少人数ではありますが法事があります。
霊園で、お坊さんにお経をお願いしてあるのですが
霊園で一律で「3万円」というふうに決められて
いるそうで、お坊さんに「お布施」?を
お渡しする決まりだそうです。

それは分かるのですが、その時に
お坊さんに渡す時の袋です。

「御仏前」なのでしょうか?
それとも「お布施」と書いたほうが
よいのでしょうか??

条件 

霊園で数人だけ集まり
お坊さんにお経をお願いしています。

霊園で一律に決まっている3万円です。

このような条件での法事です。
どうか至急回答をお願いいたします。

A 回答 (6件)

愛知県東部に住む、本家6代目です。

蓮の葉が描かれている封筒に、「御布施」と書きます。
中央下には、御施主の氏名を記入します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本家6代目という方からの回答で
貴重な回答と他の方とは違う情報もあり
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

地域によって違うと思います。

金額まで決めてくれてしまっている手際のよい霊園のようなので、お坊さんに直接渡すのか、封筒の上書きはどのようにしたらいいのか、管理事務所に聞いてしまったらどうでしょう?

普通は…志として出すのですから、金額を指定してくる…ことはないと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさまの回答を参考にさせていただきます。
とても良く分かる回答でした。

「御布施」又は「御法禮」と書きます。

「御仏前」は,法要の参列者が法要の主宰者に金品を差し出す時に書く文言です。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。

御布施・御回向料・読経料などが当てはまるようです。

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/index.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLも拝見しました。
参考になるURLをありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

参考URLをたくさん教えていただき
ありがとうございます。

とても参考になるものなので
とても有り難いです。

「御布施」でよいと思います。

不祝儀袋に「御布施」と書いて供養の終了時に渡すのがよいそうです。
以下のサイトを参考になさって下さい。(Q502)

参考URL:http://remain-s.hp.infoseek.co.jp/qa/qahiroba-ho …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLとても有り難いです。

早々の回答ありがとうございました。