アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で使用しているメールアドレスをgmailで受信できるよう設定しました。
たしかに受信するのですが、受信するmailと受信しないmailがあります。
すべてを受信するにはどうすればいいのでしょうか?
(どのような理由で受信するものをしないものに分類されているかも分かりません。)

よろしくお願いします。

ちなみにですが、受信しないものを迷惑メールフォルダに届いているのでは?と探しましたが見当たりません。

A 回答 (4件)

受信できるメールとできないメールとでは,それぞれ発信された「おおもと」のサーバーが異なるのではないですが?

あるメールサーバーが,(管理者の知らないうちに)迷惑メールの発信・中継に悪用されていた場合,gmail はそのサーバーから発信されたすべてのメールを「明らかな迷惑メール」として遮断してしまうことがあります.

つまり,あるメールを迷惑メールであると断定した場合,そのメールを受信して迷惑メールとして分類することもなく,単に無視するということがあるのです..

これをチェックするには,そのサーバーから,直接 gmail のアドレス宛にメールを送ってみる,という方法があります.サーバーが遮断されていれば,おそらくそのメールはエラーメールとして戻されるのではないかと思います.

もう一つの可能性はメールのウイルス感染です.これは公表されていませんが,gmail ではメールのウイルスチェックを行っているようです.ウイルス感染が検出されれば,そのメールは遮断されるかもしれません.まったくの憶測ですが,…

いずれにしろ,「届かないメール」の発信元から,gmail のアドレス宛に直接メールを送信することで,色々な可能性が見えてくると思います.
    • 0
この回答へのお礼

お手間取らせました。
「サーバーにコピーを残さない」設定になっており、解決したようです。
無知ですみません。
ありがとうございました。

受信できるメールとできないメールの違いを分析して下さい。

これh回答者にはできませんのでよろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

お手間取らせました。
「サーバーにコピーを残さない」設定になっており、解決したようです。
無知ですみません。

#1です。

>フィルタの設定は他も含めてありません。
>何度か削除⇒再設定を行いましたが同じ状況です。

そうですか、原因不明ですが、会社のサーバーとの相性?の関係でそういう現象になるのかも知れませんね・・。

HotmailやYahooのアカウントの外部メールでも、同様な受信ができると思いますが、それで試してみるとかやってみないとわかりませんね。

それと追加したアカウントのサーバーには、Gmailから大体8分間隔でアクセスしているようですが、その間に、メールソフトに設定した会社のアカウントで受信(ダウンロード)して、サーバーにコピーを残さない設定になっていないですよね?
メールソフトで「サーバーにコピーを残さない」で先に受信してしまうと、Gmailからアクセスした際に会社のサーバーにそのメールは存在しないですから、Gmailには入りませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

お手間取らせました。
無知ですみません。

別のアカウントの追加の設定での受信と思いますが、

http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00125.htm

Gmailの「設定」⇒「フィルター」タブで、一定の条件のフィルターで何らかのアクションが設定されていないかぎり、そういう現象はないはずなんですが。

一旦、追加アカウントの設定を削除して、再設定しても変化ないですか?
会社のサーバーにコピーを残すかどうかの設定ができますが、それは現象とは関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速 回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、「別のアカウントの追加の設定での受信」です。

フィルタの設定は他も含めてありません。

何度か削除⇒再設定を行いましたが同じ状況です。