですから
自分を表現しなければならないやむにやまれぬ欲求もありません。
朝に晩に一日中デッサンしたいとか、
スケッチしたいとか言う欲求は持ってなかったのです。
お話できることはそれだけです。後悔はしていません。
------------------------------------------------------
引用終わり

僕は人並みに絵が好きでしたが、美大に行くと
それはもう、天才的な人間が居て、コンプレックスもありましたが、
この言葉を読んで結構救われました。

最後に僕は高校は美術部でしたが、美大受験の対策は
予備校に入ってから1浪の間にしたので2年きちんとやれば
なんとかなるレベルですよ。

色々美大ありますが、僕の遠い後輩になってくだされば
嬉しい限りです。多摩美結構いいところなので^^

こんばんは。
いわゆる五美大の一つ
多摩美卒で、一応イラストレーターなどしてます。
実際絵を仕事にしてしまった者としては、
絵描き方面に進みたいという人に対しては、
「別に止めないけれど、お勧めはしないね」と返しています。

とはいえ、色々と都合がある中で、時間をかけて
前に進もう、と言う気持ちを挫くほどに野暮ではないですが。

今からだと、3月くらいから来年受験向けの春講座が
美大予備校で始まるので参加してみてはどうですか?
通信制高校がどのくらいの忙しさか分からないんで...続きを読む

Q再就職 前会社の紹介状があれば有利?

お世話になります


従業員を解雇予定ですが、なるべく円満に退社させたいと思います

解雇理由は、年契約でしたが、今後更新しない為解雇となります
ですので正確には解雇ではないのですが
その従業員には子供もいるのでなるべく早く再就職して欲しいと思います


次の就職先(面接 )が決まったら 紹介状を書きたいと思いますが 紹介状があった方が就職に有利でしょうか?

もし 私が決まったら新たに人を雇うならば、紹介状があった方が信頼できる人だと考えますが一般的にはいかがなのでしょうか?

ただ、契約更新しないのは少々その従業員が問題児だったので、その点は紹介状にきちんと書かなければとは考えています

以上お教えください


)

Aベストアンサー

問題児ですって書いている紹介状は、紹介状とは呼べないのではありませんか?

紹介状、推薦状、そういったものが効力を発揮するのは、誰が書いたか、前の会社をどういう理由で辞めたか、でしょう。
家庭事情で遠くへ引っ越すから退職した、そんなことがなければ働いていて欲しかった、と仕事上の付き合いがあり信用のおける人が、一筆を書いているなら価値がありますよね。
縁故採用って言葉が昔からあるのですから。

でも、付き合いのない会社、つまり、どこの誰とも知らない人の紹介だと信用しない人が多いでしょう。
ましてや「少々問題がある人なので更新しませんでした」と書いてあるのでは、採用しようとしていても止めてしまうと思いますよ。
質問者さまは、「この人は問題児です」って書かれた紹介状を持ってきた人を雇おうと思いますか?

Q東京藝術大学のデザイン科のデッサンについて

こんにちは。
外国人ですが、芸大を受けたいと思います。
今自国でアトリエで絵を勉強していますが、芸大の合格者の作品を見て、ちょっと微妙な違いがある気がします。
日本の絵画のスタイルは自国と違うかなぁって考えています。もしくは、自分のレベルはまだまだ達しないだろうか、悩んでいます。

その後、日本に行って予備校に通うかもしれないですが、今自国で勉強しかないと考えています。

以下は自分の作品です。
少しアドバイスをあげていただけませんか?

Aベストアンサー

地方(東京以外)の国公立も良いと思いますよ。
ただ、それなりに学力も必要ですし、大学によって特色が違います。
筑波はどちらかと言うと作家やデザイナーよりも芸術分野の教職や研究職を目指す人が行く大学という傾向があると思います。
愛知芸大も良い教授陣がおられると思います。
大学へ行く目的を明確にして、ご自分の師事したい教授のいる大学、やりたい事のできる大学に行けるよう情報収集する事だと思います。
それさえ適えば大学の名前にこだわる必要はまったくありません。

東京藝大は日本の芸術の最高学府なので難易度が別格です。
もちろんそれだけの意義はあるのですが、その最難関にこだわる必要があるのかないのかも自分の考え次第。
良い経験になると思うので受験するのは一向に構いませんが、記念受験という言葉もあるぐらい「ダメ元」の世界です。
外国人の方であればなおさら東京藝大である必要があるのか?と疑問符がつきます。
卒業後にどのような将来を考えておられるのかわかりませんが、せっかく海外から来られるのですからご自分にとってもっとも有益な学びの場を得て頂きたいと思います。

いつか才能が花開く日がきますようお祈り致します。
どうぞ頑張ってください。

地方(東京以外)の国公立も良いと思いますよ。
ただ、それなりに学力も必要ですし、大学によって特色が違います。
筑波はどちらかと言うと作家やデザイナーよりも芸術分野の教職や研究職を目指す人が行く大学という傾向があると思います。
愛知芸大も良い教授陣がおられると思います。
大学へ行く目的を明確にして、ご自分の師事したい教授のいる大学、やりたい事のできる大学に行けるよう情報収集する事だと思います。
それさえ適えば大学の名前にこだわる必要はまったくありません。

東京藝大は日本の芸術の最...続きを読む

Q高校3年生が、進路で就職を選んだとします。学校紹介で企業に就職したとき

高校3年生が、進路で就職を選んだとします。学校紹介で企業に就職したとき、学校はハローワークと同じ仕事をしていることになるのででしょうか?

Aベストアンサー

高校だと、職安に求人票出したとこしか斡旋できんから
同じでなく、下請けか?

・高等学校や中学校は、所轄の公共職業安定所に届け出ることにより公共職業安定所の業務を分担する(または、無料職業紹介事業を行う)ことができるものとされる(職業安定法第27条、33条2項)。

ただし、高等学校等が扱う求人は公共職業安定所が受理したものしか取り扱うことが出来ず、かつ、職業紹介事業を行うに際して公共職業安定所に対し協力・報告等をおこなわなければならない。中学校については、公共職業安定所が直接、求人の受理、職業相談、職業紹介を行い[30]、中学校は公共職業安定所が行う職業紹介業務に協力することとなっている。

大学等の高等教育機関については、所轄の公共職業安定所に届け出ることにより無料職業紹介事業(大学の就職課)を行うことができる(職業安定法第33条2項)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%85%B1%E8%81%B7%E6%A5%AD%E5%AE%89%E5%AE%9A%E6%89%80

Q美大、芸大のグラフィックコースやビジュアルデザインなどとパッケージデザインって同じ部類ですか?? ず

美大、芸大のグラフィックコースやビジュアルデザインなどとパッケージデザインって同じ部類ですか??

ずっと自分はグラフィックコースに進んで広告をしたいと思っていたんですが最近よく考えてみるとほんとに自分がしたいことは商品のパッケージをデザインしたりしたいと気づきました。
説明不足ですみません(>_<;)

Aベストアンサー

>グラフィックコースやビジュアルデザイン

の傘下に広告(アド)やパッケージが位置する

パッケージは、もちろん仕事によるけれど、ロゴの色をどうするかで1ヶ月近く揉めるとか、消費者テストにかけるために似たようなものを何10パターンも作ったりなど、かなり根気がいるので忍耐力がないと続かないと思う
パッケージはその製品の売り上げを左右するため、あまり自由は効かないし、最終的にはメーカーに言われた通りに作る感じかな
がっこの課題だと好きに作れるけど、実際はそうじゃないから

Qハローワークの使い方(紹介状、再就職手当)について

同じような内容の質問も見かけたのですが、私なりにみなさんの意見聞かせて頂きたい部分があり質問させて頂きました。
ハローワークで求人を探したところ、他のサイトには掲載されていない情報を知れて良かったと思うのですが、私は雇用保険の受給手続きをしていて、失業保険の受給には3ヶ月待機です。しかし、3ヶ月待機するつもりはなく、一刻も早く仕事に就きたいという気持ちです。3ヶ月以内に就職した場合だと、再就職手当というのが貰えるらしいので、再就職手当を貰うためだけにハローワークを経由して(紹介状を貰って)の応募を考えています。ただ、私の管轄のハローワークでは紹介状は3通までと言われました。なぜ制限を設けているのかということは、他の方の質問を読んで理解できたのですが、私にとってはとても非効率に感じます。他にも応募したい企業があるのに、毎日のようにハローワークに通わなくてはならないのは、交通費も時間もかかります。ハローワークは混んでいてとても待ちます。「紹介状が欲しいだけなら受付で出します」と呼びかけていたのですが、それはあまりにも混んでいて時間が遅かったからのイレギュラーな対応だけでいつもそういった対応をしているわけではないのでしょうか。いずれにしてもハローワークのしくみはとても非効率な感じがします。まず、雇用保険の受給手続きをして1週間以内に就職したらなんでもなく、自己都合の退職は失業保険受給までに3ヶ月待機、紹介状の発行は制限あり、本当に1日も早く就職することを応援してくれる機関なのか疑問です。みなさんはどう思いますか?再就職手当は貰わないと決めて、自宅のPCでハローワークの求人に応募するようにした方が良いでしょうか?アドバイス的なことがあったら教えて頂けないでしょうか?

同じような内容の質問も見かけたのですが、私なりにみなさんの意見聞かせて頂きたい部分があり質問させて頂きました。
ハローワークで求人を探したところ、他のサイトには掲載されていない情報を知れて良かったと思うのですが、私は雇用保険の受給手続きをしていて、失業保険の受給には3ヶ月待機です。しかし、3ヶ月待機するつもりはなく、一刻も早く仕事に就きたいという気持ちです。3ヶ月以内に就職した場合だと、再就職手当というのが貰えるらしいので、再就職手当を貰うためだけにハローワークを経由して(紹...続きを読む

Aベストアンサー

3ヶ月待機の間に就職が決まったら、つまり失業手当を受給せずに就職した場合、給付の申し出を取り下げることができたはずです。
再就職手当をもらうよりも、その方がよいと思うのですが。
次の失業の時に月数を加算できますから。

>「紹介状が欲しいだけなら受付で出します」と呼びかけていたのですが

これは、私が行ったことのあるいくつかのハローワークでは行っていました。特に土曜日。
求職者と面談しても、企業に電話できるわけじゃないですから、(土曜日は休みの会社が多いですから)、紹介状だけ出してますね。

>自己都合の退職は失業保険受給までに3ヶ月待機

これは仕方ないですね。自分から失職したのですから。
自己都合、会社都合の区別をなくしたら、失業手当をもらうために退職する人が続出してしまいます。

>紹介状の発行は制限あり

私ももう少し紹介状は多めに出してもらってもいいと思います。
でも無限には出せないと思います。
10年以上前ですが、紹介状は1通だけだったんです。
やはり基本的には掛持ち応募はよくないことなんだと思います。
辞退者や繰り上げ採用の氾濫を引き起こしますし、面接のすっぽかしなどの問題も多くなります。
3通までに緩められただけでも、改善はされたと思うのですが。
(制限については、ハローワークによっても違います)

>再就職手当は貰わないと決めて、自宅のPCでハローワークの求人に応募するようにした方が良いでしょうか?

手当欲しさにハローワークに絞るのもいかがなものかと思います。

3ヶ月待機の間に就職が決まったら、つまり失業手当を受給せずに就職した場合、給付の申し出を取り下げることができたはずです。
再就職手当をもらうよりも、その方がよいと思うのですが。
次の失業の時に月数を加算できますから。

>「紹介状が欲しいだけなら受付で出します」と呼びかけていたのですが

これは、私が行ったことのあるいくつかのハローワークでは行っていました。特に土曜日。
求職者と面談しても、企業に電話できるわけじゃないですから、(土曜日は休みの会社が多いですから)、紹介状だ...続きを読む

Qデッサン(手)の評価お願いします高校一年生です。春から高2になります。最近美大に行きたいと思

デッサン(手)の評価お願いします

高校一年生です。春から高2になります

最近美大に行きたいと思い始めました。
行くならば芸大、五美大に行きたいと思っています。いろいろなサイトで調べたところ、入試には手のデッサンがよく出ることがわかりました。デッサンは高校の授業(美術系の高校ではなく、一般です)で一回やったくらいで、ほぼ初心者です。
親を説得できたら美術予備校に行きたいと思っています。

このレベルで今から予備校で勉強して芸大、五美大に入学するのは可能でしょうか。
また、悪いところ、良いところを教えてください。(辛口でも大丈夫です)
ちなみに、自分では親指以外の四本の付け根の肉の部分が肉に見えない点や、奥行きが無い点が反省点です。

Aベストアンサー

雰囲気は出ているし陰影などは追えていますが、やはりデッサンが狂ってると思います。
初心者なのでそれは仕方のないことです。今後の訓練で上達します。
形にとらわれ過ぎていて手のひらを一つの塊りとして見れていないのです。
この手のひらに何かを乗せたりつかませたりできる手に見えるでしょうか?
あるべき手のひらの中の空間が描けていないのです。
そして見えていない手の甲の部分も意識すること、手首部分がまったく描けていないのでそこもきちんと描くことです。

今から予備校に行き、しっかり対策すれば間に合いますよ。
合否の可能性はもちろん私にはわかりません。
また何科を受験したいのかを決める必要がありますね。
専攻によって試験内容も違うのですし。
すぐに予備校の資料を取り寄せて検討してください。
春休みからでも通えると良いと思います。
6月以降には大学のオープンキャンパスにも行ってみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報