アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボーダーコリー専門のいいブリーダーさんやサイトを紹介してください(TωTU)

A 回答 (4件)

回答3の者です。



同じ容姿をしてても、2つのタイプに分かれております。
1つめはショータイプ
 このタイプは羊を追う事の作業効率よりも外見の綺麗さを求めて繁殖さたボーダーです。
 ですから、羊を追う事は苦手で、羊を追う事が出来たとしても追ってるだけ。
 本当の意味でシープーは出来ないし、おまけに大会での優勝は出来ません。
 何かのキッカケとして飼うぶんには申し分ないと思います。
 ただし、ショータイプといいつつも他の競技と両立しているブリーダーさんもおりますが、
 中途半端な犬で、後に問題行動が出るような犬なのでドッグショーしか参加してない
 ブリーダーさんから購入された方が間違いないと思いますよ。

2つめはフィールドタイプ
 このタイプは、上記の正反対のボーダーで、羊を追う作業率を重視して繁殖されたボーダー。
 羊を追うのはとても上手で、フリスビーやアジリティに適しております。
 ただし、有り余る作業意欲のため初めて飼う人にはお勧めできません。 
 なぜなら、後に問題行動が起こり訓練所で訓練してもらえればいいけれど、処分される可能性が
 高くなります。
 犬を扱い慣れた人にはお勧めです♪

これから、どういった目的でボーダーを飼うのか?
フリスビーを試しにやってみたい。 のんびり家庭犬として飼いたい。
などその人ぞれぞれの方針にあったボーダーを探してください。 また、そういう具体的な方針を
ブリーダーに伝える事で、それに見合った子犬を渡してくれるでしょう・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショータイプとフィールドタイプの違いが分かりましたw
感謝感謝です!どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2011/03/20 14:25

ボーダーコリーの容姿を求めるのか(ショータイプ)、訓練性能(フィールドタイプ)を求めるのか?



例えばフリスビーを楽しみたい。というのであればショータイプでは厳しいですし
おっとり、のんびり飼いたい。という人にフィールドタイプでは扱いきれなくなってしまいます。

ショータイプの子は、容姿が綺麗だけど性格はイマイチで個体差が激しい感じがあります。


ショーに出ない。という方なら性格重視で繁殖されているブリーダーさんを
お勧めします。


私はフリスビーを楽しむ一人なので、フィールドタイプのブリーダーさんしか
知らないのですが、参考にしてください。
ちなみに、フィールドタイプは変わった風貌のボーダーが多いですし、一般的に好き嫌いがハッキリ
していると思います☆



http://www.merryfarm.co.jp/ 
http://www2.ttcn.ne.jp/~dog.s.kt/
http://asabaangel.jimdo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分初めて犬飼うんであんまフィールドタイプとかショータイプとかあんま分かんなくてww
すいません;;でもサイトを見ていいなぁーこのブリーダーさんと思いました!
どうっもありがとうございました!!!

お礼日時:2011/03/17 19:44

東京の玉野さん女の方です。

本にも載ってますよ。
鹿児島薩摩川内市青崎さん。ショップされてます。名前忘れたぁ。
綺麗な犬ですよ。
ヨークシャテリアの石崎より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
すごく参考になりました。ww

お礼日時:2011/03/23 20:12

良いブリーダーがどうか詳しくは分かりませんが雑誌「愛犬の友」一月号に各犬種別にブリーダーが紹介されていてボーダーコリーは小根山由里子さんという方が紹介されていました。

チャンピオン犬を60頭以上作出していると記載されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたw
すごく参考になりました!!!

お礼日時:2011/03/17 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!