いつもお世話になっています。初心者です。

知り合いの名前の漢字がどうしても入力できませんので、どうしたらいいのか教えてください。

ノザキさんという方なんですが、長崎の「崎」の右側が「竒」になっているんです。

つまり「里予 山竒(ノザキ)」な感じです。

普通に入力できない場合、何か良い「作り方」でもあれば手順を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ヤマザキで変換すると出ません?山﨑って(^-^)


あとは文字検索を手書きでするとか・・・
(鉛筆たてみたいなマークのところ)
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!すごーい!!ヤマザキだと山﨑って変換できました!ノザキは野埼しかないのにずるーい!!

お礼日時:2003/09/19 18:41

う~ん、難しい漢字ですねぇ(笑)




じゃあ、『手書き入力』してみましょうか。

パソコン画面の右下を見てみてください。『A』などと書かれた水色の長方形があるかと思います。そこに、『鉛筆を手に持ったマーク』がありますよね。まずは、それをクリックしてください。

「手書き入力パッド・全画面入力・スケッチパッド」という画面が出てくるので、『手書き入力パッド』をクリックしてください。

そうすると、「手書き入力パッド」という画面が出てきます。白い箱が二つあるかと思いますので、左側の箱の中に、『さき』という字を“マウスで”書いてください。書く方法ですが、マウスの左ボタンを押しながらスズ~っと動かすと、線を引くことができますよ。

書き終わると、右側にいろんな字が出てきますよね。その中から、『さき』を選んでクリックします。そうすれば、『さき』という字を入力できますよ。

手書き入力が終わったら、「手書き入力パッド」の右上にある『×』ボタンをクリックして下さい。「手書き入力パッド」の画面がなくなります。


説明が下手で申し訳ありませんが、こんなカンジでどうでしょうか? 本当は『さき』を漢字で書きたかったのですが、「機種依存文字」だそうで、うまくいきませんでした。ひらがなで申し訳ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なぜか手書きで「山竒」と書いても認識できないんですよね(ι-д-) とてもわかりやすく手順を教えていただいて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 18:44

いや、ちょっと待ってください。


「﨑」よりも「竒」のほうが入力するのは難しいと思うんですが、どうやって入力したんですか?

とりあえず、あなたがお使いのIMEが分からないので、一般論しか答えることができないのですが、IMEの「手書き入力」とか「部首検索」とかそういった類の機能を使って入力することもできますし、「さき」と入力して変換することで入力することもできるでしょう。

もっと詳しい回答が必要なら、お使いのIMEの名前を補足してください。(MS-IMEとかATOKとか)

なお、単に「﨑」を入力するだけなら、ブラウザ上に表示されているこの「﨑」の字をコピー&貼り付けすればよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。えっと、『IMEパッド手書き』という枠内にマウスで「竒」と書いたらちゃんと認識してくれるのに、「山竒」と書いたら「倍」としか認識できないんです(`δ´)
部首検索は使ったことないんですが、便利そうなので今度練習してみます。

お礼日時:2003/09/19 18:39

「﨑」は「き」「さき」で変換可能です。


表示後、「野﨑」を「のざき」として辞書登録しておけば良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!あれ!!??「さき」で変換できました!!さっきは「左記」とか「早紀」とか2文字のしか出なかったのに、何で突然??早速登録しておきます!!

お礼日時:2003/09/19 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJIS第三水準の漢字を手書き入力で引き出す方法。

JIS第三水準の漢字を手書き入力で引き出す方法。

私の苗字の正式な漢字が第三水準にありますが、この字を出してくる方法がわかりません。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx
上記URLでWindowsXp用をダウンロードし、自分のパソコンで使うことは何とかできます。
*ホームページ上でその漢字をコピーし「単語の登録」をしましたので自分のパソコンでは使えるのですが、漢字そのものを引き出す方法がわかりません。
入力ソフトはIMEスタンダード2003です。

手書き入力でも出てきません、考えられるすべての読みを変換してみましたがだめでした。
人名/地名も試してみました。

Aベストアンサー

いくつか方法がありますが、U+文字コードの変換をお勧めします。
これはMS-IMEの2003までで使える方法です。
例えば目的の字の文字コードが「4E00」だったとします。
日本語入力がONの状態で「U」「4」「E」「0」「0」と打ち(表示は「う4え00」)、F5を押すと漢字に変換されます。
この方法に使うための文字コードはUnicodeと呼ばれるもので、No1さんの回答にあった文字コード(こちらはShift_JIS)とは別のものです。
Unicodeの文字コードを求めるのはその文字が既にPC上で表示できているのなら簡単です。
例えばこちらで変換できます。
http://wentwayup.tamaliver.jp/e88223.html

一応他の方法も紹介しておきます。
・MS-IME2007
2007では2003までと違い、文字コードを打ってスペースで変換できるようになりました。
「4」「E」「0」「0」「スペース」で変換できるのですが、普通は文節区切りが不適当なのでそれを直す手間がかかり不便です。
・ATOK
ATOKでは変換できる文字種が多いので、多分その字も普通に変換できます。
手書きパッドでもいけると思います。
・Alt+X
WordおよびWordpadのみで使える機能です。
文字コードを半角英数で打ち、Alt+Xを押すとそのコードの字に変わります。
どんな方法でもいいので「4e00」と並んだ文字の右にカーソルを置き、Alt+X。
・Alt+テンキー
こちらもWordおよびWordpadのみです。
Altを押しながら、Unicodeのコード番号を10進に直したものをテンキーから入力します。
Alt押下、1、9、9、6、8、Alt開放。

なお、No1でのお礼文に事実誤認があったので指摘しようとしたのですが、サイトが重くエラーが出ましたので後ほどまた書き込みます。

いくつか方法がありますが、U+文字コードの変換をお勧めします。
これはMS-IMEの2003までで使える方法です。
例えば目的の字の文字コードが「4E00」だったとします。
日本語入力がONの状態で「U」「4」「E」「0」「0」と打ち(表示は「う4え00」)、F5を押すと漢字に変換されます。
この方法に使うための文字コードはUnicodeと呼ばれるもので、No1さんの回答にあった文字コード(こちらはShift_JIS)とは別のものです。
Unicodeの文字コードを求めるのはその文字が既にPC上で表示できているのなら簡単です。
...続きを読む

Q入力をするとキーボードの右側が数字や記号になってしまいます。

とっても困ってしまいました。
windowsXPで IME standard 2002 ver.8.1を
使っていますが、何をどうしたものか、
入力をするとキーボードの右側が
数字や記号(キーの手前斜めに表示されている文字)に
なってしまいます。
HELPも見て色々やってみたのですが、解決出来ず、困っています。
おしえていただけただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 ノートPCには、テンキーがないので、キーボードの一部を代わりに使う機能があります。どこかに「NumLock」というキーがないですか?
それを押せば元に戻ると思います(Fnキーと同時押しの場合もあります。)。

では。

Q手書き入力ですら表示されない漢字を使いたい場合

新しく単語登録しなくてはいけないと思うのですが、表示の仕様がないですよね…。
何かソフトをインストールする必要がありますか?

Aベストアンサー

ウィンドウズの「外字エディタ」を使いましょう
「へん」や「つくり」、また似たような字を合成して作ります
(使いたいフォント毎に作る必要はありますし、ものすごく
複雑な字はちょっと面倒ですけど)
外字エディタの使い方
http://www.gon-net.jp/windows/gaizi/gaizi.htm

QIME 入力モードの切り替え?? ひらがな入力←→直接入力

はじめまして。皆様のお力をお貸しください。
私は、sony vaio PCG-FR77J/B [OS:XP(SP2)]を使用しています。
 先日まで、ワードや、エクセルなど文字入力を行う際にキーボード左上の方にある、[半角/全角|漢字]というキーで、日本語入力と直接入力を切り替えていましたが、先日気がついたら、[半角/全角|漢字]キーでその切り替えができなくなっていました。※IMEツールバーでは変更可能です。
 他の投稿を参考にいろいろと試してみましたが、うまくいきません。皆様のお力をおかしください。
 なお、IMEはマイクロソフトIME2003です。

Aベストアンサー

思いつくこととして
・半角/全角キーがハード的に壊れた。
これは半角/全角キーを他の操作に割り当てることで確認可能ですね。

・半角/全角キーが他のプログラムの制御にとられている。
セーフモードで立ち上げてどうなるか試すといいかと。

・OSが半角/全角キーのないキーボードと認識してしまっている。
直接入力でキーボード右下の「ろ」のキーを押して¥マークがでるか確認してみるといいかと。 英語版キーボードだと¥マークはでないです。
この場合キーボードのデバイスドライバーを正しいものに入れなおせばいれなおしたり、レジストリーをいじることで修復は可能かと。

ハード的に壊れていないなら、最後の手段としてシステムの復元、それでも直らなければリカバリーということになるかと。

Q戸籍上の漢字入力

Wordをつかっていて、戸籍上の名前を入力することになり、
木+有+同
で「はし」とよむ漢字を入力したいのですが、
ATOKの文字パレットや手書き文字入力でもでず、
IMEのIMEパットでも手書き入力でもでませんでした。
どうしてもこの漢字を入力したいのですが、方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

似た字がいくつかありますので、正確な字体を確認する必要があります。
[有]の下は[同]ではなく、[冂]の中に[口]ではないでしょうか([一]が無い)?
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/jg_w.pdf
#F3ACの字は[有]がその形のまま[冂]の上に乗っていて隙間がある字形
です。
#F3A8の字は[有]と[冂]が隙間無く結合した字形です。
これは市販の楷書体フォントで外字付きのものですが、この二つの字体なら、明朝とゴシックだけですが、下記のサイトから外字ファイルをダウンロードすれば使えるようになります。
http://gaiji.info/
前者の字体は#F05F、後者の字体は#F061にあります。

Q文字入力がローマ字入力からかな入力に切り替わってしまうのですが

WindowsXP HOME SP2を使用しているのですが、普通に入力しているのに気がついたら文字入力がローマ字入力からかな入力に切り替わってしまう時がたまにあります。なんかおかしいなと思ってIMEスタンダードのプロパティを見たらいつのまにかかな入力になっているのです。原因はなんでしょうか?。知らない間にどこか変なキーを押してしまっているのでしょうか?。

Aベストアンサー

詳細なテキストサービスをオフにしてみて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350

Qことえりでの旧漢字入力方法

Macのことえりで旧漢字を入力したのですが、そのまま日本語を入力し変換では出てきません。
WinのIMEもそうですがその場合は、手書きのパレットで書いて出しています。
MacのことえりもIMEのような手書きのパレットかあるのでしょうか?
文字パレットでみても部首で検索とかしか出来ないみたいで困ってます。
それでは見つからなかった。
他に旧漢字とか入力する方法とかあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

Macでは手書きパレットのような機能は無かったはずです

文字パレットだと「JISコード」(だったと思います)などで面倒くさいですが、探してみる方法もあります

あとビブロスのコード表などで探す方法もあります
でもフォントをつんでなければ意味ありませんが(汗)

上記はクラッシック環境での話しなので、OSXのOpenTypeではまた違うと思いますので、調べてみます

Q日本語入力時ローマ時入力を使って「山田」と入力すると

日本語入力時ローマ時入力を使って「山田」と入力すると
かなモードにもかかわらず、「yamada」と入力されるときがあります。
「yあまだ」なんて入力されるときもあります。

しかしもう一度入力すると「やまだ」とちゃんと入ります。

さらに、「太郎」の左側に「山田」と入れようとしたんですが、
「yamada太郎」となった上に「太郎」の字が確定前の状態の変換モードになってたりします。
「太郎」の字は変換済なのになんでこんなことがおきるのでしょうか?

Aベストアンサー

ここのカテゴリーは windowsXP ですからIMEは多分2003をお使いであると思いますが次の要領で辞書修復をしてみたら
》http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/101463.html

なおソフトのトラブルについてはOS(Windows)とソフトのバージョンは必ず記入しましょう。

QiPhone3Gで漢字の手書き検索はできますか?

わからない漢字の読み方を調べる時に使いたいんですが
iPhone 3Gで手書き入力の漢字の検索ができるソフトはありますか?

Aベストアンサー

http://netafull.net/iphone/026796.html
上記のように操作すれば、手書きで漢字を入力できるそうです。
あとは、Gooあたりの辞書検索で調べれば良いかと。
http://dictionary.goo.ne.jp/

Q入力モードを「ひがらな」にしてもweb上に入力すると「直接入力」になる

【web上に文字を投入する時のみの事です】webに文字を入力すると、入力モードを「ひらがな」にしても、「直接入力」の形になってしまい、ひらがな入力ができず、検索ができない状態です。今のこの質問を記入するのにも、新規作成メールで文章を入力したものを貼り付けました。shiftやAlt等いじってみたり、プロパティをみたり(設定内容よくわからないのに)プロバイダやマイクロソフトのカスタマセンタに電話しても、日曜日は回答できない日だったりとか・・とにかく「ひらがな」変換ができません。どなたがお分かりになる方初心者の私に教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 私も実はつい最近、同じようなトラブルを経験しました。
 使用しているパソコンはNEC製で、おととしの秋に発売されたものです。OS は WIN XP で IE6.0 という動作環境ですが、マイクロソフト社の電話サポートにより解決できました。メーカーの NEC にも尋ねましたがお手上げで WIN XP の再セットアップしか方法がない、と言われ途方にくれていたところでしたので本当に助かりました。
 その方法はきわめて簡単です。
 まず、IE 6.0 で何でもいいからブラウザを開きます。たとえば、この「教えて!goo」でもいいです。
 次に、デスクトップ画面の左上のバーに「ツール」がありますので、これを左クリックしてインターネットオプションを選択します。
 さらに「詳細設定」のタブを左クリックで選択して、「ブラウズ」という項目を見ます。いろんな項目が並んでおりますが、このなかで「サードパーテイ製のブラウザ拡張を有効にする」という項目にチェックが入っておりませんか?もし入っておりましたならば、これを外してください。そうすれば復旧します。
 私の経験がお役に立てれば幸いです。

 私も実はつい最近、同じようなトラブルを経験しました。
 使用しているパソコンはNEC製で、おととしの秋に発売されたものです。OS は WIN XP で IE6.0 という動作環境ですが、マイクロソフト社の電話サポートにより解決できました。メーカーの NEC にも尋ねましたがお手上げで WIN XP の再セットアップしか方法がない、と言われ途方にくれていたところでしたので本当に助かりました。
 その方法はきわめて簡単です。
 まず、IE 6.0 で何でもいいからブラウザを開きます。たとえば、この「教えて!...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報