プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロッククリアの記録は販売店に残りますか?会社で購入した製品を売るのは違反ですか?
 au携帯を販売している会社に勤めています。社員なので、半強制的に購入して仕事で使わなければなりません。ノルマもあります。
 社割のきく機種はありますが、現行機種はそれでも高い上、さほど欲しいものもない。そこで、会社で社割のきく機種を購入(新規一括払い・個人名義)し、ネットで値が下がった過去の機種を購入して使用可能状態にした後、会社で購入した機種をオークションで、買った時の値段か多少それ以下で出品しようと考えてます。
 でも、会社で買った製品を転売する行為はやはり良くないことなんでしょうか?言い逃れの方法はいくらでもできそうですが、気になるのはロッククリアです。違う店でロッククリアした場合、その記録が会社に伝わったりするのでしょうか?家族に譲渡したと言い張れば大丈夫そうですが、仮にオークション落札者がロッククリアをしてその人に使用権が移動したなんて記録がもし会社に伝われば、面倒なことになりそうな気がします。
 auで働いたことがある方、また似た様なケースでの転売経験がある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
 もしリスクがあったり、この行為自体が誤ってるのであれば、いさぎよく会社で携帯を購入してそれを使います。

A 回答 (1件)

自分で購入したものを中古で売るのは何ら問題ないとは思いますが。

(あくまで一括購入なら、分割はまた別の問題が)

ロッククリアの時は本体のシリアル等記録します。
なのでクリアした事実はauは分かります。
それが販社まで伝わるかどうかはわかりませんが
何か問題があると・・・どうなるかわかりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!確かに一括で購入してるなら、出品自体に問題はないですよね。ただ、社員としての自覚は問われるかも知れません…。
気になるのは譲渡相手の情報が、auはいいとして販社に伝わるかですね…。自分のロッククリア記録は仮に販社に伝わっても問題ないのですが。

• 0